メディア情報

[’22/1/7] パドクター

毎月、街の情報誌 「ぱど」 に健康情報
ワクワク楽しい予防歯科ってなあに?
連載しています。

 

 

執筆メンバーは、
衛生士の岩切さん
デンタルコーディネーター兼管理栄養士の坂口さんです。

歯に関する知識はもちろんのこと、歯並び矯正や、食育、歯育て
管理栄養士の視点から学ぶ知識など、様々な学びや気付きを
皆様にお届け致します。

今回は、デンタルコーディネーター兼管理栄養士の坂口さんで、
「15歳以下の口腔機能改善プログラム『プレスマクラブ』」についてです。

ご興味のある方は、ぜひお読みくださいね。

 

ワクワク楽しい予防歯科ってなあに? vol.198
15歳以下の口腔機能改善プログラム『プレスマクラブ』

こんにちは!
ヨリタ歯科クリニック管理栄養士の坂口です。

前回は、フレイルと口腔機能発達不全症という病気についてお話させて頂きました。
今月は、口腔機能発達不全症の対策として、ヨリタ歯科クリニックの「プレスマクラブ」
について詳しくお伝えします。

プレスマクラブとは、お子様のお口の健康を守るために、2020年6月に
ヨリタ歯科クリニックで作られたクラブです。

口腔機能発達不全症と診断された15歳以下のお子様が、口腔機能の改善を
目指すことを目標にしています。
スマイルクラブ(歯列矯正クラブ)に入会する前(プレ)に通う、
特別なプログラムという意味により、“プレスマクラブ”と呼んでいます。

プレスマクラブでは主に口腔機能の改善のみを目標とし、当院2階の
アクティビティーズルームで1か月に1回、6か月間のお口のトレーニングを
スタッフと一緒に行います。

口腔機能発達不全症という病名が付いたことにより、保険診療が適用となりますので、
1回500円で実施できます。(子ども医療証利用時)

★どんなトレーニングをするの?
当院のプレスマクラブでお口のトレーニングと指導を行います。
舌の筋肉を強くし、正しい位置に舌がおけるように鍛え、舌の癖を減らします。

また、あいうべ体操という体操で、お口まわりと舌の筋肉を同時に鍛え、
『りっぷるとれーなー』という器具で、お口まわりの筋肉と表情筋を鍛え、
お口を閉じるための力を身に付けます。プレスマクラブでは、これらのトレーニングを
1か月に1回、6か月間行います。

分かりやすいイラスト付きのトレーニングシートをお渡しし、お家でも
トレーニングをして頂いています。

プレスマクラブではお口の役割を上手に果たせるよう、楽しくトレーニングを
行い、サポートします!

お子様のことで以下のような、気になることはありませんか?
■お口ポカン
■いびき
■猫背
■滑舌が悪い
■食べるのが遅い、または早い
■舌のくせ
■固い食べ物が嫌い
■偏食
■歯並びが悪い

もしかすると、お子さまのお口の成長が遅れているのかもしれません。
口腔機能発達不全症は、専門的に診てもらわなければ気が付かないことが多く、
トレーニングにより、治してあげなければなりません。

いかがでしょうか。
ヨリタ歯科クリニックのプレスマクラブについて、少しでも知って頂けたでしょうか?

口腔機能は小児期から成長・発達します。

生涯にわたって、お口や体の健康を保つためには小児期の口腔機能の発達が非常に大切です。
小児期から口腔機能をしっかりと発達させることで、成人期、高齢期において、しっかりと
お口から食事を摂り、栄養を摂取することができます。

お口は、栄養の入り口です。
お口をしっかりと育て、生涯に渡って食べる機能を獲得することが大切です。

「子どもの口の成長や癖で気になることがある…」と思われた方は、
遠慮なくヨリタ歯科クリニックのスタッフにご相談ください。

そして更に、過去のバックナンバーを、
ご覧になりたいあなたは、コチラ

 

関連記事

[’22/8/4] パドクター最終回

[’22/6/10] パドクター

[’22/4/8] パドクター

新着記事

ワンタフトブラシ

[24/4/25] 新人研修⑮ -振り返り[2]-

[’24/4/25] エコキャップ

Concept