コンセプト

診療室でメンバーが輝く、12の取り組み

来院する患者様が、生き生き輝く医院を作るためには、
そこで働くチームメンバーが生き生き輝いていることが大切。

しかし、ただ単に仕事をこなしているだけでは、輝く事はありません。

仕事を通じ、やりがい楽しみ
充実感満足感受容感達成感存在価値
そして感動を体験することが大切です。

そのためには、トップである院長の無限の愛無償の奉仕
そしてほんの少しの仕組み作りと、
創意工夫が必要です。

私はこんな取組みをしてみました。

1いつも、感謝の気持ちで接しよう

患者様に愛され続ける歯科医院を作るため、最も大切なこと。
それは、メンバーに愛され続ける歯科医院を作ること。

そのため経営者であるあなたは、メンバーに対しいつも感謝の気持ちを持ちましょう。
あなた一人では、何も出来ないのですから。

私たちが目指す理想の歯科医院は診療室に、
「ありがとう」の言葉が溢れています。

そして、そこで働くメンバー1人1人は、輝いています。

2常に、労いの言葉をかけよう

メンバーがやりがいを感じる瞬間は、自分の存在価値を認められた時
     
「○○して頂いて本当に有難う。」
「あなたのお陰でうまくいく事が出来ました。」
「○○の時のあの心配り、良かったですね。」

事あるごとに、労いの言葉をかけて下さい。

些細な事でも、「あなたの事を気にかけているよ」「よく見ているよ
そして「いつも感謝しているよ」・・・
労いの言葉には、人を輝かせる力があります。

3毎月、心を込めたメッセージを送ろう

たとえ診療時の中であっても、「あなたの事を大切に思っています。」
というメッセージを発信する事が大切。
しかし、言葉だけでは正確に伝わらない事もあります。

そんな時、1人1人のメンバー宛てに手紙を書いてみてはいかがでしょうか?
大げさでなくてもいいと思います。例えば毎月の給与明細書の中に
そっと、感謝の言葉をしたためた一筆箋を添えてみる・・・

あなたの素直な気持ちが、人を輝かせます。

4メンバーの夢が1つになる、リーダーシップを発揮しよう

リーダーとは、メンバー1人1人に夢と希望を与えること。
そして、周囲の人の全てを幸せにすること。
そのため、強い意志と行動力を備えたリーダーシップを持つことが大切。
スタッフの幸せを一番に考える、強いリーダーシップを持ちましょう。
     
あなたが強いリーダーシップ発揮する事で、メンバーにも
明日へのやりがいが生まれます。

5共通の思いを共有しよう

メンバー1人1人が輝くためには、強固なチームワークが必要不可欠な要素
そのためには、思いを共有することが大切。

まずはあなたの医院理念を、共有して下さい。
さらに必要であれば、スタッフ間のクレド(信条)も共有して下さい。
また同じ本を読んで、価値観を共有するのもいいでしょう。
     
理念やクレドや考え方をお互い共有する事で、メンバーが自立的に
行動や発言をするようになります。そして、メンバー1人1人が輝きます。

6共通の体験をしよう

お互いに助け合うこと、協力しあうこと、相手の立場や気持ちに立って
考えることや行動すること
は、チームワークの確立には欠かせません。
そのため、共通の体験をされてみてはいかがでしょうか?

手始めに映画やミュージカルコンサート等の鑑賞
更に母親教室の開催予防啓蒙活動を目的とした院内イベント
更なるスキルアップのための各種セミナーへの参加院外研修旅行など。
これら共通の体験を通じ、人は成長し輝きを増します

7具体的な、年間行動目標を立てよう

年頭に年間行動目標を立てることで、
更にメンバーが輝くことが出来るようになります。

人は具体的な数値目標期限を決めることで、行動を起こすようになります。
そうする事により、目標達成までの過程は辛く厳しいものではなく、
楽しくやりがいのあるものになります。

また、例え結果が出なくても、アプローチを変えてチャレンジするようになります。
1歩1歩目標に近付いている事を実感する事で、メンバー達が輝きます。

8メンバー主導の、プロジェクトチームを作ろう

具体的な、年間行動目標を設定する事で、新たなプロジェクトが生まれます。
そのプロジェクトを実現させるため、メンバーが主体となった
チームが結成されます。
そして活発な意見が交わされ、具体的な活動が開始されます。
自ら進んで、行動を起こすことが大切。

プロジェクトが実を結んだとき、メンバーは充実感達成感が溢れ
皆光輝いている事でしょう。

9メンバーが主役の、感動イベントをしよう

メンバーが主役の感動イベントを企画されてみては?

例えばメンバーの誕生日を祝う、サプライズパーティー
新たなメンバーの歓迎会や、退職するメンバーの送別会等。

患者様向けの企画としては、母の日や敬老の日等に因んだイベントの開催で、
患者様への日頃の感謝の気持ちを表すのもいいでしょう。

個々の企画の全てをメンバー主導で行います。結果、その感動や感謝の言葉
メンバーに投げかけられることでしょう。

10定期的に、個別面談をしよう

メンバー1人1人を深く知るため、メンバーにやりがいや夢を与えるため
出来れば定期的に、個別面談を行うことも大切です。
     
個別面談は、互いを認め合う大切な時間
互いを認めあうことであなたとメンバーの心の絆を深めることが出来ます
小さな問題は、この面談で解決しましょう。
個別面談を通じ、メンバー1人1人の輝きが蘇ります。

11公正に判断できる、評価表を作ろう

個別面談で話し合うテーマの1つとして、個人の評価があります。

しかし、経営には才能豊かなあなたでも、メンバー全員の正確な評価をすることは困難です。
そのため、ある一定の基準を定めた評価表を作成してみては、いかがでしょうか?

個人の評価基準を明らかにする事で、メンバー個々があなたから
何を求められているのか、何をすべきかが明確になります。
そして、この期待に応えるメンバーの姿は、輝いて見えることでしょう。

123年後、5年後の明確なビジョンを持とう

公正な評価表に基づいた評価を行うことで、メンバー自らが
3年後5年後の夢やビジョン作りを持つようになります。
自分で決めた目標だから、進んで取り組むようになります。
夢の実現のために努力している姿は、美しく輝きを放っています
そんなメンバーが数多く集まる医院は、来院する患者様まで輝いています

あなたの役割は夢を持つことの大切さを伝え、メンバー1人1人が輝き
そして幸せで豊かな人生を歩むサポートをすることです。

Concept