コンセプト

こだわりの診療方針

1ご挨拶

こんにちは!
ヨリタ歯科クリニック院長寄田幸司です。

わざわざ当院のホームページに
アクセスして頂き、本当に有難うございます。

あなたはもうお気付きになっているかも
しれません。

『ヨリタ歯科クリニックは、どこか他の
医院のホームページとは違う』
と。
そして、疑問に思うかも知れません。
『なぜチームメンバーが
皆ニコニコしているのか』
と。

ズバリ正解です。←院長の私が言うのも変ですが、ヨリタ歯科クリニックはチョット変わった(?)医院です。
そして、その疑問にお答えします。ご興味ある方は最後までお読み下さい。

スマイル&コミュニケーション

これは、私たちが最も大切にしていることです。
もしあなたが初めて当院を訪れると、すぐに気付くことでしょう。
ここに来院されている皆様が、なぜかニコニコしていることを。その理由は簡単です。

当院が予防をベースにした歯科医院だからです。痛くなくても、来院されるひとが多数います。
このため待合室や、チェア-サイドで、会話が弾み、笑顔があふれています。

私たちが目指す歯科医院

私たちチームメンバーは一つの船に乗り、大海を航海しています。
(チョット大げさですが)これは、理想の医院を捜し求める旅です。

私たちの目的地は
 (1)来院される患者様に感動を与え続ける
 (2)来院者・チームメンバー・取引先から感謝の言葉があふれる
 (3)ワクワク楽しい

この3つが満たされる医院です。それでは、もう少し詳しくお話しします。

(1) 来院される患者様に感動を与え続ける

すなわちそれは、共感しあうことです。
何か響き合うものがある時、人は感動します。

例えば本を読んだり、映画を観たり、思いがけない人から
一通の手紙が来たり、そんな時人は共感し、
感動を覚え気分が満たされます。

そして、幸せになります。私は来院される患者様に感動を与え、
幸せな人生を送ってもらいたいと願っております。

(2) 来院者・チームメンバー取引先からの感謝の事言葉があふれる

すなわちそれはありがとうの言葉です。
“ありがとう”の響きは人の心を安らかにします。私はこの言葉が大好きです。
診療室でも待合室でも、いろいろなシーンで、この言葉が聞けたり、言えれば最高です。

(3) ワクワク楽しい

去年は『カムカムフェスタ』『母の日フェスタ』『海の日フェスタ』など、様々なイベントを行いました。
どれもチームメンバーと患者様が共に楽しむことが出来るものです。

これらを通じて、患者様に“健康で豊かな人生”を歩むことの素晴らしさを気付いて頂き、
そして『体験』してもらいたいと思っています。
私たちは、患者様が、毎日でも来院したくなるような“ワクワク楽しい”歯科医院を創って行きます。

このように私たちは、従来の治療を中心とした医療ではなく、
お口の健康を維持するための予防ベースの医療を行なっています。

患者様自身がお口の健康状態や、問題に気付き、自らの意志で健康作りを行なう。
そして私たちはそのお手伝いをする。ヨリタ歯科クリニックはそんな医院なのです。

御理解頂けたでしょうか?『ますます意味不明、サッパリ理解不能。』 
そうですか、(ガックリ)それでは、不安いっぱいのあなたが初めて当院へ来院された時の、
実際の診療の流れを具体的にお話します。

これであなたのモヤモヤもすっきり晴れることでしょう。


[クリスマスフェスタの時の写真です]

もし、あなたが当院を訪れたら

ある午後の昼下がり。
友人から『ここはイイヨ!』と紹介されたあなたは、お口の悩み事で当院を訪れました。
『歯科医院はどこも同じ』と信じて疑わないあなたは、不安と緊張でいっぱいです。

今まではすぐに診療台に寝かされて、『今日はどうしましたか?』『お痛みはありませんか』と言われても
“まな板の上の鯉”状態でほとんど会話になりませんでした。これではお互い理解し合うことは不可能です。

当院では、あなたをまずカウンセリングルーム
ご案内します。
ここでは、初診担当者とリラックスして
お話することができます。
是非あなたの願い・思いをどんどんお聞かせ下さい。

この時、私たちの考えを御理解頂くため、
当院説明用資料をお渡しします。

また、初診時は、基本的な検査を行い、
原則治療は応急処置の改善のみ行ないます。
『理由も分からずに削られなくて良かった』と
ホッ
とすることでしょう。

少し安心されたあなたに2回目は、前回撮影した写真やレントゲンを共に、治療計画を御提案します。
この時トリートメントコーディネ-ター(TC)と共に私たちが先に目指す治療のゴールについて、
一緒に考えましょう。

不安が無くなったあなたは前回よりもっと楽しく、会話が弾みます。
(ドクターには直接聞きにくい事もTCになら気軽に質問する事も出来るはずです。)

治療計画が決まった後、嫌な治療がすぐに始まる訳ではありません。
当院を信頼して頂いたあなた、歯の大切さを御理解頂いたあなたには、
是非3階ウエルカムサロンで衛生士による簡単なお口のクリーニングを受けて頂きたいと思います。

お口や、歯ぐきをキレイにする事により今後の治療がスムーズに行なえます。
歯石の付いた状態の上からかぶせを入れても精度の高い治療は出来ないからです。

また、ウエルカムサロンは
完全個室の予防専用フロアです。

ここではイヤなタービンの音や匂いも無いのでリラックスできます。是非体験して下さい!
(もちろんこれらは全て保険が適応されます)

また、治療が始まりましたら、あなたに治療の選択を提供し、
どのような治療を御希望されるかについても
カウンセリングさせて頂きます。

今まで治療について抱いていた不安や疑問は
カウンセリングで解消して下さい。

治療終了後、この良い状態を長期にわたり維持するため、
そしてあなたの大切な歯をむし歯や歯槽膿漏から守るため、定期的なメインテナンスが必要です。

これは、実は私たちが最も情熱をそそいでいる(大げさですが)事です。
当院の存在理由と言ってもいいかもしれません。

80歳になった時、定期的に予防に通った方は15~7本の歯が残り、
痛い時だけ治療に通った方は6~8本の歯では心もとないと思います。

あなたは今まで歯科医院に行くのはイヤだったかもしれません。
何を隠そう私も今までの歯科医院には行きたくありません。

でも『癒され、幸せな気持ちになる。そしてワクワク楽しい歯科医院』なら、
毎日でも行ってみたいと思いませんか?
私はあなたに『こんな歯科医院を捜していたんです。本当に出会えて良かった』
言って頂きたいと願っています。

本当に最後までお読み頂いて感謝しております。
ここまでお読みになったあなたは、もうヨリタ歯科クリニックのファンになっている事でしょう(笑)
そして定期的にお口のクリーニングを受けるために、ニコニコしながら待合室でお待ちになっている1人に、
あなたもなっていることでしょう。

私はもうあなたの大切な歯を削りたくありません。

私たちの考えに賛同して頂けるあなたに、当院を選んで頂きたいと思います。
あなたに会える日を、楽しみにしています。

<ワクワク楽しい歯科医院実践会 会長 寄田 幸司>

2ヨリタ流ワクワク楽しい待合室

来院者の皆様に私たちが目指す ワクワク楽しい歯科医院
すなわち、 ヨリタコンセプトを知って頂き、
そして ヨリタワールドを体験して頂くため、
待合室の演出が欠かせません。

ということで、今回は初診来院者に
安心と満足、そして 夢と希望を与える
私たちの 待合室でのこだわりについて
さらりとお話したいと思います。

ヨリタワールドを生み出す待合室5つの不思議

それではあなたを ヨリタ流ワクワク楽しい待合室にお連れします。
実は、ヨリタ歯科クリニックを訪れる、初診来院者の皆様は、
ほとんどの方が紹介です。

「ココはいいよ!」
「とりあえず行ってみれば!」
「行けばわかる」

よくわからない紹介者の言葉を信じ、
訪れたあなたは、 不安と期待
猜疑心と希望を持って、階段を昇って来ました。

そして、いよいよ自動ドアを開け、
あなたは重い足どりの1歩目を、ヨリタ歯科クリニックに踏み入れます。
「歯科医院なんてどこも同じじゃないのか」
とお思いになりながら。

しかし、そこであなたが 目にする光景は、今まで訪れた歯科医院とは全く異なります。
あなたの歯科医院に対する イメージが180°変わります
それではここで、あなたが体験する5つの不思議についてお話します。

(1) 不思議その①

玄関に入ったあなたが、 思わずビックリすること。
それは、あなたが私たちの医院の全てを見ることが出来ることです
(といっても、上のフロアまでは見えませんが)。

待合室受付フロントはもちろん、
診療室の中まで、すべて見渡せます。

あえて、待合室と診療室にはドアを付けませんでした。
たとえ診療中であっても、あなたの来院を知ることで、
メンバー全員があなたを笑顔でお迎えします。

(2) 不思議その②

 そして、初めて来院する不安いっぱいのあなたを、私たちは玄関で、 笑顔でお迎えします。
 私たちは、決して受付カウンター越しに、あなたとお話することはありません。

  スグに待合室に出て、あなたに対応します。
 そのため、受付カウンターは、 一部切られています

(3) 不思議その③

忙しいあなたの、突然の来院でも 私たちは歓迎します
総合受付には、 スマイルクリエーター(受付専任メンバー)が
常に3名います。

そのため、他の電話や会計などで、混雑している時でも、
私たちはあなたに 丁寧に対応することが出来ます。

(4) 不思議その④

初めて訪れたあなたでも、退屈することはありません。
私たちは、 多くの情報を発信しています。

例えば、待合室には オリジナル小冊子(約25冊)、
リーフレット(6冊)専用ラックがあります。

また、 コミュニケーションボードには、
医院理念や診療方針を掲げています

また メンバー全員の写真入り紹介パネルもあります。
あなたのことを知る前に、
私たちのことを知って頂きたいと思っています。

さらに、驚くことに、DVDも上映しています。
といっても、映画や環境映像を流しているのではありません。

私たちの 日常や、ミーティング風景
また、 私やメンバーへのインタビューなどを収録したものです。

これらは、私たちの 診療に対する姿勢、取り組みなどを
あなたに 深く知って頂くためです。

タイトルは、
「笑顔が広がる、ワクワク楽しい歯科医院!
~やる気と感動が生まれるハッピーワールド!~」
もちろん オリジナルDVDです。

(5) 不思議その⑤

そして、あなたが一番 不思議に思うこと。
それは、ここを訪れる多くの来院者や見学者がスグに感じること。
「何かが違う。」と。

高価な調度品や什器があるからではありません。
待合室にいる、来院者やメンバーの数が多いからでもありません。

その答えは、待合室にあふれる
「笑顔と感謝の言葉」

夢と希望あふれるヨリタ歯科クリニックの待合室
『笑顔とありがとうの言葉』が満ちています。

私たちはあらゆるシーンで、さまざまな事に、 こだわり続けます
そしてそのこだわりは、診療が終わり、 待合室にお戻りになる
あなたの 満面の笑顔に出会うためです。

勇気を出して、来てみて、本当に 良かった
「この 医院を紹介していただいて、 感謝しています
「この医院なら、ずっと 通いたい

夢と希望あふれる、ヨリタ歯科クリニックの待合室は、
そんなあなたの、 笑顔とありがとうの言葉が満ちています。

3思いに応えることの大切さ

こんなメッセージが届きました。

一般診療に通う、ある患者様の思い

歯に不安の持っている私(患者様)に、
安心して心から信頼出来る歯科医院を、
誰か、紹介してくれませんか?
こんな歯科医院が、私の住む近くにあればいいのに。

私は、リッツカールトンのような、
洗練された接客
をしている歯科医院を
捜しているのではありません。

アマンリゾートのような、最高のホスピタリティー
望んでいるのではありません。

私の家から徒歩、もしくは車で、10分以内で通える所で、
私(患者様)のことをほんの少し気にかけてくれる歯科医院です。

例えば

  1. 不安でいっぱいの私が、電話予約を入れると、
    明るい声で気持ちよく対応してくれる。
    診療時間内の忙しい時でも、電話対応のスタッフが、
    予約以外のことを聞いてくれる。

    今私がどんなことで困っているのか、痛みがあり、
    すぐにでも診療が必要なのか、 
    何を一番にこの医院に期待しているのかなど、
    時間の許す限り、私の望みを聞いて、
    電話であれ、適切な対応をしてくれる。

    そんな人の気持ちが分かる、受付専用のスタッフがいる医院

  2. 電話対応で好感を持った私が、その医院を訪れると、
    受付専用スタッフが、 立ち上がり、
    笑顔で迎えてくれる
    (決して堅苦しい決まりきった接客ではなく)。
    出来れば、名前で呼びかけてくれる医院

  3. 私を安心させてくれるため、
    初診時、別に院長じゃなくていいので
    私の悩みや、思いを、口を挟まず、ゆっくり、
    時間をかけて
    聞いてくれる
    カウンセラーが常在する医院。

  4. いつも仕事などで時間厳守の私が、
    予約時間
    が過ぎて待っていても、
    決して文句は言わないから、待たせていることを気にかけてくれ、
    時には「今日は、お仕事の都合どうですか」など、
    声をかけてくれる スタッフがいる医院。

  5. 夏の暑い日、予約時間に遅れまいと、
    急いでかけつけた私
    に、
    「少し汗が引いて、気分が落ち着くまでお休み下さいね」と、
    優しい言葉がけをしてくれる。

    そして、私の担当医にその旨を報告し、
    診療室でも、他のメンバーが
    予約時間に間に合うように来て頂き、有難うございます」と、
    声をかけてくれるスタッフがいる医院。

  6. 待合室に人があふれている夕方、突然の雨が降った時、
    狭い自転車置き場から はみ出した、
    自転車のサドルが濡れないよう、
    急いでビニールカバーを かけてくれるスタッフがいる医院。

  7. 私の担当患者が重なり、診療室での
    少しの待ち時間がある時、
    たとえ新人ドクターやスタッフであっても、
    他のメンバーと同じように、 診療の合間に

    お待たせして申し訳ありません」、
    今までの治療や今後のことについて、
    何か気になることはありませんか

    など、私のことを気にかけてくれる医院。

  8. 診療中の忙しい時でも、メンバー同士が助け合い、
    お互い笑顔で、感謝の言葉をかけ合う関係が、
    スタッフ間で築けている医院。

    そんなスタッフの働く姿を見て、無精者の私でさえ、
    苦手な治療でも、ここだったら頑張ろう
    スタッフの笑顔に出会うために、次回も来よう
    という気にさせてくれる医院。

  9. いつもより診療が長くなり、少し疲れた顔をしている私に、
    退出する時など、決してマニュアル的な
    態度と言葉がけでなく、
    今日は大変でしたね
    お疲れ様でした
    と、ハートのこもった笑顔で見送ってくれる医院。

  10. 緊張いっぱいで診療室に座る私の横で、
    小さな子供が、
    私以上に緊張して治療を受けようとしている。

    その時、まわりのスタッフの皆さんが、
    子供の不安
    を少しでも取り除くため、
    一生懸命話しかけたり、励まし続けている。

    そんな医院に30年前の私が出会っていたら
    私は歯医者嫌いには決してならなかったと、
    思わせてくれる医院。

  11. 私が通院している期間、少しわがままそうな老人が、
    入れ歯の調整のため不機嫌そうな顔をして、
    毎日のように通っている。

    そして、老人は繰り返し繰り返し、
    いつも同じ悩み(しっかり咬めない、
    うまく入れ歯が合わないなど)を話す。
    忙しい中でも老人の訴えに耳を傾け、
    何度もうなずきながら、時間をかけて
    入れ歯の調整をしているドクター。

    そんなやり取りを見ていて、30年後の私が、
    自分の歯で何でも咬めることが 出来るよう、今ある歯を大切にしよう
    信頼している先生や、スタッフの手をわずらわさなくてもすむようにしよう、
    と思いたくなる医院。

  12. 診療が予定通り進まなかった時でも、私は不満を漏らさないから、
    その原因をきっちり説明してくれる
    その後の処置方針や対応を、患者である私の立場で考えてくれる。

    そして、どうしても納得いかない場合は、怒らないから、
    院長がきっちり対応してくれる、そんな誠実な医院。

  13. 歯が悪い私が悪いのだけれど、 長く通って
    やっと治療が終わったあと
    「今まであんなに親身になって
    私の事を大切にしてくれた。
    そのためにも、私の歯を一生大切にしていこう
    と思わせてくれる医院。

  14. あまりにスタッフ全員が心から笑顔で対応してくれるので、
    ついつい知人に紹介したら、早速、その知人から
    こんなに歓迎されて、心温まる対応を受けた医院はなかった、
    紹介してくれて本当に有難う」 と、お礼の電話が入る医院。

  15. ここまでお読み頂いたあなたなら、もうお分かりだと思うが、
    自分のことを本当に大切にしてくれる医院を捜し求め、
    何度も転医を繰り返した、わがままな私でも、
    ずっと長く通いたいと、心から思える医院。

こんな私の15のわがままを全て満たす歯科医院が、
私の住む地域にあるでしょうか。
もしあなたが御存知であれば、歯科医院選びに悩む私に是非教えて下さい。

このメッセージをお読みになったあなたは、どうお感じになりましたか。

そんな考え、そんな医院ある訳ない」 と、あきらめてしまうのでしょうか。
「私もそう思っていた、そんな医院を捜し求めていたんだ」 と、共感するのでしょうか。
実はこののメッセージは、あなた(患者様)の視点に立った私の声です。

私は今、私自身が通いたくなるような歯科医院
すなわち、私たちが目指す3つの理想の歯科医院を実現したいと心から思っています。

しかし、まだまだ道のりは長く、険しいものであるかも知れません。

私は知っています。
心からの感動や、感謝の言葉は、
いくら内装や設備にお金をかけても
生まれるものではないことを。

私は知っています。
心からの感動や、感謝の言葉は、
来院されたあなたにお声をかけることでのみ
生まれることを。

そして私はあなたにお約束します
あなたに信頼される、夢と希望あふれるワクワク楽しい歯科医院を実現することを。 


当院の治療の流れ

当院の治療の流れページをご覧ください

Concept