初診の流れ

ヨリタ流 “人に優しい” 診療スタイル 診察シミュレーション

01. ヨリタ流「ワクワク楽しい」待合室

診療室の中まで、
すべて見渡せます
患者様の元まで
スマイルクリエイターが
お伺いいたします
笑顔とありがとうの
言葉が満ちています

ヨリタワールドを生み出す待合室《5つの不思議》

《不思議1》診療室の中まで、すべて見渡せます

待合室受付フロントはもちろん、診療室の中まで、すべて見渡せます。
あえて、待合室と診療室にはドアを付けませんでした。

たとえ診療中であっても、あなたの来院を知ることで、
メンバー全員があなたを笑顔でお迎えします。

《不思議2》待合室に出て、笑顔でお迎えします
初めて来院する不安いっぱいのあなたを、私たちはスグに待合室に出て
笑顔でお迎え
します。
私たちは、受付カウンター越しに、あなたとお話することはありません。
《不思議3》混雑している時でも丁寧に対応

忙しいあなたの、突然の来院でも私たちは歓迎します。
総合受付には、スマイルクリエーター(受付専任メンバー)が常に3名います。

そのため、他の電話や会計などで、混雑している時でも、
私たちはあなたに丁寧に対応することが出来ます。

《不思議4》退屈することはありません

あなたのことを知る前に、私たちのことを知って頂きたいと思っています。
待合室にはオリジナル小冊子、リーフレット専用ラックや、
メンバー全員の写真入り紹介パネルなどがあります。

さらに、診療に対する姿勢や取り組みなどをご紹介している、
私たちの医院の映像が上映されていますので、ぜひご覧ください。

《不思議5》待合室にあふれる「笑顔と感謝の言葉」

そして、あなたが一番不思議に思うこと。
その答えは、待合室にあふれる「笑顔と感謝の言葉」

夢と希望あふれるヨリタ歯科クリニックの待合室
『笑顔とありがとうの言葉』が満ちています。

私たちはあらゆるシーンで、さまざまな事に、こだわり続けます
そしてそのこだわりは、診療が終わり、待合室にお戻りになる
あなたの満面の笑顔に出会うためです。

勇気を出して、来てみて、本当に良かった
「この医院を紹介していただいて、感謝しています
「この医院なら、ずっと通いたい

夢と希望あふれる、ヨリタ歯科クリニックの待合室は、
そんなあなたの、笑顔とありがとうの言葉が満ちています。

02. 初診カウンセリング

あなたを診療室に
直接お通しする
ことはありません
すぐに診療が
始まるわけでは
ありません

あなたを診療室に、直接お通しすることはありません

笑顔であたたかくお出迎え致します

まずは、フロントにて保健証を提示下さい。カルテをお作りします。
そして、カウンセリングルームで、お話を聴かせて頂きます。
このため診療案内にあえて、2つのカウンセリングルームを作りました。

時間や周りの雑音を気にする事なく、
あなたの思いをお聞かせ下さい。
その後、診療室にご案内します。

すぐに診療が始まるわけではありません

御安心下さい。すぐに診療が始まるわけではありません。
最初に、お口の中の写真、レントゲン写真
そして、歯ぐきの検査を行います。

これらの診査をせずに、その日から診療することはありません。
あなたを知ることにより、初めてあなたにあった診療計画
提案することが出来ます。

あなたへ満足と安心を与えること、
私たちは 最も大切にしていることです。

所要時間は?
ここまで約1時間経過しています。
初診時は余裕をもって、お越し下さい。
お電話でご予約を、お願いします。
痛みがある場合は?
もちろん、痛みがある場合や、治療が必要である時は、
改善するための応急処置を行います。ご安心下さい。

03. セカンドカウンセリング(2回目以降の来院)

安心して、治療を
受けて頂くことが
出来ます

二度目の来院時も、まずは、あなたとお話をさせて頂きます

今までのような不安が無くなります

前日の初診時の検査の結果を、もとにして、
健康アドバイザーが、今のあなたの現状をわかりやすくご説明します。

あなたも、自分のお口の現状を知ることで、
お口の健康に興味を持ってもらうことが、出来ます。

そして、将来どうなりたいか、そのためにまずどのような
治療を受けたいか、ご自分で判断出来るようになります。

今までのような不安が無くなり、安心して、
治療を受けて頂くことが出来ます。

前回の検査に基づき、歯のクリーニングを行います

その後、診療室にて専用器具などを使用し、
歯のクリーニングを、数回にわたり行います。

普段の歯磨きでは取りきれない汚れを、きれいにします。
またフッ素を歯の表面に塗り、歯を強くすることもあります。

04. 評価(4~5回目の来院)

再度、精密な検査を
行います

歯ぐきが健康な状態になってから、治療を始めます

高度な医療が提供出来るように

歯の着色除去や歯石取りなどの、初期治療終了後、
お口の状態が改善されているか、再度、精密な検査を行います。

歯ぐきが健康な状態になってから、治療を始めていくことで、
私たちも、高い評価と信頼が得られる、高度な医療
提供出来るようになります。

また、歯周病が進行している場合など、検査結果により、
再度、歯周病治療を行う場合もあります。

05. 評価(6~7回目の来院)

わかりやすく
患者様に最適な
治療を提案します
豊かで実りある人生を
過ごして頂く事が、
私達の望みです

豊かで実りある人生を過ごして頂くことが、
私たちの望みです

高度な医療が提供出来るように

お口のクリーニングを行うことで、どのような治療をご希望されるか
また、どのような治療が必要であるか、明確になります。

そのため、この時期に治療計画を立てることが、
私たちはベストであると思っています。

出来るだけわかりやすく、さまざまな資料ツールを使い、
患者様一人一人に合った治療を提案します。
決して、無理強いをする訳ではありません。

治療内容により、複数の選択肢があることをお示しし、
患者様自ら進んで、選んで頂けたらと思います。

全ての情報をお知らせします

ほとんどの歯科治療は、保険診療で行えます。
よりよい治療を望まれる方には、自由診療をお勧めします。
治療期間はその内容により、さまざまです。
全顎的な治療になれば、年単位に及ぶこともあります。

私たちは、患者様の主訴のみを改善するのではありません。
1本の歯だけを、診ているのではありません。
歯科治療を通じ、患者様一人一人がこの先、
豊かで実りある人生を過ごして頂くことが、私たちの望みです。

そのため、今後、問題が起こり得ることに関しての
全ての情報をお知らせします。
そしてベストな治療を、選択して頂ければと思います。

豊かで幸せな人生を送っていただくために

メンテナンスは3ヶ月~6ヶ月に一度お受け下さい。

お口の健康状態を永く維持し、一生ご自分の歯で咬める、
豊かで幸せな人生を送るためには、定期的なメンテナンスが欠かせません。
今までは歯科医院は痛いから来る所で、歯科医師も「何かあったらまた来て下さいね」
と患者様に、声かけしていました。

しかし、私たちの医院は、予防ベースの歯科医院。
健康な人が健康であり続けるために、数多くの有能な衛生士と、
メンテナンス専用個室をご用意していて、皆様の笑顔を支える事に力を入れています。

3ヶ月~6ヶ月に一度、約45分お時間をお取りしますので、是非メンテナンスをお受け下さい。
私たちと患者様の間には、信頼関係と高い評価で結ばれています。
豊かで実りある幸せな人生を、共に歩み続けましょう。

Concept