コンセプト

クリニック7つの秘密

チームメンバーには、3ヶ月に1度課題
提供して、頂いています。

その課題とは、例えば
イベント参加の感想文/指定図書の読書感想文/海外研修や、セミナー参加の感想文
など、さまざまです。

目的は、全員で共通の体験をし、それに対して、各自何を感じまた学んだのかをより明確にするためです。
そのため、文章で表現する必要があります。

書くことで、自分自身の思いがさらに鮮明になるのです。

ということで、今回は「メンバーが語る ヨリタ歯科クリニック7つの秘密」と題した、
レポートを提出して頂きました。

その7つの質問とは

  1. ヨリタ歯科クリニックの魅力
  2. なぜヨリタ歯科クリニックを選んだのか
    そして働いてみて良かったこと、自分自身の変化
  3. チームメンバーへの思い
  4. 院長の思い
  5. 患者様への思い
  6. 仕事に対するやりがい、夢
  7. 将来の理想の自分

私はメンバーのレポートを見、心が熱くなりました。
ほぼ全員が、レポート用紙にびっしり、その思いを書いてくれたからです。

読み終え、このメンバーと共に仕事ができることを、誇りに思いました。
また、だからこそ、こんなに楽しく仕事をさせて頂けるのだと、気付きました。

以下はこのレポートをまとめたものです。ご興味のあるあなたは、是非お読み下さい。

メンバー、一人一人の熱い思い、あなたに伝われば
こんなに嬉しいことはありません。

1.ヨリタ歯科クリニックの魅力

何と言っても、夢をもって働ける職場である事です!
自分のやりたい事を、実現できる環境があります。

患者様、チームメンバー、業者さん、全ての人々とも希望を共有できます


医院理念である、「スマイル&コミュニケーション」の考えのもと、
メンバーみんなが同じ方向を向き、患者様と一緒に心から笑顔になれることを目指して、
日々、努力している点です

ヨリタ歯科クリニックの魅力は、何といっても「チームワーク」。

みんなつよ~い個性をもっていて、1人1人がやりたい事を
自由にやりながらも、役割分担が自然とできて、気づいたら
ひとつにまとまっている、どこにも負けない「ヨリタワールド」です。


あなたをお待ちしていました”という、おもてなしの気持ち。
この気持ちが来る人全てが、やさしく包まれる様に感じます。


すごく、自分が大切にされている様な気持ちになれます。


ヨリタ歯科で働いていると、メンバー1人1人のモチベーションが自然と高まり
もっとこうしたい!とか、こうなりたい!と思うようになり、仕事に対する意欲が湧き、
自己成長が、どんどん出来る場所です。


皆、楽しい事好きなんだと思います。
朝から、笑いありの朝礼をするクリニックも
めずらしいのでは、ないでしょうか。

そして、ヨリタ歯科クリニックで働くことにより、自分の可能性が
すごく広がります
。これが一番の魅力かも知れません。


何といっても、メンバー全員の個性だと思います。
ヨリタ歯科クリニックのメンバーは、本当にそれぞれの個性が活かされていると思います。

それをお互い認め合って尊重できている所が、何よりも魅力的だと思います。

あとは、何でもチャレンジ精神があってお祭り事?が大好き!!
みんなで集まって何か楽しい事をするのが大好き!!

きっと、こんな事ができるのも、みんな大好き認め合っているメンバーだから
出来る事だと思います。

また、どんな事にでもチャレンジをさせてくれて、それをみんな応援してくれる環境が魅力!!


自分のことだけでなく、家族である身内にも体調悪い人がいてたりしてると
みんなが心配して声を掛け合うので、家族も含めて心配してくれる仲間がいるところ。


チームメンバーと共に共通の体験をする事が多く、同じ想い気持ちで何かをするのは、
すごく魅力的なことです。

何より仕事が楽しいです。それは、人が皆いい人ばかり、
学ぶ環境育てて下さる環境があるからです。


メンバー同士だけでなく患者様とも、たくさんおしゃべりをさせてもらうことができ、
治療だけでなく、相談などをしてくれる患者様もいらっしゃる事です。

季節ごとなど、月ごとに色々なイベントなどがあり、待合室でも催しものを行う事です。
普段できない体験も、たくさんできる事です。


自分達が楽しいから笑顔が溢れて患者様も笑顔にできるだと思います。
笑顔の連鎖で、いつも医院には笑い声があふれています。


それぞれが考えて実行する力を、持っているところ。
常に、進化を続けているところ。


メンバー1人1人が、自分自身の仕事に誇りを持ち、常に各職種ごとに勉強会をひらいたり、
外部の勉強会にも参加し、現状に満足することなく、
向上心を、持ち続けているところです。


感謝の言葉があふれ、みんなが助け合いの精神を持ち、どんなことがあってもプラス発想
仕事を、楽しむことができています。

それぞれが個性を生かし、主役になることができ、
患者様に寄り添った治療ホスピタリティの精神を持ってます。


一人一人のスタッフが、それぞれの仕事を全力でしている事だけでなく、
他のスタッフの仕事を探して、自ら手伝っている事

保育士駐輪場整備士医院の清掃のスタッフがいる


患者様のため、チームメンバーのため、医院をよくしたいという気持ち
個々に持っていて、一人一人の個性を放ちながら、同じ夢に向かい成長している。

それぞれの職種があるからこそ個々の仕事に集中できる。どれがかけてもなりたたない。
メンバー全てが、笑顔でお迎えします。
不安でこられた方も、安心して通って頂けます。


何よりも全員が患者様のことを、一番に想っています。
どうすれば喜んで頂けるか笑顔になって頂けるか、いつも考えています。


が見つかり、そして、叶う場所
自分のやりたいことが、明確になり、それが実現する。

患者様と会話が多く、活気がある。
なので、患者様も思いを私達に伝えやすい環境だと思います。


歯医者さんは、最初からチェアーに座って気になってるところを伝え治療。
というイメージしかなかったので、初診カウンセリングにはビックリしました。

でも、カウンセリングがあるからこそ患者様は意見を伝えやすくなる
安心して、治療に来て頂けるのだと思います。


努力家のメンバーが多くお昼休みに勉強会をしたり、ミーティングをしたり
いろんな事を話し合え、共に成長していけるところが1番の魅力だと思います。

職場というより家族といった感じで、仕事でもプライベートでも仲がよいのも魅力の1つです。


メンバーの人間性働いている人自体魅力だと思います。


イベントを通じ、歯医者が嫌いな子供さんも、楽しみに通ってくださいます。


ここで働いていると毎日に学びがあります。自分自身が、成長できます。
月曜日の朝が、ワクワクした気持ちでむかえられます。


 

2.なぜヨリタ歯科クリニックを選んだのか
そして働いてみて良かったこと、自分自身の変化

ホームページを見て、こんな素晴らしい歯科医院があるなら働きたい
と思っていましたが、正直半信半疑でした。

しかし、働き始めて分かった事、
それは、ホームページ以上の良さがある歯科医院という事です。
私は、ヨリタ歯科クリニックで働いていることの誇りがつき、
自信をもつこと
が、できました。


働き始めて、私の人生は変わりました。
ヨリタ歯科にいたからこそ、「こんな人になりたい」と思える衛生士に
出会え、衛生士の専門学校への入学も決心できました。


なんとなくしか仕事をしていなかった自分が、今はやりたい仕事を楽しみながらしています。


働くきっかけは、院長と以前働いていた所が同じで同期入社、たまたま
結婚して、近くに引越してきたという事です。

でも、途中色々な事があり、みんなにも励まされ、助けられて、
再び、衛生士の仕事がおもしろくなりました。

今は、将来の夢を目指して、毎日が楽しくて充実しています
これからは、自分が以前助けてもらった様に人の為になれたらと思っています。


ヨリタ歯科は、日々変化し続けていて、長く勤めていても、全然飽きないし、
何よりも、楽しく働けます。

今まで、アルバイトや実習などで、他の歯科医院も何件が見ましたが、
ヨリタ歯科よりも魅力を感じる歯科医院には、出会えませんでした。


まずは毎日ホームページを見たくなる程、日々変化に富んでいて
チームメンバーの皆の目が輝いていたから「自分もここならもっと
楽しみながら自己成長できるのでは」
と思ったのが始まりです。

働いてみて良かったのはチームメンバー同士、メンバーと来院者の方との
距離が、近いことです。
今まで歯科助手が講演するなんて、思ってもみませんでしたから。


働いてみて実感したのは、自分自身が人に対しての誠実さを取り戻せたことが
一番良かった事です。あとは、何でも興味を持って学習できるようになりました。

あとは、何より活き活き毎日過ごせる事です。
これは、家族や友達によく言われるようになりました。


ヨリタ歯科では、歯科の知識を学ぶセミナーだけではなく、
自己啓発に関するセミナーへも、参加させて下さいます。

そのため歯科衛生士としてだけではなく、“”としてまた“女性”としても、
大きく、成長したように感じます。


選んだ理由は、たくさんの勉強会があり、先輩衛生士さんが勉強会で
スキルアップしていることを知り、しっかり私も衛生士としてのスキルを
身につけたいと思っていましたし、そういう先輩衛生士さんの元で働きたいと思ったのが
一番の理由でした。

身近に居る人に、感謝することや、
ありがとうの大切さ人に想いを伝える大切さを教えて頂きました。


自分自身の変化としては、たくさんのスタッフがいるので、色々な意見を聞く事ができ、
自分自身の考えの幅が、広がりました。


こんなにDHの仕事好きになるとは、思いませんでした。
メンバーが向上心が高く患者様のために勉強されてる姿にいつも刺激を受けています。


何よりもメンバーの方々が魅力あふれる方ばかりで、
仕事に対する真摯な姿勢からは学ぶことが多いと思い、
一緒に成長させてもらいたいと思って、ここで働くことを決めました。

自分自身の変化としては、前向きなメンバーに囲まれ、
心配性で腰の重い自分の性格が、少し前向きに考えられるようになってきたように思います。


未経験でも採用してもらえましたし、実際入ってからも、マンツーマンで、
1から丁寧に、教えてもらうことができました。

やっているうちに、もっともっと自分自身できることを増やしていきたいと思うようになりました。


とても楽しみながら、仕事をできるようになりました。
また、チームメンバー同士、いい影響を与え合い仕事をしています。

患者様はもちろんのこと、ほかのメンバーへの思いやりをもって
積極的に、いろいろな事にチャレンジする習慣ができました。


母が、院長のセミナーに参加した事が始まりです。
母は資生堂に働いており、学生の時にどこに就職しようかなと相談すると、
ここの医院の事を紹介されました。

ここならきっとあなたに合っている”と
確信をもって言われました。

母に相談する前にここ以外の医院も見学に行きましたが、
ごく普通の歯医者で、どこもピンときませんでした。

実際、ヨリタ歯科に見学に行かせてもらうこととなり
緊張いっぱいの気持ちで、足を踏み入れました。
一日見学させてもらいましたが、一日中衝撃を受けたのを今でも覚えています。

現在3年目を迎えようとしていますが、スタッフ全員が一人は皆のために、
皆は一人のために働いている
という事が、日々の診療を通し感じます。

仕事に対する考えは、最初の頃に比べ視野が広がり
周りを見て患者様だけでなく、スタッフも大事にしようという考えになりました。

また、仕事を通じ、プライベートも考えは感謝を第一に考える人になろうという
感情が、強くなりました。


ヨリタ歯科は新人研修があり、新人だからという不安は研修が終わるころには
自信をもって、患者様の前に立てました。

そして質問できる先輩が沢山います。誰に聞いても、皆さん丁寧に教えてくれます。
勉強会があり、周りに刺激されるので、もっと自己成長したいと思い続けられる場所です。


実際にこちらで働かせて頂き、患者様・メンバーとコミュニケーションを取ることで
自分自身、コンプレックスであった人見知りを克服することができました。


初めてヨリタ歯科クリニックに来た時、
本当にスタッフ全員が笑顔親切ですごく楽しそうに仕事をしているのを見て感じ、
ここなら、何か、自分を変えてくれるのではないか?と思いました。

実際、入社し、一緒に働かせてもらい、他力本願だった自分が、自ら変わりたいと
思える様になりました。

そして何より、『ありがとう』という言葉多く言うようになりました。


働いてみて、たくさんの先輩に休み時間を使ってたくさんのことを教えていただいたり
声をかけていただいたりして、すごく感謝しました。

当たり前のことをしていても、ありがとうと声を掛けてくれる方がたくさんいて、
ここで働いて良かったと思います。そんな環境で働けて嬉しいです。


私は、知識面・技術面を身につけたいなと思い
自宅からの距離とホームページから見るスタッフの雰囲気を見て、見学させて頂くことにしました。

見学してみると、他の歯科医院を見学することもなくここで働きたいと思いました。


ヨリタ歯科にははじめパートで働き始め、子供も成長したのでという安易な考えでした。
でも、働き始めると毎日が楽し自己成長ができる環境を与えてもらえる職場でした。

今では、正社員になり責任をもって働かしていただいてます。自分自身は何事にも
チャレンジするようになりましたし、ポジティブな考え方になるようになりました。


ただ求人広告を見て気になり、どんな歯医者なのか興味を持ったので応募したという、
そもそもすごく簡単な理由からですが、今思えば、それが運命だったのかなと思います。

ホームページヨリタ歯科の魅力がかなり伝わり、チームメンバー紹介をまじまじと見て、
私もここに載るのだろうか、いや載りたいなぁと羨望していました。

自分自身の変化は、自己中心的な考えが少なくなり、いろんな価値観を受け入れらるようになったこと。
ありがとう」を周りの人にたくさん言えるようになったこと。

今までの自分がどれだけ自分勝手だったか・・・と気付かされます。


入社して、衛生士としてだけでなく、社会人として大切なことを教えていただいたり、
先輩のすがたを見て私もそうしたい、と刺激をうけ自分の仕事への思いが変わっていきました。

色々な研修や勉強会イベントに参加させていただいき、自分が成長できる環境であることが
本当にありがたく、これからも頑張りたいと思います。


日本一の歯科医院で勉強したかったからです。地元は近くないですが、
人生一回であり、後悔のない行動をしようと大阪に引っ越してきました。

自分自身の変化としては、物事に対する見方が変わったと思います。
身の周りの些細な出来事から「気付き」、探すような習慣がついたと思います。


 

3. チームメンバーへの思い

人生の中で仕事での割合は、家族や恋人と過ごす時間よりも多くの時間
過ごします。
それが、今のヨリタ歯科クリニックチームメンバーであって
私は本当に、感謝しています。


メンバー1人1人が、心から尊敬でき、家族のように信頼できる人達です。

朝礼、終礼、ミーティングなどで、みんなが発言する日々の気付きは、
本当に、勉強になります


楽しむ事が大好きで、どんな小さな事にもこだわって、仕事も遊びも真剣。
メンバーのそんな姿を見て、私は成長できました。

そして、私が困った時、全力でサポートしてくれる優しさや思いやり
本当に、尊敬しています。

これからは私も、みんなの力になれるよう精一杯がんばります。


私は、チームメンバーの事が本当に大好きです。
少し年令も離れている事もあって、かわいくてしかたありません。

ヨリタ歯科での立場は、“ママ”だと思っています。
やさしく包んであげたり、ほめてあげたり、指導したり、
そんな位置にいると思っています。


これからもお互いを高めあいつつ、みんなで協力して
より強固な、チームワークを作っていきたいです。


仲が良いとは言え単なる仲良しクラブではなく、お互いを高め合っていける同志です。
これからも、チームワークは更にパワーアップしていくでしょう!


チームメンバーへは、一言で言うと「大好き!!」です。
こんなに、起伏の激しい私を受け入れて、プライベートも一緒に過ごしてくれる人達が
いっぱいいる事に感謝です。

これからも、仕事では切磋琢磨して、プライベートでは思う存分いっぱい楽しい事
共有していけたらと思います。


お互いの個性を引き出してくれる、最高の仲間であり、
みんなにそれぞれ良いところがある為、仕事をする上で
自分自身がとても刺激を受け、向上心を持ち続けることができます。

みんなとっても、素敵なチームメンバーです。


家族より長い時間を共有している大切な仲間であり、第二の家族です。
楽しい時一緒に大笑いができ、悲しい時は、一緒に悲しむことが出来きる仲間です。


改善した方がいい事などはきちんと言葉にして伝えてくれ、
自分の未熟さに、気づかせてくれたり、
悩みなどを真剣に聞いてくれて、アドバイスをくれたりありがたい存在です。

フェスタなど、診療以外の行事がたくさんあるので、
メンバーの、新たな発見とかあってそれも楽しみです。


愛をたくさん下さ支えてもらって、大変なときも乗り越える力をもらっています。
私もみんなの力になれるように、頑張ります。


困った時、仕事だけでなく、プライベートのことまで、相談すると
院長をはじめ、メンバーみんなが、親身になって、相談にのってくれました。

本当に、心から救われました


目標、夢に向かって走っているメンバーを互いに応援しあえる存在


私には同期がいないので今まで、心細い時があったのですが
優しい先輩に囲まれ、毎日が楽しいです。

また、プライベートでも一緒に行動させてもらえている事に感謝しています。
家族の次に大切な宝物だと思います。

これからも一人一人に頼られる人間を目指して、日々の診療に取り組みたいと思います。


チームメンバーが大好きだからこそ仕事も楽しい、だがただの仲良しの集まりではなく
お互い、ダメなところは言い合える仲です。

そしてお互いに尊敬し、刺激しあっているからチームメンバーの成長はとまりません。


なにも分からない私に、一から丁寧にひとつひとつ教えてくださったり、フォロー
たくさんして頂いて、私はここまで来れたのだと思います。

こんなにも一人ついて指導してくださったり、親身に相談にのってくださる会社は
他にないのではないかと思うくらい、みなさん温かくて優しい方ばかりで、
そんな方たちに囲まれて働ける私は、本当に幸せだと思います。

いつも、ありがとうございます。


入社当時、本当に覚えも悪く、多くのメンバーにたくさん迷惑をかけてきました。

それでも、誰一人、イヤな顔せず、私のペースに合わせて、優しく、時には厳しく
指導してくれたにので、今の自分がココにいます。


職種に関係なく、チームワークがよく、困っている事があれば
すぐに、誰かが声をかけてくれて助けてくれます。

そんな皆さんに、いつも助けられていて感謝しています。


新しいことに挑戦しようとする時、いつも先輩方親身になって
相談に乗って下さったり、応援してくれます。

そのお陰で頑張ろうと思い、挑戦することができます。


年の差を感じなく、付き合ってくれるチームメンバーが大好きです。
なにか常に、サポートできるような立場でいたいともおもいますし、
また反対に、刺激しあえる仲間だと思っています。

皆の目標や夢をこれからもサポートし、応援し続けたいと思います。
みんなには、本当によくしてもらってますし私の大切な第2の家族です。


このメンバーと一緒だから、頑張ろう!と思える大きな心の支えです。

これからも楽しいこと、嬉しいこと、いろんな試練も含め、
皆で共通の体験を、たくさんしていけたらいいなと思います。


ヨリタ歯科にはたくさんスタッフがいますが、皆一人一人素敵な個性を持っていて、尊敬できる方ばかりです。


大きな家族みたいです。お父さん(院長)がいて、お母さんお兄さんお姉さんと、
みんな個性的で、仲が良く困った時に助けてくれる心から信頼できる存在です。

今の自分は、周りの人のおかげで存在していると本当に思います。
本当に感謝です。みんな、ありがとうございます。


 

4. 院長への思い

何故こんなワクワク楽しい歯科医院ができたのかそれは、ズバリ院長です!
院長は、チームメンバーの魅力を最大限に引き出しチームメンバーを
主役にさせる、天才です。

そんなトップがいる組織は、一般企業でもそうはありません。
こんな院長のもとで働けて良かったと思える院長に、いつも感謝しています。


患者様同様に、メンバー1人1人を心から家族のように大切な存在として
接して頂き、こんな院長のもとで働けることを幸せに思っています。

又、私達が生き生きと仕事が出来、自己成長出来るよう必要な環境を
用意するためには、惜しみなく投資して下さる姿勢にいつも感謝しています。


私が院長と出会ってはじめに他の医院の院長とは違うな。と思った事は、
仕事中に何度も、「ありがとう」という言葉をかけてくれることでした。

あたりまえの事をした時に、そんな意外な言葉が聞かれると、
気持ちよく働けます


今は、本当に感謝しています。
衛生士という仕事が大好きで、その私の気持ちを大切にしてくださり、
自由にのびのびと、予防業務をさせていただいています。


院長は考えた事、思った事などがあると、それを行動に移すのがとても早く、
しかも期限を決めて必ず行っている
ので、優柔不断でなかなかすぐに
移せない私にとってはすごく良いお手本です。


私は今まで、心から信頼できる院長に出会った事がありませんでした。

しかし寄田院長は、有言実行で言った事は必ずと言って良い程成しとげます


それが、私達との信頼関係を築く上での礎となっているのでは
ないでしょうか。

また、時にはフレンドリーに、時には厳しく接して下さり
とても、けじめのある方
だと思います。


医療機関での仕事が初めてだった私に、たくさんの事にチャレンジをさせてくれました。
そして、人としての学びもたくさんさせて頂ける機会も設けてくれました。

本当に、私はこのヨリタ歯科クリニックに来て、
人の人間として価値を見出してくれた院長に、本当に感謝しています。


ヨリタに入社して、まだ1年ちょっととわずかにしか働いていなかった頃の私が腰を悪くし、
仕事を、休まざるを得なくなってしまいました。

いつ戻って来れるか先の見えない、」ましてやまだまだ新人である私に
いつでも待ってるから~』と、気さくに言って下った一言が
私にとってはとても、心強かったです。

たとえ、ヨリタに入社してほんのわずかしか経っていなくても、スタッフをヨリタの一員として
きちんと見てくれているところ
が、院長の強みだと思います。


最近どう?」が口癖ですが、それでコミュニケーションをとって下さる院長。

一番スタッフの顔を、よく見て下さっている院長。
一番私たちに、気を遣って下さっている院長。

私たちはたくさんの院長の愛と優しさで、支えられています。


時には厳しいところもありますが、とてもノリがよく
フェスタなどでもみんなを盛り上げてくださったり相談事や、悩みなどを伝えても
聞き入れてくださる院長は、とても素敵です。


院長はいつもニコニコして、ヨリタ歯科のコンセプトそのものだなと思います。
院長は、つねに夢を持ち続けて私たちに話してくれます。

そして話すだけではなくて、どんどん実現していく姿をみせてくれます。
そして、私たちの意見を色々聞いてくれるので嬉しいです。


いつもわがままをいい、手のかかる私のことを暖かく見守り支えていただき、
感謝の気持ちで、いっぱいです。


常に、広い心で、見守ってくださり、その安心感の中で、
色々とチャレンジさせてくれ、チャンスを与えてくださる。

私も、院長の元で、医院のお役に立てるよう今までとおり仕事を楽しみながら、
成長していきたいと、思います。


最後の最後には、僕らを守ってくれる信頼できる院長
いつも、些細なことにも感謝の言葉を忘れておらず
僕らへの思いを、とても感じることが多いです。

院長が信頼してくださるので、僕らもいろいろな事にチャレンジでき感謝しています。
その信頼に応えるよう、頑張りたいと思います。


院長は私たちの気持ちをすぐ分かってくださる優しい院長です。
そして、誰よりも夢が大きく熱い先生です。

スタッフの誕生日には、それぞれ愛のこもったメッセージをくださいます。
私たちの思いをしっかり聞いて下さった上で、行動に移してくださるのでとても嬉しいです。

院長がいなければ、セミナーに行く事はなかったと思います。
院長の下で働いている事が、母にとって安心なのだと思います。

院長の考え行動に私はどこまでもついていきます。


院長は、いつも私達のことを見守ってくれています。

普段から、「いつもがんばってくれてありがとう
無理してないか?」「最近どう?」と、声をかけて下さります。

その時私はいつも嬉しくなります。院長はスタッフのことを家族のように、
大切に、
思って下さっています。

そういう院長の愛情が、スタッフに通じているからこそ、
医院への愛社精神スタッフ間の愛患者様への愛へと広がっているのだと思います。

私も、その愛情が伝わっています。


面接で初めてお会いしたとき「熱い人だな。」と思いましたが入社させて頂き、
熱いだけでなく愛情の中に厳しさもあり、少年のような純粋さもある、
素晴らしい院長だと、思いました。


メンバー一人一人のことを、本当に大切に家族の様に思って下さっている院長と一緒に
お仕事をさせてもらって、とても幸せです。

いつも忙しい中でも、私たちの意見をきっちりと、真剣に聴いて下さったり
ありがとう』といつも、私たちに声をかけてくてる院長にいつも感謝しています。


いつもスタッフの事を考えて下さって、やりたい事があれば応援して下さいます。
医院の中で一番スタッフやドクターに、「ありがとう」と感謝の言葉を伝えてくださいます。

そんな院長の下で働けていて、嬉しいです。


私は、ヨリタ歯科クリニックで働かせて頂いて
良い人達の集まりの、チームメンバーの一員として 働かせて頂けていること、皆の意見を聞く場を設けて下さること、
学ぶ場を与えて下さる院長に、いつも感謝の気持ちでいっぱいです。


常に、私達の事を考えてくださる院長!
熱い思いを語り、ひとつの方向に向かっていけるようにリードしてくれます。

素直で繊細な部分もあり、誰よりも思いやりをもった方です。
常に皆に声をかけ、意見耳を傾けて下さるおかげで
自分たちで考え行動をとっていける環境を、与えてくれます。


一度辞めるといった私を引き止めてくださったこと、本当に感謝しています。
あの時院長が引き止めて下さっていなければ、今の私は居ないわけです。

何か問題が起こった時も責めることはせず、その後どうしていくかを一緒に考えて
くださったり、体調が悪い時は、気にして声をかけてくださる院長は、本当に優しいと思います。


入社してから、毎日のように「今日はどうだった?」と、声をかけて頂いて、
みてくれていること、気にかけてくれていることがとても嬉しかったです。

たくさんいるスタッフ一人一人のことを大事に、思ってくださっているのが伝わり、
そんな院長は他にはいない!と、思います。


何かあると、なによりスタッフの事を考えてくれる事に感謝しています。
困った時に必ず味方でいてくれるので、心から安心して働けます。

いつも忙しく働いていらっしゃるので、僕たちの力で少しでも楽をさせてあげたいと思います。
これからもよろしくお願いします

 

 

5. 患者様への思い

ヨリタ歯科に通ってから明るくなった、変われたと言って頂ける方も多く、
もっと心地よく楽しい時間を共有していこうと、努めています。


患者様の日常でのお話や、日々の気付きなどを聞かせてもらうと
身近な存在として認めて頂けることを実感し、とても嬉しく思います

また、生活習慣がより健康に歩まれている変化を感じると
もっとお役に立ちたいという気持ちが、どんどん大きくなります


ヨリタ歯科に来られる皆様は本当にあたたかくて、逆に私の方が
元気をもらって、助けられています

クリーニングの後、何げなく「気持ちよかったよ」と言って頂ける
その一言が、とってもうれしいです。

本当にここで働いて良かったと心から思っています。

ありがとうございます。


私は、患者様にとても感謝しています。

そして患者と医療者というより、人と人として心から信頼関係を
作っていこうと、思います


自分に自信が持てるようになるには、患者様からの影響が一番大きいと思います。

また来院して下さった患者様に、満足してもらうだけでなく、
さらなるQOLの向上を目指し、健康への坂道を共に歩んでいきたいです。


ヨリタ歯科へご来院される方のほとんどが、紹介で来られています。
ということは、
どこへ行ったらよいか分らない
歯医者はどこも同じかもしれないけど、少しの望みをたくして
ここだったら、私の望みを叶えてくれるかもしれない
そんな来院者の方に対してその気持ちを、私達が勝手に決めつけても良いのでしょうか?

私の仕事は、そのためにあると思います。
来院される方が、ご自身の未来に少しでも希望を持って頂けるよう、
そのお手伝いを、したい
と思っています。


患者様へは、本当に会う度に元気をもらってばっかりです。
仕事で落ち込んでいる時や、体調がすぐれない時でも、患者様と他愛もない会話をすることで、
頑張ろう”って思えます。

そして、患者様から多くの学びももらいます。
なので、私も、もっともっと患者様が歯医者に来るのが嫌にならないように、
色んな事を勉強して、私から元気をたくさん渡していけたらと思います。


ヨリタ歯科に通って頂いている患者様が皆気さくな方なので、
患者様から、元気もらうことが多いです。

本当に、ありがとうございます。

ヨリタ歯科は医療という現場でありながら、患者様とスタッフが
心を通わすことのできる場
でも、あるのかなと感じています。


歯科、口に対する考え方は人それぞれ違うと思います。

私たちが言えることは、口腔内を綺麗に保つだけで、嚥下障害を防げたり
病気が少し良くなったりと健康面の大切な役割や、美味しく食事をしたり話をするなどの
機能面の大切な役割が、あるという事です。

患者様に、いつまでも健康で、いつまでもご自身の歯で美味しく食事ができ、
最高の笑顔でたくさんの人とお話し出来るよう、患者様の健康のレベル
生活の質の向上のお手伝いをして、一緒に成長していきたいと思います。


色々と細かく指導してしまう事もありますが、それでも予防で通ってくださる患者様には
とても、感謝しています。


ヨリタ歯科に来てよかったDCが怖くなくなったもっと早く出会いたかった。」と」
話す患者様を、私は働いて何人も見てきました。

それだけ悩んでる方が多いいんだなと、すごく実感します。


町中にいくらでもあり、選ぶことの出来る歯科医院の中から、
患者さんが、ここを選んできてくださっていること感謝し、
その期待にこたえられるようスタッフみんなで協力し、患者さんの苦痛を取り除き
幸せにする、お手伝いがしたいです。


私は、直接患者様と、接することはありませんが、裏方として、メンバーが、
患者様に気持ちよく来ていただき、治療し満足して帰っていただけるよう
していきたいと、思います。


患者様と一緒に、歩んでいけるような治療をしたいと思っています。

患者様はとても優しい方が多く、信頼してくださっているので
その信頼に応えられるように、見えないところにまでこだわりをもって
よい治療を、できればと思います。


私は衛生士をしています。まだまだ未熟な衛生士ですが、
最大限患者様の思いに沿って診療に取り組んでいきたいと考えています。

また、この衛生士に診てもらいたいと思われるよう日々勉強をし、
最新の情報や技術を発信していきたいと考えています。


私たちスタッフは、患者様のお口を守る戦士だと思っています。
歯科衛生士としての、責任と義務があります。

患者様に歯を失って欲しくない、いつまでも笑顔で笑って欲しい。
だから予防の大切さを、これからも診療を通し伝えていきたいと思っています。


ヨリタに通ってくださる患者様は、本当に温かい方ばかりです。

普通の歯科医院ではないであろう、アンケートや様々な企画に対しての書き物
お願いしても快く承諾して書いてくださったり、患者様から話かけてくださって
とても嬉しいです。


私は、患者さまに、いつも何かしてあげたいと思っていますが、
気付けば、患者さまの方からいつも手を差し伸べてもらっていることばかりです。

そして、患者さまから学ばせてもらっていることが多く、とても感謝しています。


歯科医院に来るのが、苦手と言われる方が多いですが、
頑張って来院して下さった方にまた来たい、他の医院とは違うと思って頂けるように頑張ります。

担当させていただいてる患者様には、いつも逆に元気をもらっています。感謝しています。


歯医者さんが、苦手な方ってすごく多いと思います。
それでも通って下さる患者様には、感謝しています。

帰る時には笑顔で帰って頂けるよう、努力していきたいと思います。


歯の事に関してもモチベーションが高く、だからこそヨリタ歯科を選んで
来てくださってる方が、多いです。

そんな患者様をがっかりさせることのないよう、診療に携わることはできませんが、
心の安心に繋がるような、おもてなしをしていけたらと思います。


今では患者様に元気を頂くこともたくさんあります。
私達が癒す立場なのに、本当に嬉しく思います。

患者様のお口だけでなく、心も元気になって頂けるような対応やイベントをこれからも
提供していけるよう、日々頑張っていきます。


最近は、歯が痛くなり歯科医院にくるのではなく、健康な歯でいるために
予防で通っていただける患者様が、たくさんおられます。

私は、歯科衛生士として患者様にクリーニングをする、ということだけでなく、
患者様が目指す、理想の口腔内にするために、
少しでも、お手伝いが出来ればいいなと思っています。


ここに来てよかった」と言ってもらえる事が、何よりも幸せです。

また、ヨリタ歯科に来ていただいた患者様の期待を超える事をしたい、と日々考えています。

歯医者が苦手な人が一人でも多くここに来て、今までの歯医者と違う、
楽しい気分になってもらえたらと、心から思います。

 

 

6. 患者様への思い

患者様、院長、チームメンバー、三者が生き生きと輝きながら
働ける職場作りを提供していくこと
が、私の仕事の指令だと思っています。


私の仕事へのやりがいは、大きく分けると2つあります。

1つめは衛生士として楽しみながら、夢を持って仕事ができるのは、
患者様の心からの笑顔に出会うため
であり、喜んでもらいたいためです。

又、自分の知識や技術を出来る限り、伸ばしたいと思えるのも、
その為に必要な努力を惜しまないでいられるのも、
患者様の信頼に答えたいというその思いが、私を向上させてくれる糧になっています

2つめはチーフとしてメンバーが仕事に対してモチベーション
持ち続けられるよう、最大限の力になることが私のやりがいであり、
それが結果的に、チームワークにつながっているものと思っています。


私はみんなの笑顔がみれた時が、1番やりがいを感じます

歯医者は怖くて、何も出来なかった子が上手に治療できるようになって
笑顔がみれた時、涙が出るくらいうれしいです


いつも来院者に教えられたり、教えてもらいながら健康の大切さを実感しています。

その実感した事を、少しでもたくさん色々な人に伝えていきます。
そして、みんなに健康の喜びを感じてもらうことをやりがいと思い、私の夢だと思っています。


やりがいは、どこから生まれてくるのかなと考えてみた。

まず、多くの患者様がヨリタ歯科に来て下さって感謝の言葉
かけてくれること、またヨリタ歯科に自分が
貢献できていると実感できること
、自分の存在価値が認められていることです。

そして何より、衛生士という仕事が大好きなことなのです。


私が自分の仕事に最もやりがいを感じる瞬間、それはご来院される方々とのやりとりの中で、
ホットした笑顔・楽しく笑っている・真剣に悩みを話して下さる時です。

すなわちその方が少しでも心を開いて下さったのを、垣間見れた時です。
私の仕事には、というものがありません。

なぜなら、人の心を相手にしているからです。
私の場合は、講演コンサルティングです。
今後の夢としては、自分の可能性を広げていきたいと思います。

来院者の心のトゲをとる、カウンセラーが全国区になれば良いですね。


やりがいは、何といっても患者様から「ありがとう」と言ってもらえる事です。
私たちは医療人としてすべき事をして、「ありがとう」といってもらえます。

これは、本当に幸せな仕事だな、と思います。
あとは、「話を聞いてもらえてよかった」と、言っていただけた時には
本当に、涙がでそうなくらい嬉しいです。

夢は、「ここの歯医者に早くこれば良かった」「これて良かった」と
たくさんの患者様から、言っていただけるようになることです。

ヨリタマニアが、たくさん増えたら嬉しいです。


定期的に通って下さる患者様の元気な顔が見られたときは、一番嬉しいです。
寒い日も、暑い日も、体調が良くない時でも来院して下さる患者様には本当に感謝です。

ハブラシだけでなく、フロス、歯間ブラシといった、補助用具をうるさく指導してしまいますが、
患者様自身がやらされる感ではなく、自分の意志でするに変わった時のお互いの感動は、
すごく大きく、少しずつ患者様の生活の質が上がるのが嬉しく思います。


今まで、自分の口腔内に興味がなかった患者様が、
予防に来てくださってから、歯磨きを頑張ってくださったり
炎症が引いたりした時などは、とてもやりがいを感じます。


年月がたつと、患者様の環境や口腔内の状態も変化していきます。

そのような変化にも対応できて、ずっと快適に過ごしてもらえるよう
もっともっと、勉強していきます。


目標はもっと上達して患者さんへも楽に治療を受けてもらうこと
自分自身も出来ないことへのストレスがたまらないようにすること

夢は一生この先生に診てもらいたいと思ってもらえるようになることです。


ファイナンシャルプランナーの資格を活かせるように、もっと勉強しCFP資格
取りたいと、思います。

そして、メンバーに色々アドバイスできたらいいなと思います。


まずは基本的なことをしっかりとする。
自分がもし患者様の立場だったら、もし患者様が自分の家族だったらと常に考えて治療する。

治療を通じて、歯の大切さを伝える。
患者様のデンタルIQを高め、国民の健康に寄与する。

患者様に喜んでもらえた時は、何よりうれしいと感じます。


生活習慣で口腔内は変化するので、それに対する予防を患者様と一緒に考えるのが
最近の仕事のやりがいに、なっています。

私の大きな夢は、訪問歯科をする事です。高校時代に介護の資格を、
衛生士の資格を大学時代に取得し、両方活用できる訪問歯科を目指しています。


夢は、できるだけ長く担当の患者様を診たいという思いがあります。

新人の頃から診ている患者様には特に勉強させて頂いたので、
学び続け、知識や技術を上げ恩返ししていきたいです。

初めて来院される患者様にも、イメージ通りの歯医者だと言われるように日々精進していきます。


たくさんの患者様に名前と顔を覚えてほしい!と、入社当時思っていましたが、
いまでは、下の名前で呼んでくださる患者様もいます。

そんな方と出会えてたき、毎日とても忙しい日々ですが、疲れもなにもかも吹っ飛びます。


私が自分の仕事に、やりがいを感じる時は、それはやはり、緊張して来院された
患者さまが、お帰りの際、笑顔になってありがとうと言って帰って行かれる姿
見ることが、出来たときです。

一人でも多くの方が、笑顔になって頂けるようにお手伝いしていきたいです。


歯科衛生士として、初めは予防に興味がなかった方が、ヨリタ歯科に来る事によって
関心をもって、定期的に通って下さる事が嬉しいです。

その人達のために、もっと知識をつけようと思ったり勉強しようと思います。


お口の中の状態が前回よりも良くなっていたり、「糸ようじ頑張っています。」と
報告が聞けたりするとやりがいを感じますし、すごくモチベーションがあがります。

だからこそ、患者様にも毎回家での歯磨き頑張ろう!と、モチベーションをあげれる存在
なっていけたらなと、思います。


人生の大半が経験を通じて得るものが多いと思っているので、患者様やメンバーの
いろんな所を吸収して、頑張り続けたいと思います。


患者様が診療室で言えなかったことを、受付で言ってくださったり、
不安な気持ち、満足な気持ち、どんなことでも想いを伝えて下さると嬉しく感じます。

何でも相談して頂けるような、信頼される受付でありたいと思います。


今年は入社して1年目ですが、最初は目の前のことを一生懸命に取り組むことだけで精一杯でしたが、
最近少しずつですが出来ることが増え、 自信がもてるようになってきました。

今までは、この患者様は先輩に診てもらった方がよかったんじゃないかな、と
マイナスに思ってしまうことが多かったのですが、今は自分が良くしたい!と思うようになってきて、
そのためにもっともっと勉強したいと思うようになりました。

これからもその気持ちをずっと持ち続けて成長していきたいです。


やはり一番は患者様から、「ありがとう」と言ってもらえる時です。
ここで、働いていて本当によかったと心から思います。そして、感謝の気持ち波及すると思います。

そのような空間で働いているという充実感が、仕事に対するやりがいになります。
そして自分自身もこのように、周りの人たちにプラスの感情を波及出来る存在になっていきたいです。


 

7. 将来の理想の自分

ヨリタ歯科クリニックのブランドを、lより明確にしていく事と、
その、ブランド管理をしていく人材になります。

今あるヨリタ歯科の価値と創造性を、守ってゆくことが、
より多くの患者様、地域の人々のお口だけではなく、
健康、よりよい生活を生むことにつながる事だと思っています。

患者様だけではなく、ヨリタ歯科クリニックで働いているメンバーが
快適に働ける環境づくりにも、努めていきます。

健康でなければ、患者様に幸せになってもらうことはできません。
そのため、自分自身の気持ちにも磨きをかけてゆきます。

さらなる向上心とハングリー精神をもち続け、パワーを身につけ、
期待を超えるものを、周りの人々に与えられる人間になる事を
理想として、実現させてゆこうと思います。


近い将来の理想は、衛生士としてより多くの患者様に信頼され、
心から喜んで頂けるお手伝いが出来るよう必要な知識・技術・人間性
兼ね備えている人に、なることです。

そして、次のステップとしては私自身が先輩衛生士さんに
夢と希望を与えてもらったように、まだ仕事に対してやりがいを
見出せてない衛生士さんたちに衛生士の仕事の楽しさ、素晴らしさ
伝えられる人間に、なりたいと思います。


将来私は、実際に自分の子供を育ててみて、母親としての経験から
診療に関わっていきたいです。

本当のお母さんの気持ちを知って、今以上に深く子育て、
むし歯予防の勉強をしていきたいです。

そして、今と同じようにたくさんの笑顔に囲まれていたい。
歯科衛生士という仕事に、ずっとずっとついていたいです。


私はいつまでも、衛生士という仕事をしていたいと思います。
ただ働くのではなく、やはり楽しくやりがいを感じながら働きたいです。

子供さんでも大人の方でも、私が担当した患者様たちが
将来ふと人生を振り返った時に、“そういえば、あの衛生士さん
元気にしてるのかな?
”と少しでもその人の人生に関われて、
思い出してもらえたらいいなと、思います。


2005年に結婚し、今後家族が増える事もあるかも知れません。
しかし、仕事をやめてしまうという考えが今の所浮かびません。

何故かというと、子供ができても復帰しているメンバーがすでにいるからです。
しかも、全て勤務スタイルは違います。

ですから、私も今とは違った形で仕事ができたら良いなと考えています。
また、今なおカウンセリングはできているという気持ちに達していません。

これから年を重ね、考え方も変わって、もっとたくさんの方とおはなしをする機会も増えるでしょう。

その中で、相手が何を求めているのかを察する能力
更に、UPさせていきたいです。

そして、自分の仕事に行き詰まりを感じている方々
夢と希望を、与えていけたらなと思います。


素直な自分!!人は素直な人ほど、すごく魅力的だと私は思います。

なので、周りから「魅力的な人」と思ってもらえるよう、
毎日、元気に笑顔で頑張れる人になっていきたいと思います。


衛生士としては、常に成長をし続けていたいです。

その為にも、たくさんの事を学び、
最終的には、本当にしたいものを見つけ極めていきたいです。
また、人間性の向上も目指し素敵な女性を目指していきたいです。

これらをふまえ、学生さんに歯科衛生士の魅力を伝えていき、少しの方にでも、
衛生士になりたいと思って頂ける様に、夢を与えられる女性になりたいと思います。


来院してくださる患者様、一緒に働いてくれているスタッフの気持ちに
寄り添えるような人に、なりたいです。


実際の子育てを通じて、患者様にたくさん情報を発信して
虫歯のない子を、どんどん増やしていきたいです。

そして、予防の大切さをもっともっと伝えてヨリタ歯科の予防の予約が
一ヶ月先までいっぱい!という状態。でも来たいと思ってもらえるぐらい
予防患者様の数が、増えるといいです。


妻・母として家庭をしっかり守りながら仕事も楽しみ両立していくことが私の目標です、
いつかはヨリタ歯科のような、素敵なメンバーが集まる医院を作っていきたいです。


私は一人の人間また女性として、どれだけ歳を取っても、
周りにいる人達に、常に何かを与え続けることができる人になりたいです!!

日々、勉強することを怠らず、自分自身に自信を持った生き方をして、
自分のことも、仕事も、メンバーも、大好きで、
自分の周りの人を、大切にできる人になりたいです。

そして、チャレンジすることを忘れない人になりたいです。


将来的には、開業したいと思います。

歯科は実はとても奥が深く、想像以上にいろいろな事を考える必要があります。
まずは自分ができる診療の幅知識を増やす事
そうした事で、ありとあゆる患者様の治療のニーズに応えられるようになると思います。

不安をもって来院された患者様が、満足して笑顔になって帰っていただく
そういった事ができる歯科医師に、なりたいと思います。


自分が診た全ての患者様の治療計画立案すること。

なぜこの歯を治さなければいけないのか、なぜ初期治療をしていかないといけないのか
というのをもっともっと表に出して、患者様個々の健康維持していきたいからです。

そこから身についたことを将来の夢である、訪問歯科に取り入れ、
通院できない患者様にも頼られる、そんな衛生士になっていきたいと思います。


私も母や先輩のよう主人の力を借りながら、必ず家事と仕事を両立させてみせます。
環境が変わっても、歯科衛生士であり続けたいです。

そして歯科衛生士として同じ患者様をできるだけ、長く診ていきたいという気持ちがあります。
自分の技術、知識、患者様へのアプローチの仕方、様々な面でまだまだ未熟です。

成長し続け患者様や医院に貢献していきたいです。


仕事面人間性、どちらに対しても信頼され尊敬される人間となりたいです。
仕事を通じ、一番大切なことは「信頼」だと思います。

信頼がなければ、どれだけ頑張っていても評価されませんし、
一緒に頑張りたいという気持ちも、沸いてこないと思います。

ヨリタ歯科クリニックでは信頼でき、尊敬し、見習いたいと思う方がたくさんいらっしゃいます。
先輩の良いところを吸収し、どんどん成長していきたいと思います。


事にも素直に認めて、非があれば、素直に謝れるような人になっていたいです。
そして、自分のためにだけでなく、誰かのために何かをしてあげれるような女性でいたいです。


将来的に結婚してからも歯科衛生士として働きたいと思っています。

子供などが生まれて育ててみれば、今よりもっと子供さんをもつお母さんに
良いアドバイスが、出来ればいいなと思います。


何年経ってもこの先向上心を忘れずに、成長し続ける衛生士になるのが理想です。
今ある長所を、今後とも伸ばしていきたいと思います。

周囲の人に何かもらうだけでなく、与えることのできる人になっていきたいと思います。


常に誰かの役にたちたいですし、私は家庭もあり子供もいながら働いてるので
メンバーの、お手本になる人でありたいです。

そして、いくつになっても輝きながら仕事ができる人でありたいです。


仕事、プライベート、共に自分が楽しい思える毎日を自分で作れていればいいなと思います。
そして、大きい心を持った女性でありたいと思います。

まだまだ修行が必要ですが・・・、そういうことを考えられるようになったのも、
ヨリタ歯科で働いてからなので、恩返しができるような成長した自分になっていたいです。


もっと勉強しスキルをあげ、ぺリオのことは任せてもらえるような、一人前の衛生士になりたいです。
その中で、自分が興味のあることや、やりたい分野を見つけ、
いつまでも、ステップアップし続けていたいです。

そしていつか、今まで医院に育てていただいたことを、還していけるような人になりたいです。


将来の開業のため、今は毎日が勉強です。ヨリタ歯科に来た事で色々な経験、
そして多くの人々と出会う事ができ、将来のイメージもより具体的なものにかわっていきました。

ここでの経験をもとに、ヨリタ歯科を超えるような医院を作ろうとすることが、
院長に対する恩返しだと思っています。


 

Concept