コンセプト

他にはない7つの特徴

クリニックの7つのこだわり」と「あなたに安心と満足を得るための7つのこだわり」の
2つの「7つのこだわり」を体験された、ヨリタ歯科マニアのあなたに、
さらに詳しく、私たちのことを知って頂きたいと思っています。
このため、「ここまでやるか!」と思う程、こだわりを持っています。

この「他にはない7つの特徴」を、お読みになったあなたは、
もう他の医院を訪れることは出来なくなるかも(笑)。

定期的に当院を訪れる、熱烈なヨリタマニアのあなたに、お知らせしたい内容です。

1初診カウンセラーとの出会い

一般的に、はじめて来院される患者様は、
お口に困り事がある人がほとんどです。

健康な人が、このまま健康であり続けるため、
自分の大切な歯を、削りたくない
ため歯科医院を訪れると
言う人は、今でもほとんどいません。

私はあなたに、「本当は歯科医院は歯を削る所ではない、
あなたの大切な歯を守る所ですよ
」と、
いうことを知ってもらいたいと思います。

このため、”初診カウンセラー”と呼ばれる人が医院にいます。

彼女の役目は、初診時、どんなに忙しくてもあなたの要望を時間をかけて聴くことです。

そしてあなたに歯を守ることの大切さをわかりやすくお話します。

あなたに、まず最初に話しかけるのは、私(院長)ではありません。
初診カウンセラーが、笑顔でお迎えします

2初診での対応(初診カウンセリング)

診療室にあなたを直接お通しすることはありません。
まずはカウンセリングルームで、お話を聴かせて頂きます
このため診療案内にあえて
2つのカウンセリングルームを作りました。

時間や周りの雑音を気にする事なく、
あなたの思いをお聞かせ下さい。
その後、診療室にご案内します。

御安心下さい。すぐに診療が始まるわけではありません。
最初に、お口の中の写真、レントゲン写真、
そして、歯ぐきの検査を行います。

これらの診査をせずに、
その日から診療することはありません。

あなたを知ることにより、
初めてあなたにあった
診療計画を提案することが出来ます

あなたへ満足と安心を与えること
私たちは 最も大切にしていることです。

3二度目の来院での対応(セカンドカウンセリング)

二度目の来院時も、まずは、あなたとお話をさせて頂きます。
前日の初診時の検査の結果を、もとにして、
健康アドバイザー
が、今のあなたの現状をわかりやすく、
ご説明します。

あなたも、自分のお口の現状を知ることで、
お口の健康に興味を持ってもらうことが、出来ます。
そして、将来どうなりたいか、そのためにまずどのような
治療を受けたいか
、ご自分で判断出来るようになります。

今までのような不安が無くなり、安心して、
治療を受けて頂くことが出来ます。

4安心と信頼の専任ドクター

予防を重視すればするほど治療も
きっちり受けたいという人が増えてきます。

そのため、技術の高い、時間をかけて行う、丁寧な治療
必要となります。

あなたの歯を大切にしてくれる歯科医院であればあるほど、
治療レベルが高くなり、それを求める患者様も増えてくるのです。

そのため、患者様一人一人に担当医が決まります。
時間をかけて丁寧に診療する
、というスタイルになります。

5スマイル アンド コミュニケーション 私たちが大切にしているもの

当院では、たとえ治療中であってもあなたと
チームメンバーの間で、楽しく会話がはずみます
あなたに接するドクターや、衛生士、健康プロモーター
など全てのメンバーが、あなたに笑顔で話しかけます

歯科医院だからと言って、話しづらい、
声をかけづらい雰囲気ではありません。
なぜでしょうか。それには理由があります。
少しでもあなたに

”健康の大切さを知ってもらいたい”
”歯に対する知識を持ってもらいたい”
”今までとは違うかたちで、歯科医院に関わって頂きたい”

との願いから、常にフレンドリーに接しています。そうです、あなたと共に、喜びを分かち合いたいのです。

6専任衛生士との出会い

あなたの大切な歯を守るのは、衛生士の仕事です。
このため、有能な、意識の高い衛生士が数多く必要です。

彼女たちは、あなたに満足と信頼を与えるため、
常に、スキルアップを心がけています。
自ら講習会に参加し、本を読みます。

向上心にあふれ、努力を惜しむことはありません
あなたの担当衛生士が、他の医院で出会った人とは
明らかに違うと、
直感するでしょう。

ただ単に、技術だけでなく、あなたへの話し方、接する態度、雰囲気、瞳の輝きまで違っています。

また、有能な彼女たちは、自分を活かせるよりよい環境を求めます。
そのため、ケアサロン専用ユニット(診療台)が必要になります。

そこに通されたあなたは、直接彼女と予約を取り、通院します。
治療とは違い、お待たせすることはありません。

貴重なあなたの時間を、無駄にしません。
当院では、担当衛生士とあなたが強い心の絆で結ばれています。

7白衣の天使はいない(?)

ケアサロン(ウエルカムクラブ)で働く衛生士は、総数15名
これ程多くの衛生士がいる医院は、ほとんどありません。
また、逆に言えば、それ程多くの患者様が
ケアで通院されているということ。

また、治療のアシスタントを行う訳ではありませんので、
一般的な白衣である必要もありません。

活動的で機能的、そして清潔なコスチュームで、
あなたをお迎えします。
ヘアスタイルや髪の毛の色メイクなどにもこだわっています。

8その他チョッと変わったこだわり

初診来院者のあなたには当院オリジナル初診セットをお渡ししています。

初診の方には私たちの考え方を理解して頂くための、
初診セットと呼ばれている資料をお渡ししています。

すなわち

  • 総合案内リーフレット 
  • 院長からのメッセージ
  • メンバーからのメッセージ
  • 「ここがポイント!あなたが望む歯科医院との出会い方」小冊子

です

初診セットをお渡しする目的は、あなたと私たちの心の絆を深めるため、
そして私たちの考え、医院の目指す方向を理解してもらうためです。
と、いっても私が作ったものです。決してかた苦しいものではありません。

ウエルカムクラブでは、完全個室

予防サロンウエルカムクラブ4部屋は、
全て完全個室です。

そのため、周囲の視線を気にすることなく、
リラックスした雰囲気で、お口のクリーニング
受けて頂くことが出来ます。

また、床はカーペット貼り壁面はガラスにカーテン
そして天井は、照明器具が埋め込まれています。

全ては緊張いっぱいで、訪れるあなたに、
少しでも安らぎ感じて頂くためです。

待合室からさまざまな情報を発信しています。

まず最初に当院を訪れたあなたは驚かれると思います。
待合室に患者様があふれている訳ではありません。
いろんな情報があふれているからです。

私たちがコミュニケーションボードと呼んでいる
大きな掲示板には、
メンバー全員の顔写真とコメントが書かれています。
私たちとあなたが常にフレンドリーな関係を築くためです。

そしてその横には当院オリジナルポスター
多数掲示してあります。

どれも時間をかけ、真剣に作ったものです。
私たちの最近の取り組みや、
イベント情報
など、
一目で御理解出来るように作製しています。

当院オリジナル小冊子を作製しています。

ホームページでは紹介しきれない
数多くの小冊子
を作製しています。
初めて来院されたあなたは、小冊子の多さに驚くことでしょう。
どれも写真が多く、読みやすいものです。

その目的は、あなたと私たちの
心のふれ合いを大切にしているためです。
そのため医院の考え、目指す方向、チーム医療の大切さ、
メンバーのあなたへの思い、そして私自身をもっともっと
知って頂きたいと思っています。

そしてその内容に思わず、胸を打つことも。
そんなあなたの心に響く小冊子を心を込めて
作り続けています。

是非、お時間のある方はお読み下さい。

Concept