[’10/11/25] メディカルプラクティス・ニュース
医業通信「メディカル・プラクティス・ニュース」。
2010年11月号から、3ヶ月に渡り
私たちの医院が、紹介されることになりました。
今回は、12月号です。
テーマはズバリ、クレーム。
タイトルは、
「元気なクリニックのつくり方②
院内のトラブル・クレームは成長のチャンス」
出だしは、こんな感じ。
そしてもう1つ重要なのが、「スタッフからのクレーム」です。 どちらも、スタッフや組織を大きく成長させてくれます。 今回は後者に焦点を当て、私たちの医院で起こった“事件”をもとに、 どのように対応し、成長につなげたかをご紹介します。 |
メンバーからの、クレームはシビレます。
「よくぞ、ここまで言ってくれた」
「最高のチームを築く、チャンス!」
「医院が大きく育つ、チャンス!」
時には、本気で落ち込むこともあります。
立ち直れないほど、ボロボロになった時もありました。
でも、何とかなるものですね。
目の前に、乗り越えられない程の壁が、出来ることはないのですね。
振り返れば、充実している、時期はいつも、
辛いことや嬉しい出来事があった時期と、重なります。
これからも、クレームから逃れることなく、
楽しみながら、仲間と共に成長していきます。
<クレームに感謝 寄田幸司>