「思いを形にする」30 ライバル
愛と感動、夢と希望あふれるヨリタ歯科クリニックの永遠のライバルは、
誰もが知っている、夢と魔法の王国、東京ディズニーリゾート。
リピート率98%、1日来場者数約5万人。
そんな巨大テーマパークと、小さな小さな歯科医院が、同じ土壌で、
評価されることは、ありません。
しかし、例えば1日50人の患者様(ゲスト)が訪れる、ワクワク楽しい、
夢と希望あふれる医院が全国に1000件あれば、
1日の来場者数(来院数)は、5万人。
しかも、3ヶ月に一度予防で訪れる人は、リピート率90%以上。
そうなれば、ディズニーリゾートと、肩を並べることになります。
2010年10月18日の今日は、待ちに待った研修旅行。
2泊3日夢の旅の始まり。
行き先は、私たちの永遠のライバル(?)“ディズニーランド”。
最終日、私は残念ながら、京都でのセミナーがあり、
早朝(AM5:00)、ホテルをチェックアウト。
一人足早に、ホテルロビーに向かう。
あろうことか、カムカムTシャツを着たメンバーが、全員集合。
アンビリーバブル!私を送り出すために、全員早起きして、
私を待ちぶせするとは!!
メンバー全員の優しさに感動、感謝。
メンバーから、研修旅行のお礼メッセージの寄せ書きと共に
「院長がんばって下さい」
というラベルが貼られた、私の大好物トマトジュースも渡された。
寝起きまなこも、ふっ飛んだ。
そして、京都に向かう新幹線の中。
後半(居残り)組のメンバーからも、私の携帯へ、
次々に、応援メッセージが届く。
時間はまだ5時台、しかも今日は公休日。
私のことを気付かって優しい言葉をかけ続けてくれる、
メンバー一人一人の顔が浮かぶ。
人に愛されていること、人に勇気を頂いていること、
人に支えられていること、この2日間で本当に実感出来ました。
ディズニー研修に参加して思うこと。
ここで働くキャストが皆、生き生き輝いている
他とは何が違うのか、それは、ズバリ、愛と誇りなのではないかと、
今回の研修で感じました。
すなわち、ディズニーをこよなく愛する心と
ディズニーで働くことへの高貴なまでの誇り。
この2つを持ち合わせていれば、
どんな状況でも迷うことなく、気負うことなく、
与えられた役割を、自信を持って演じることが出来るのでしょう。
私たちも、愛と誇りを持ち続け、
訪れる多くの人を幸せにしていきたいと、誓いました。
ワクワク楽しい歯科医院には、思いがいっぱいつまっています。
|