メディア情報

[’11/2/25] パドクター

毎月、街の情報誌 「ぱど」 に健康情報
ワクワク楽しい予防歯科ってなあに?」を、連載しています。

タイトルは前回に引き続き、 「思いを形にする」 です。

 

「思いを形にする」24 プロジェクトチーム

思いを共有することで、こんなこともになりました。
私たちの医院には、多くのプロジェクトチームがあります。
具体的には、
スキルアップチーム』 『ワクワクプロジェクトチーム』 『満足度UPチーム

スキルアップチーム』は、グループ間の
親睦を深めたり、技術や患者様対応などのレベルを標準化するため、
様々な取り組みをします。

また『ワクワクプロジェクトチーム』は、
まさにワクワク楽しいヨリタ歯科クリニックを、象徴するチーム。
イベントを通じ、子供たちや来院者に夢と希望を与えて頂きたい。
働くメンバーもワクワク楽しく、そして夢を持って働いてほしい。
そのため、いろんな企画をします。

そして、『満足度UPチーム』。
患者様へ高い信頼と評価、心からのありがとうの言葉を聞きたい。
そして働くメンバーには、少しでも仕事を楽しんで頂きたい。
自己成長してほしい。
そのため勤務時間・接遇・福利厚生など、充実させたい。
それを形にするのが、満足度UPチームの仕事。

どれも、必要不可欠。
どのチームも、毎週ミーティングで、活動内容を報告しあいます。
ミーティングで話す内容は、尽きることはありません。

ある日のプロジェクトチームの発表会

正しく伝えるには、準備も大変。
うまくプレゼンが出来るようになるまで、
何度も何度も繰り返し、反復練習する必要があります。
そして熱い思いと、情熱がないと聞き手の心に響かない。
今回の担当者の発表は、素晴らしいものでした。

途中でいつも、
「ここまでで、分からないことありますか」 「何か、質問ありますか」
と、参加者に聞きながら進めています。
相手の立場に立って伝えようとしています。
内容も去ることながら、言い方がソフトで丁寧、だから分かりやすい

一般的には、相手に言えば自分が言いたいことは全て伝わると思いがち。
しかし実際は、受け取る側によって解釈は様々。
だからこそ、ステップごとに確認し合うことが大切であると、
この発表会を通じ、学ぶことが出来ました。心から感謝
思いを形にするには、プロジェクトチームの存在は欠かせません。

ワクワク楽しい歯科医院には、思いがいっぱいつまっています。

 


そして更に、過去のバックナンバーを、ご覧になりたいあなたはコチラ

<寄田幸司>

関連記事

[’22/8/4] パドクター最終回

[’22/6/10] パドクター

[’22/4/8] パドクター

新着記事

[’24/5/2] 新人研修㉒ -ドリーム通信読み合わせ[6] -

[’24/5/2] 実習感想文シート

[’24/5/1] 新人研修㉑ -ドリーム通信読み合わせ[5] -

Concept