院長ブログ

[’24/5/2] 新人研修㉒ -ドリーム通信読み合わせ[6] -

引き続き、午前中に新人座学研修を行っています。
『ドリーム通信読み合わせ研修』がスタートして、今回で5回目。

今回のドリーム通信読み合わせ研修は、
Vol.11  感動クリエーター
Vol.12     スマイルサポーター

です。

 

 

内容は、下記の通り。

 

■Vol.11  感動クリエーター

今回は他の医院にはまずいない役職、
感動クリエーターについてお話します。

2012年12月3日、ヨリタ歯科クリニックは、移転リニューアルを行いました。
告知のため、内覧会の開催や、様々な資料や、
ポスター・リーフレットなど作製しました。

それら全てを、高いクオリティーで出来たのは、
感動クリエーターのお陰です。

私たちの医院にお越しになる患者様は、
ほとんどがクチコミです。
それは家族や知人、会社の人からのもの。
ホームページや、地域のフリーペーパーを見て。
また、私たちの医院が紹介されている本や記事を読んで。
出会いは、さまざま。

まさか、こんな医院があるなんて。これはきっと、過大広告(?)に違いない。
患者様として以外にも、就職希望で来院される方も増えました。
多くの人は、不安と期待の入り混じった複雑な思いを持って。

そして、待合室に入り思うこと。
オリジナルポスター、リーフレット、小冊子、スライドショー。
これらは全て、ヨリタ歯科ブランドを確立するため。
そしてそれを作っているのが、感動クリエーター。

どんなに診療室が混み合っていても、ホームページのこの私のコラムは、
どんどん更新されます。
ワクワク楽しいこだわりイベントが、開催されます。

新しい小冊子も、次々と出来ます。本当に有難いこと。
ヨリタ歯科ブランドの確立には、感動クリエーターの存在が欠かせません。
そして感動クリエーターは、ヨリタ歯科だけいるのではありません。
その名の通り、感動をクリエイト出来る人全てが感動クリエーター。
そう、スマイルクリエーター、診療室にいるドクターや健プロや衛生士のあなたです。

あなたのほんの些細な言葉や気配りで、
来院される患者様に、感動を与えて下さいね。

全メンバーが感動クリエーターである。
そんな医院なら、思いを形に出来ます。

■Vol.12  スマイルサポーター

感動クリエーターが作る小冊子を読んだり、ホームページをご覧になり、
ヨリタ歯科クリニックに興味を持ち、
ご来院される方が多数います。

「ここは以前訪れた、他の医院と違う」
そんな大きな期待をお持ちになる方も、多数います。

そして、初めて訪れた患者様が、一番最初にお会いするメンバーが、
「スマイルサポーター」です。

スマイルサポーターのお仕事は、駐車場・駐輪場整備や、
院内の清掃、そして滅菌・消毒。

そう、どちらかというと、日が照らない、
裏方の仕事が多い、モチベーションも下がりがちになりそう。

もし、その人たちがダラダラと仕事をいやいやしていたら、
そしてその姿を初診の患者様が、ご覧になったら…。
期待が高かっただけに、失望も大きいハズ。

私たちの医院は、しかしスマイルサポーターの採用にも、こだわっているので、
その心配は、ご無用。

例えば、旧ヨリタ歯科で、真夏の炎天下でも、
こごえるような冬の朝でも、またどしゃぶりの雨の日でも、
いつも最高の笑顔で、患者様をお迎えしてくれた
駐輪場整備の小倉さん。

毎朝、外階段のタイルを、頭がつくくらい近付けて、
拭き掃除をしていた山下さん。

2階・3階に分かれていた消毒コーナーを軽快に行き来しながら、
楽しそうに、滅菌・消毒をしてくれた木村さん。

彼女、彼らの一生懸命働く姿を見て、
「ここは、本当に自分が探していた医院だ」と、
実感することでしょう。

そして私たちも、スマイルサポーターさんのお陰で、
診療に集中することが、出来るようになりました。

その結果、患者様から高い信頼と評価を得ることが
出来るようになったのです。

他院にはない、スマイルサポーターがいることで、思いを形に出来ます。

 

ここで、ドリーム通信読み合わせ研修で、新人スタッフメンバーが発表した
思ったこと、感じたこと(感想文)
を、ご紹介します。

ご興味ある方は、是非お読みくださいね。

 

Vol.11  感動クリエーター

・人を呼び込むために作るポスターや、リーフレットのデザインを考えることは
作るだけなら一見容易そうに見えますが、言葉や思いを形にすると考えると
誰もが出来ることではありません。
伝えたいことだけをそのまま形にしても、誰も見てくれないからです。
しかし、ヨリタ歯科クリニックには、思わず見てしまうような、見たくなるような
デザインが溢れていると思います。
また、言葉では伝わりにくい装置や、治療の説明も、リーフレットが見やすく
作られていることで、短い時間で伝えることが出来ます。
そういったデザインを時間をかけて作って下さる感動クリエーターの方に感謝しつつ
それに見合った診療を心掛けたいなと思いました。

・私がヨリタ歯科クリニックに就職が決まり、サイトで自分の自己紹介文や写真を
載せたり、先輩方の写真がホームページに載っていたり、入社前からどんな人と
一緒に働くのかを知れたのは、感動クリエーターのスタッフがホームページを
細かいところまでこだわり、入社前から私達新人スタッフが不安にならないような
配慮をして下さったいたからだと気付きました。
カルテに挟むDrや衛生士の似顔絵の札も、安田さんが描いて下さっていると知り
クオリティの高さなどに驚いたことを覚えています。
私はヨリタ歯科を就職しようと決める時に、ホームページを見て、こんなに情報量が
多いホームページは初めて見たので、どれだけ見ても見た事のないページが出てきて
読むのにとても時間がかかりました。
それだけの思いや経験が詰まっている素敵な医院は、他にないと思います。
ポスターから小冊子など、様々なものを作成し、ヨリタ歯科ブランドの確立に
力を入れている感動クリエーターの方々は、とてもすごいと思いました。
私も感動クリエーターの一員として、患者様に感動を与えられる人でありたいと
思いました

・ヨリタ歯科クリニックの待合室に入ると、オリジナルポスターやリーフレット
小冊子、スライドショーなど、患者様がワクワク楽しくなるような工夫がされている
と思います。新しい小冊子を作るなど、更新していっていることも凄いなと思いました。
歯科医療に関わる仕事だけでなく、感動クリエーターがいることで、医院をより患者様の
目線で考えられるので、些細なことでも患者様への声掛けや気配りが出来るのだと思いました。

・ヨリタ歯科クリニックに入職して、初めて感動クリエーターという役職について
知る事になりました。ヨリタ歯科に入り、思ったことが、リーフレット、ポスターの多さや
スライドショーの見やすさ、心地よさです。
患者様がチェアで待っておられる際、ポスターを見られたり、モニターに映るスライドショー
を興味深く見ておられるのを何度か目にしたことがあります。
それから「これってどんな治療なんですか」などと聞いてこられる方もいました。
それは、患者様に興味を持っていただけるよう、感動クリエーターの方が作られたからこそ
だと感じます。私自身もお昼休みにリーフレットを読ませて頂き、とても見やすく、写真が
載っていたり、黒い文字だけでなく、カラフルでヨリタ歯科クリニックのコンセプトである
ワクワク楽しいが詰まっていると感じました。
感動をクリエイト出来る人が、全て感動クリエーターということを教えていただいたからこそ
”歯科衛生士”という役職ではありますが、日々患者様に対する声掛けや気配りを意識して
行動したいと、改めて思いました。

■Vol.12  スマイルサポーター

・いつもスマサポさんにすごく助けていただき、本当に有難いと感じています。
衛生士や助手が消毒や滅菌を行う医院も多い中、スマサポさんが片付けを手伝って
下さったり、補充をして下さったり、清掃や滅菌をして下さるので、私達は診療に
集中できるのだと感じます。
何より、私が嬉しかったのは、スマサポさんが私の名前を覚えてくれていて、基本
セットなどを持っていく時に、沢山声を掛けてくださる事です。
他の医院で、滅菌などをして下さるスタッフの方がいらっしゃるもありましたが
その方と診療をしているスタッフの方々がお話しているのをあまり見た事がなかったので
こんなに楽しくお話してくれて、応援して下さる事がとても嬉しいです。
裏方のお仕事が多いスマサポさんですが、ヨリタ歯科では大切なスタッフの一員として
顔写真とお名前を患者様に紹介していおられるのも、ヨリタ歯科らしくて素敵だなと
感じています。助けて頂く事の方がとても多いのですが、私もスマサポさんの
お手伝いをしたり、沢山コミュニケーションを取ったりしながら、感謝を忘れず
これからも働いていきたいです。

・院内の清掃や滅菌、消毒などの裏方の仕事をして下さっている方は、一般的には
”清掃して下さる方”、”掃除のおばちゃん”など、はっきりした役職名がない印象が
とても強いです。しかし、ヨリタ歯科では、”スマイルサポーター”という素敵な
名前で働くスタッフを、とても大切にしているなと感じました。
診療室の片付けをしていたら、”やるからおいといてね!”と言って下さったり
困っていたら、優しく教えて下さいます。
また、スマイルサポーターの小倉さんが患者様ともスタッフとも仲良くお話
している姿も、よく目にします。
小倉さんと話している方は、いつも笑顔で楽しそうだと感じます。
スマイルサポーターの方がいるからこそ、患者様もスタッフも明るく楽しく
いれるのだと思いました。

・道具を多く使う歯科の診療では、その道具の滅菌消毒が欠かせません。
それだけでなく、院内をきれいに整えたり、患者様がストレスなく待合室で過ごせたり
出来ているのは、スマイルサポーターの皆様のおかげなのだと改めて思いました。
以前の職場では、コントラやスケーラーの数が足りず、早く滅菌消毒して欲しい歯科医師と
どうしても時間のかかる滅菌消毒を待って欲しいスタッフさんとの間で、度々諍いが
起こり、あまり良い関係性ではありませんでした。
ヨリタ歯科クリニックでは、スマイルサポーターさん達は常に笑顔で、一緒に働いている
という実感があります。その仕事に感謝しつつ、使ったら元に戻す、きれいに使うを
心掛けたいと思いました。

・スマイルサポーターの皆さんがおられるからこそ、ヨリタらしい環境になっている
のではないかと、日々お仕事をしながら感じています。
医院見学に来させていただいた時、まず思ったのが小さなゴミもほとんと落ちていなく
とても居心地が良いということです。
入職してから、スマイルサポーターの存在を知り、掃除をして下さっているのを見て
ヨリタ歯科クリニックの居心地の良さは、このおかげなのかなと発見することが
出来ました。
診療に入った際も、急いでいる時、使用した器具を消毒室に持っていくと、「やって
おきますよ」と優しく声を掛けていただきました。
入職して一ヶ月ですが、思い返してみても、何度も助けて頂いたなと思います。
今でも多くの方に通い続けて頂けるのは、スマイルサポーターの皆さんがいるから
こそだと私自身もとても感じています。
長く働いていると当たり前だと思ってしまうこの感覚も、当たり前ではなく、とても
有難いことなのだと思いながら仕事を続けていきたいと思います。

<新人研修は、まだまだ続く   寄田 幸司>

関連記事

[’24/12/5] 内定式

[’24/12/2] 株式会社ミズ様 医院見学会ご来院

[’24/11/29] エコキャップ

新着記事

[’24/12/5] 内定式

インビザライン矯正のメリット

[’24/12/2] 株式会社ミズ様 医院見学会ご来院

Concept

クリスマスフェスタ予約受付中!
クリスマスフェスタ予約受付中!