メディア情報

[’11/1/28] パドクター

毎月、街の情報誌 「ぱど」?に健康情報
ワクワク楽しい予防歯科ってなあに?」を、連載しています。

タイトルは前回に引き続き、?「思いを形にする」?です。

 

「思いを形にする」23 マナーズ勉強会

思いを共有することで、こんなことも形になりました。
診療終了後、受付メンバー3人が集まり、何やら楽しそうに話していました。
その内容とは、マナーズ勉強会の立ち上げについて。

以前よりマナーズ講習を、院内で定期的に開催。
その発展型が、受付メンバーが自主的に行う、マナーズ勉強会
講師の先生から学んだことを忘れることなく、そして全メンバーに
広く分かりやすくお伝えすることを、目指して設立されたもの。
もちろん、講師の先生にも引き続きご指導を受けます。

この勉強会は2ヶ月に1度年6回コース

同じやるなら楽しみながらやりたい。
そのため、一年間のセミナーを通じ、最優秀賞を決め、
表彰プラス特典を付けました。

私のこだわりや、思いも毎回お伝えしていこうと思います。
思いを形にするため、定期的な勉強会の開催は欠かせません。

ということで、第1回。

まずは私が、医院やスタッフへの熱い思いを話させて頂きました。
どんな思いを持って、医院改革を行ってきたか。
チームワークを築くための、さまざまな取り組み。
理想の、ヨリタグループメンバーとは。

今では当たり前になり、真の意味合いをよく理解することなく
行っていることがあると思います。
だからこそ、ことあるごとにその意味合いを、
お話していきたいと思うようになりました。
こんな機会を頂いたこと、心より有難く思います。

私の発表後、参加者3人がプレゼンを行いました。
発表者はそれぞれ約30分、今までの学びスライドを用いてお話ししました。

その後、試験や口頭試問の結果、今回のマナーズ大賞は新人スタッフに。
日頃の勉強の成果が、現れました。

さらにこの席で、マナーズ勉強会の名称を決めることに。

勉強会の名前を決めるにあたって、私の希望はひとつだけ。
衛生士勉強会の「Wish」にちなんで、
呼びやすいように「○○sh」にしてほしい。

そして決まった、勉強会の名前はラッシュLash)。

その名の由来は、Lash繊維という意味があり、
伸びていく』 『ひとつひとつが集まると強くなる』 『団結力』。
意味合いがこの勉強会に、ぴったりだったのです。

この言葉を言い続けることで、みんなの心と心強く結びつきます。
思いを形にするには、もちろんネーミングにもこだわります。
ワクワク楽しい歯科医院には、思いがいっぱいつまっています。


そして更に、過去のバックナンバーを、ご覧になりたいあなたはコチラ

 <寄田幸司>

関連記事

[’22/8/4] パドクター最終回

[’22/6/10] パドクター

[’22/4/8] パドクター

新着記事

[’24/5/2] 新人研修㉒ -ドリーム通信読み合わせ[6] -

[’24/5/2] 実習感想文シート

[’24/5/1] 新人研修㉑ -ドリーム通信読み合わせ[5] -

Concept