[11/5] 仕事の原点 vol2 お客様満足
”映像で日本をにする”
㈱ブロックスさんから、
新たなDVDが発表されました。
タイトルは、
感動を生み出す「仕事の原点」
vol2 お客様満足です。
まずは、代表取締役である
西川敬一さんのメッセージを紹介します。
発刊にあたって 1997年の創刊以来、DOIT!シリーズでは90巻(2007年4月現在)の ご紹介してきた企業はいづれも、 「こうした企業に共通することはどんなことだろうか?」。 最終的にまとめられたテーマは15項目。 今回発刊するDOIT!特別編集シリーズ「感動を生み出す DVDは1テーマ毎に使える内容になっていますので、 素晴らしい組織で働く人は皆、実に活き活きとしています。 本教材が働く皆さまの生きがいややりがいの発見に 株式会社ブロックス |
このDVDの内容は
(1)お客様に心を寄せる
(2)高め続けるお客様
(3)全員がお客様係
「お客様に心を寄せる」の収録事例のとして
「沖縄教育出版」「BAGZY」「ザ‥リッツカールトン大阪」、
そして私たちの「ヨリタ歯科クリニック」が紹介されています。
私たちのテーマは、カウンセラーによるカウンセリングシステムについてです。
私たちは、初診の患者様全てにカウンセラーによる
カウンセリングを行っています。
通常約30分、長い時は1時間、カウンセリングルームにて
患者様のご要望や不満など、お聞かせ頂いています。
このDVDでは、カウンセリングの様子を詳しく紹介しています。
カウンセリングで
お話を聞かせて頂く中で、患者様の表情がどんどん明るくなり、
不安が安心、心配が信頼、緊張がやすらぎに
変わっていくことがよくあります。
ある意味、カウンセリングシステムの確立が、
ヨリタ歯科クリニックの本質であるともいえます。
これからも、患者様(お客様)満足を仕事の原点として、
私たちの大きな患者様の、心の声に耳を傾ける診療を
してまいります。
<仕事の原点を忘れない 寄田 幸司>