ワクワク楽しい経営日記

Vol.53 ワクワク楽しい歯科医院実践経営術 パート9

今回はワクワク楽しい歯科医院での初診の流れを、詳しくご説明します。

 「もしあなたが予防ベースの歯科医院を訪れたら」

ある午後の昼下がり。友人から「ここはイイよ!」と紹介されたあなたは、
お口の悩みの事で、ある歯科医院を訪れました。

「歯科医院はどこでも同じ」と信じて疑わないあなたは、不安と緊張でいっぱいです。
いつもすぐに診療台に寝かされ、
「今日はどうしましたか?」「お痛みがあるんですね」と言われても、
まな板の上のコイ状態では、ほとんど会話になりませんでした。

しかし、今日は全く違っていました。
待合室には、コミュニケーションボードと呼ばれている掲示板がまず目に入りました。
そこには、メンバー全員の笑顔紹介メッセージがあります。

その横には楽しいイベント紹介などの、手作りポスターもあります。
これを見ているだけでも心が和み、少し不安が和らぎました。

まもなく、あなたは名前を呼ばれました。その時、なぜか
「初めまして、初診カウンセラーの○○です」との自己紹介と同時に、
名刺も渡されました。

今まで、何軒かの歯科医院を訪れましたが
女性スタッフから、名刺を渡されたのは初めてです。
そして、待合室の隣にあるカウンセリングルームに通されます。
そこはまるで、リビングルームのようにリラックスした雰囲気でした。

すぐに、あのいやな診療が始まると思っていたあなたは、ちょっとビックリです。
初めは少し戸まどい気味でしたが、カウンセラーの心からの笑顔と対応に、
すぐに打ちとけて、話がはずむようになりました。

そして、自分でも不思議なくらいおしゃべりをしている自分に気付きます。

ここの医院は何かが違う
今までにこんな医院はなかった

あなたは思わず、心の中でこんな言葉をつぶやいています。
なぜ、そんな言葉が出たのでしょうか。

その疑問に、これからお答えしていきます。

実は、あなたが訪れた医院は、予防ベースの歯科医院なのです。
決して〝ビクビク恐い〟治療のため、額に汗しながら通う、医院ではありません。
通院することで、お口の健康に自信がつき、自然と笑顔が溢れる
ワクワク楽しい医院
です。

御理解頂けましたか?

重要な事は、初診来院者をまずはカウンセリングルームにご案内することです。
決してすぐに、ユニットに座らせないことです。
ユニットに座ると、すぐに治療が始まってしまいます。
患者様の立場からすると、早くここから、逃げ出したくなるからです。

そんな状況では、ゆっくりお話を聞くことは出来ません。
患者様への思いを引き出すことは、不可能です。

今回の学び ワクワク楽しい歯科医院は予防ベースの歯科医院

関連記事

vol.252  2017 ワクワク楽しい経営日記パート1 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 その25 ~新人研修レポート その2 新人戦力化プログラム~

vol.251  2016 ワクワク楽しい経営日記パート24 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 その24 新人研修レポート その1 USJ宣言

vol.250  2016 ワクワク楽しい経営日記パート23 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 その23 ~月間行動目標採点表~

新着記事

ワンタフトブラシ

[24/4/25] 新人研修⑮ -振り返り[2]-

[’24/4/25] エコキャップ

Concept