ワクワク楽しい経営日記

Vol.52 ワクワク楽しい歯科医院実践経営術 パート8

第5章

来院者を一瞬でファンにする方法

それではいよいよクライマックス、来院者を一瞬でファンにする方法、お教えします。
そんな方法あるわけないとお思いでしょう。実は私も、つい最近までそう思っていました。
その前に、あなたに是非知って頂きたいことがあります。

間違った認識

いまや歯科医院経営は、厳しい過当競争の時代に入ったと言われています。
それには、異論はないと思います。
そのため、多くの患者様から選ばれる歯科医院作りが必要だという意見があります。

ここであなたに、質問があります。

あなたはどんな医院を、今後作っていきたいと考えていますか。
「お年寄りから子供まですべての人に愛され満足させる医院」でしょうか。
本当に、そんな医院は存在するのでしょうか。
だとすれば、個性のない平凡な医院になりませんか。

私たちが目指す、ワクワク楽しい医院は、私たちにあった患者様に来て頂く
すなわち私たちが、患者様を選ぶ歯科医院を作り上げることです。
(私の独断と偏見も、かなり入っています。)

その結果として、ある特定の患者様から熱烈に支持される医院
選ばれる医院が生まれるのです。

最近、やっとそのことに気づきました。本当に来て頂きたい患者様に、
満足して頂けるよう全力を傾けること、
このことに気づいてから医業収入が、驚くほど伸びました

私たちの患者様とは

カムカムクラブの来院者
 0歳から一五才の、虫歯のない元気な子供たち

ウエルカムサロンへの来院者
 四十才以上の、笑顔で豊かな人生を歩む女性

このように、来て頂きたい患者様を明確にすればするほど、ヨリタマニアが生まれました。この一年の様々な実践例も、実はすべて、特定の患者様へのものです。
その結果が、この一年の成果として表れました。

そしてこの一年間の投資

二つのカウンセリングルームの増設
カウンセラーの育成

たったこの二つだけです。
一見、増収には全く関係のないように見えることが、
実は、大きな成果を生み出しました。私でさえ、信じられない程です。

もうお分かりだと思います。

来院者を一瞬でファンにするには、初診時のカウンセリングが、必要不可欠です。
私はカウンセリングの大切さに気付き、来院者(患者様)が増えているにも関わらず
治療台を2つ取り除き、そこにカウンセリングルーム(完全個室)を2つ
つくりました。通常とは全く逆の発想で、さらに患者様を増やしていったのです。

次回は、来院者を一瞬でファンにする初診の流れを詳しくお話しします。

今回の学び ターゲットを絞れば絞るほど、満足度は上がる

関連記事

vol.252  2017 ワクワク楽しい経営日記パート1 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 その25 ~新人研修レポート その2 新人戦力化プログラム~

vol.251  2016 ワクワク楽しい経営日記パート24 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 その24 新人研修レポート その1 USJ宣言

vol.250  2016 ワクワク楽しい経営日記パート23 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 その23 ~月間行動目標採点表~

新着記事

みんなの人気者

[’24/4/19] 新人研修⑩ -ルールブック読み合わせ[3] -

[24/4/18] 新人研修⑨ -振り返り[1]-

Concept