ワクワク楽しい経営日記

Vol.51 ワクワク楽しい歯科医院実践経営術 パート7

いよいよ私の得意分野(?)である、強固なチームワーク作りについてお話しします。

第4章

想像を超えた強固なチームワーク作り

① ワクワク楽しい歯科医院実現に、必要不可欠なもの

予防をベースにした歯科医院、そしてワクワク楽しい歯科医院を実践するには、
チームメンバーの協力が不可欠です。
私一人では決して、実現することは不可能です。

私は日頃、家族のようにメンバー一人一人に接しています。
馴れ合いではなく、他人行儀でもなく、真剣に裏表なく話をします。

共に笑い、喜び、悲しみ、お互い理解し、認め、励ましあい、そして、
仕事を通じ、知り会えたことを共に感謝します。
そこには、飾りや、お世辞は必要ありません。

医院を良くするため、患者様に満足と信頼を与えるため、お互い本音で付き合います。
その結果、メンバー自身も患者様と家族のように接することが出来るのだと思います。
言葉で表すことの出来ない、心と心のふれあいを、これからも大切にしていきます。

ヨリタ歯科クリニックの文化
(ヨリタ歯科らしさとは)

・全ての人に、礼儀正しいこと
・メンバーが、皆に親切であること
・メンバーに、活気が溢れていること
・メンバーが、個々に夢を持っていること
・メンバーが、常に感謝の気持ちを持ち続けていること
・どんな時でも、決して出来ないとは言わないこと
・医院全体が、常に清潔できれいなこと
・メンバーの身だしなみが、清潔であること
・メンバーの言葉遣いが、丁寧であること
自らが、行動を起こすこと

全十項目です。

ここで、夢を叶える三つの方法をお教えします。

② 夢を叶える三つの方法

1 個人の明確な目標(マイゴール)の設定

絶対に成し遂げたい、達成したいという目標が、明確であればあるほど、
人は多少の困難があっても、それを乗り越える、意欲と行動力を生み出すことが出来ます。

まずは、目標(マイゴール)を明確にすることが必要です。
そのため、実行期限と具体的数値目標を明確にします。
そうです、夢に日付を付けるのです。

目標に一歩一歩近づくことで、やりがい、生きがいが生まれます。
人生を楽しく生きることが、出来ます。

2 イメージング

次は、ゴールした瞬間を具体的にイメージします。

あなたが全速力でテープを切る姿、目的を達成した姿を、
まるで映画のワンシーンのように、BGMとセリフ付きで、思い描くのです。

私の場合は、「こんな医院に出会えて、本当に幸せです」と、
涙を浮かべる来院者と「私もあなたのような方とお会いしたかったんです」と、
感動している私が、カウンセリングルームで、手を取っている姿です。

カウンセリングルームには、朝の光が、やわらかく差し込んでいます。
BGMは、私の好きな小田和正の「言葉にできない」でしょうか。
こんなイメージです。(私は本当に単純ですので・・・)

夢を実現したあなたは、どのような気分に浸っているでしょうか。
その時、周囲のメンバーに、あなたはどのような言葉をかけているでしょうか。

そしてメンバーは、あなたをどのように迎えているのでしょうか。
あなたの医院は、どんな風に変わっているでしょう。
出来るだけ、鮮明にビジュアル化して下さい。

3 モデリング

そして、夢の実現に最も大切な事。それは、モデリングです。そうです、真似るのです。
すでにあなたの目指す、理想の医院を実現している人や、
医院のやり方を、まずはそのままやってみるのです。

思考錯誤しながら、目標達成することも大切です。
その過程も、決して無駄ではありません。
しかし、時間がかかります。短期間での、夢の実現のため、モデリングはかかせません。

この三つを実行することで、あなたは、私と同じように
信じられないくらい短期間に、予防をベースとした、
ワクワク楽しい医院に、生まれ変わることでしょう。

このように、意識の高いメンバーが集まり、メンバーに
やりがいが生まれ、夢が叶う組織作りが出来れば、
来院者を満足させる、ワクワク楽しい歯科医院を実現させることは、
そんなに困難な事ではありません。

今回の学び 強固なチームワーク作りの基本は、家族のように接すること

関連記事

vol.252  2017 ワクワク楽しい経営日記パート1 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 その25 ~新人研修レポート その2 新人戦力化プログラム~

vol.251  2016 ワクワク楽しい経営日記パート24 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 その24 新人研修レポート その1 USJ宣言

vol.250  2016 ワクワク楽しい経営日記パート23 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 その23 ~月間行動目標採点表~

新着記事

[’24/4/26] 新人研修⑯ -ドリーム通信読み合わせ[1] -

ワンタフトブラシ

[24/4/25] 新人研修⑮ -振り返り[2]-

Concept