ワクワク楽しい経営日記

Vol.50 ワクワク楽しい歯科医院実践経営術 パート6

前回に引き続き、ワクワク楽しい歯科医院実現のための実践例を紹介します。

第3章

ワクワク楽しい実践例2(小児編)

ワクワク楽しいカムカムクラブ

カムカムクラブは、むし歯のない子供たちが健康な歯
守り育てるため、三ヶ月に一度自主的に来院する会です。
平成十四年六月、0~一五才児のむし歯予防を目的として設立しました。

カムカムクラブを通じての活動

① マザースクールの開催

月一回(第一木曜日)カムカムクラブ入会希望者の保護者様へ、母親教室を行っています。
ここでは簡単に出来る、むし歯予防のポイントをお話しています。

② 子育てサークルや、幼稚園での講演

地域の人へ、予防に対する知識の向上のため積極的に、啓蒙活動に努めています。
子供たちには「紙芝居」、保護者の方には、「虫歯予防」をテーマにした講演をします。

③ ニュースレターの送付

「カムカムニュース」を年三回発行し、会員の方に、郵送しています。

イベントの案内や、むし歯に対するマメ知識、メンバー紹介など、
イラストいっぱい、読むだけでワクワク楽しくなります。
これを心待ちにしてくれる子供たちも、増えました。

④ カムカムフェスタ

年二回、六月、十二月に開催します。カムカムクラブ、最大のイベントです。
ゲームやクイズ等、楽しみながら健康の大切さを学びます。

二○○四年の六月のテーマは、「家族」
子供たちに家族の似顔絵を描いてもらい、院内に掲示しました。
百七名の子供たちと保護者の皆様に、参加して頂きました。

二○○四年十二月の、クリスマスフェスタのテーマは「スマイル」
これは、私たちが最も大切にしているものです。

昨年大好評だったハンドベル隊の演奏あり、クイズあり、もちろんプレゼントも、
お渡ししました。
総数百八十二名の方に、参加して頂きました。
カムカムフェスタの成功は、メンバーの強固なチームワークの結果です。     

⑤ あなたの胸にホットな情報が届く、ワクワク楽しいカムカムメールの発信

二週間に一度、カムカムクラブの会員を対象に、携帯メールを発信しています。

今まで述べたことは、実際行っている活動のほんの一部にすぎません。

ここであなたが、一番疑問に思うこと。
一日百人を越える患者様が来院されるにもかかわらず、なぜここまで出来るのか。
メンバーが、なぜいつもニコニコしているのか。

そしてこれらのイベントを通じて集まった多くの患者様が満足し、リピーターとなるのか。
その答えは簡単です。実はイベントの企画や、演出は私の得意分野ではありません。

私の専門(?)は、強固なチームワーク作りと、初診来院者を一瞬でファンにする方法です。

次回では、他にはない強固なチームワーク作りについてさらに詳しくお話しします

今回の学び 定期的なイベント開催が、リピーターを生む

関連記事

vol.252  2017 ワクワク楽しい経営日記パート1 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 その25 ~新人研修レポート その2 新人戦力化プログラム~

vol.251  2016 ワクワク楽しい経営日記パート24 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 その24 新人研修レポート その1 USJ宣言

vol.250  2016 ワクワク楽しい経営日記パート23 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 その23 ~月間行動目標採点表~

新着記事

[’24/4/26] 新人研修⑯ -ドリーム通信読み合わせ[1] -

ワンタフトブラシ

[24/4/25] 新人研修⑮ -振り返り[2]-

Concept