ワクワク楽しい経営日記

Vol.49 ワクワク楽しい歯科医院実践経営術 パート5

それではいよいよワクワク楽しい歯科医院実現のための、実践例を紹介します。

ワクワク楽しい実践例1(大人編)

① 患者様の声を集める

医院の現状を知るために、一ヶ月間、患者様の声を、集めました。
二百六十四名の声を、集めることが出来ました。

私たちが、直接お願いしたこともあり、多くの喜びの声を集めることが出来ました。
患者様の声は、私たちの自信に繋がりました。

また、患者様から頂いたいくつかの提案を、すぐ実行することで、
信頼関係を築く
ことが出来ました。

② 広告活動

ホームページ、タウンページ、紹介者カードなどから、
広く私たちの考えを、知って頂くことが出来るようになりました。

特にホームページの効果は絶大です。
ホームページを見て来ました」、
楽しいホームページですね」、
こんな医院を探していたんです

という声を聞くことが、出来るようになりました。

また、ホームページからの、求人の問い合わせもあります。
私たちの考えにあう人に来て頂くことが、出来るようになりました。
しかしここまでは、他の医院でも実践していることでしょう。
ここからがヨリタワールドです。

③ 小冊子の発行

口ベタな私なので、患者様に伝えたいことを、小冊子にしました。

内容は、
今まで歯科医院で教えてもらえなかったこと
私の熱い思い
これからやっていきたいこと などです。

私が書く文章なので、ひらがないっぱいで、小学生でも、理解出来るものです。

小冊子の題は
・ 「ココがポイント!あなたが望む歯科医院との出会いかた
・ 「ココがポイント!明日から出来るワクワク楽しい虫歯予防
・ 「ココがポイント!あなたの歯を大切にしてくれる歯科医院の見分け方
  ~予防歯科ってご存知ですか~
」   

④ 母の日プロジェクト

母の日にちなみ、企画したものです。
来院される子供たちの、付き添いに来て頂いたお母様へ、
子供たちが書いた、直筆のメッセージ、「お母さんいつもありがとう」の、
手紙をお渡ししました。

ツーショットの写真と、もちろんカーネーションも添えました。
突然のことなので、ビックリされたお母様も多数いらっしゃいました。
子供たちが一生懸命書いたメッセージは、心温まるものばかりで、
私たちも勇気づけられました

⑤ 海の日フェスタ

海の日にちなみ、待合室で、「いりこ」、「しそわかめ」を販売しました。
この間、待合室に、イルカやスイカの浮き輪を置き、BGMで波の音を流しました。

実はこの「いりこ」、「しそわかめ」は、私たちの医院の衛生士、
角野幸子の実家の、日本海に面した山口の「角野商店」御自慢の商品なのです。

私が以前頂いて、本当に美味しかったので、期間限定で販売しました。
完全に、ウケねらい
予想に反して、五十セットが、あっという間に、売れてしまいました。

⑥ 小冊子「ヨリタ歯科マニアのあなたも知らない7つの不思議」

ミステリーハンターの私が、こんな小冊子も作ってみました。
医院改装後、起こった七つのさまざまな不思議を、面白おかしく書いたものです。

⑦ 小冊子「ヨリタ歯科マニアのあなたも知らない7つの不思議」番外編・完結編

「7つの不思議」の評判が良かったので、番外編・完結編も書いてみました。
全二十一話で完結です。

その他にも
「理想の自分を求めて」
「夢と希望の衛生士育成プロジェクト」、
「自分に自信の持てる女性になりま~す!」
「本当の自分を求めて イン グアム」
「この夏あなたの想いが届く」

など、さまざまな小冊子を作りました。
また、ウエルカムサロンへの来院者、専用ニュースレター「ウエルカムニュース」の発行
「ワクワク楽しい歯科医院実践術」の講演活動など、
私たちの考えを、外部に向けて発信し続けました。

今回の学び 患者様やメンバーが主役の、イベント企画を行う

関連記事

vol.252  2017 ワクワク楽しい経営日記パート1 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 その25 ~新人研修レポート その2 新人戦力化プログラム~

vol.251  2016 ワクワク楽しい経営日記パート24 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 その24 新人研修レポート その1 USJ宣言

vol.250  2016 ワクワク楽しい経営日記パート23 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 その23 ~月間行動目標採点表~

新着記事

[’24/4/26] 新人研修⑯ -ドリーム通信読み合わせ[1] -

ワンタフトブラシ

[24/4/25] 新人研修⑮ -振り返り[2]-

Concept