ワクワク楽しい経営日記

vol.252  2017 ワクワク楽しい経営日記パート1 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 その25 ~新人研修レポート その2 新人戦力化プログラム~

4月入社のドクターを除く、新人メンバー7名に入社前に受講して頂いた、
内定者新人戦力化プログラム「
ACE Start Dash Program」。

プログラムは、以下の通り。

1日目
● 学生と、社会人の違い
● 成長する、人材のメカニズム
● チームづくり
● 成果が変わる、3つのチェンジ
 -「意味」「主体」「言葉」の変革
● ゲーミングワーク
 - セルフモチベーションの、高め方
 - 組織パフォーマンスの、つくり方
<お昼休憩>
● スタンドアップ、プレゼンテーション
 - 入社動機の、明確化
 - キャリアビジョンの、具体化
 - アクションプランの、策定
● キャリアビジョンポスターの、制作
 - 入社後の自分を、可視化する
● ホームワークの説明と、役割分担

2日目
● ホームワークの、振り返り
● 実践ビジネスマナーの、ロールプレイ
 - 第一印象・身だしなみ・挨拶・言葉遣い
  名刺交換・ビジネス文書・ホウレンソウ
● ビジネスマナーテスト
 - ロールプレイ、筆記テスト
<お昼休憩>
● ビジネスシミュレーションワーク
 - 上司・顧客からの、依頼事項の対応
 - 市場リサーチ
 - 提案書作成・プレゼンづくり
● シミュレーションワークの、振り返り
 - シミュレーションワークの、振り返り
 - できるビジネスパーソンの、10か条
● 2日間の、振り返りとまとめ
 - ラーニングツアーと、行動指針書の記入
実際は、かなり
刺激的だったようです。

ということで、以下は参加者の感想の一部です。
ご興味のあるあなたは、是非お読み下さいね。

●この研修で学んだこと、気づいたこと、
 これから実践しようと思えたことを書き出し、
学んだことを整理して下さい。

研究を通じて思ったことは、仕事は待つものではなく、取りに行くことです。
自分は正直、積極的ではないけれど、そんなことは言ってられないので、
先輩の
良い所を盗んだり、わからないことを聞いたりして、
どんどん、
成長していきたいです。

社会人として、基本的なところを守るのが、大事なのは当り前で、
何よりも自分がどう考え、行動し
解決していうかが、さらに大事だと気が付きました。
状況も気持ちも自分次第で、
良い方向へ変えられるという自信になりました。

自ら動くことの大切さを、知りました。
自ら動くためには、
目標を持つことが大切だと分かりました。

目標を持つと、今まで「めんどくさい」「やめたい」「無理だ」
「負担だ」と思っていたことが、成長痛になるのだと学びました。
知識理解だけでは終わらず、技術体得をしないと、知る・分かる
終わってしまうことを、この
プログラムを通して学べました。

一緒に働く同期や仲間の存在は、本当にありがたいと思いました。
大きな目標を立てるだけでなく、その
目標を達成するには
何をすべきかを考え、具体的な行動に移す事が大切だと感じました。

失敗と思ったことを失敗のままで終わらすか、成功に変えるかは、
その後の自分の気持ちの持ちようと、行動で変わるんだと思いました。
なので、物事のとらえ方や考え方を、いかに
ポジティブに変えていくかが
これから人生の、
課題です。

●あなたが自社で働く理由、実現させたいことは何ですか?

正直、院長先生の思い描いていることについていけるか
心配ですが、せっかく私を採用して下さったので、
成長するためにも、初めは
がむしゃらに頑張りたいです。

自分がヨリタ歯科で、笑顔や前向きな気持ちを得たように、
私も
ヨリタ歯科に関わる全ての人に笑顔に、幸せになってもらいたいです。

私がヨリタ歯科で働く理由は、人の笑顔のために、頑張りたいからです。
私は不器用で、人よりも何事も上手くこなす事は、できないかもしれません。
私ができることは、「
頑張る」ことです。
何を頑張るかではなく、全て頑張ることしか、最初はできません。
私は日本一楽しい歯科医院を広めたい、もっと楽しいと思ってもらえるような
医院にしたいと、思っています。

私はヨリタ歯科の理念に共感しているので、それをもっとより良くしたいと思いますし、
もっと多くの人に、
ヨリタ歯科を広めたいからです。

衛生士の専門学校を選択したことを、失敗で終わらせないために
衛生士のことを好きになったり、“
よかった”と思えるように一生懸命がんばること。

●研修を通して、職場で特に実践したいと思えたことを、書き出して下さい。

★自ら、積極的に学ぶ
★想いを伝え合える、強固な仲間づくり
★高い理想をもちつづけ、実現させていく
★自分の職業には、どんな意味や価値があるかを考える
★技術的リーダー
★今回の研修で、人が成長する為には、インプットだけでなく、
 アウトプットをする事が、とても重要であると実感しました。
 私は失敗をさける、インプット型の人間だったので、
 これからは学んだ事を、積極的にアウトプットして行きたいと思いました。
★素直に受けとめること、素直に話すこと

●入社前に、あなたのために費用をかけて、この研修受講を企画してくれた、
 社長や人事担当者の先輩に、メッセージがあればお書きください。

私たち新入社員のために、このような貴重な体験ができる
機会をつくってくださり、ありがとうございます。
ここで学んだことを生かすためにも、日々精進していけるよう、頑張りたいと思います。

初めて会うメンバーも、夢や不安を共有できる、すばらしい人ばかりです。
ヨリタ歯科で夢をわかち合い前に進んで行こうと改めて思いました。
ヨリタ歯科は、いつも私に幸せを下さるので、少しずつ恩返しできればいいなと思い、
これから、努力していきます。

社会人になることに不安しかなかった私が、研修を受けることで、
モチベーションが高くなり、
更に頑張ろうと思うようになりました。
研修では、
内定者同士の本音が聞けて、不安なのは私だけではないと分かり、
協力していこうと、改めて思いました。

本音で語り、自分自身が何を意図して働きたいか、
今後の
モチベーションの種となる企画を、ありがとうございます。
本当に、
心の奥底から熱くなれました。

今回は、私達の為にこのような機会を与えて頂き、本当にありがとうございました!
今回の研修を通して、
明確な目標を持つ必要性や、
何よりも、同期の存在が、
本当にありがたいと感じた2日間でした。

― 今回の学び ー

笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院には、
入社前から、
新人研修が始まっています。

 

関連記事

vol.252  2017 ワクワク楽しい経営日記パート1 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 その25 ~新人研修レポート その2 新人戦力化プログラム~

vol.251  2016 ワクワク楽しい経営日記パート24 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 その24 新人研修レポート その1 USJ宣言

vol.250  2016 ワクワク楽しい経営日記パート23 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 その23 ~月間行動目標採点表~

新着記事

ワンタフトブラシ

[24/4/25] 新人研修⑮ -振り返り[2]-

[’24/4/25] エコキャップ

Concept