ワクワク楽しい経営日記

Vol.164 2013 ワクワク楽しい経営日記パート9  ~スマイルクラブの設立 その①~

今回は、子供たちが集まる、またまた、ワクワク楽しいコミュニティーの紹介です。

カムカムクラブを継続することで、新たな、クラブが出来ました。
それは、『スマイルクラブ』

カムカムクラブ設立の目的は、
一人でも多くの、虫歯のない笑顔の子どもたちに出会うこと。
その最終ゴールは、『
12歳で虫歯のない、きれいな歯並びになること』。

カムカムクラブに通う子どもたちの、歯の健康観価値観が高まると、
歯並びが気になります。

歯並びが悪いと、虫歯や歯周病になりやすい、話しにくい
もちろん
見た目も気になる。

せっかく定期健診に通っているのだから、歯列矯正もここでやってほしい。
そういう要望が、保護者の方々から多く寄せられるようになりました。
そのため、
『スマイルクラブ』(歯並び矯正)を作りました。こんな感じ。

———————————————————–
矯正診療に通う患者様の、思いを知ることの大切さ

~スマイルクラブ設立へ~
スマイルクラブ(多くのスマイルに出会う歯並び矯正)へ、ようこそ。

私たちの医院では、3ヶ月に一度
むし歯のない子供たちが、 むし歯を作らないため、自ら進んで、来院します。

カムカムクラブの、子供たちです。

また、ヨリタ歯科クリニックでは、カムカムクラブの、
会員の子供たちを対象に今後、年2回カムカムフェスタを行います。

毎回様々なテーマを決め楽しみながら、健康の大切さを学びます。
フェスタを通じ、私たちチームメンバーと、子供たちの
心の交流が広がります。

そんな、カムカムクラブに通う子供たちと同じように、
矯正治療に通う子供たちにも、歯並びを美しくしたいと願う、
ワクワク楽しい体験を、味わって頂きたいと、思うようになりました。

「私の気持ちを、十分分かってくれない。」        
「きちんとした、説明をしてほしい。」          

以前は矯正治療を開始してから、このような声をよく聞きました。
矯正治療期間は、長くかかることも多いです。

その期間中、取り外しのきかない矯正器具
ずっと、お口の中に入れなければならないこともあります。

しゃべりにくい。
話しづらい。
もちろん、会話もしにくい、歯磨きもわずらわしいです。

その他、装置を変更した時など、歯を動かすため過度の力がかかり、
痛みを伴うことがあります。

これらは、治療中のあなたにとって、かなりのストレスです。
しかし、これは装置を入れている人にしか、わかりません。
そして、あなたも誰にも相談できません。
誰もあなたのつらい気持ちを、理解してくれません。
また
治療は今、全体のどの部分まで進んでいるのか。
これから、どんな装置をつける必要があるのか。
期間は、どれくらい。
今後何か問題が起こることがあるのか、注意することは。

など聞きたいことが、たくさんあります。

毎回毎回、その日の治療終了後、きっちりした説明をすべきだと、
私は考えています。

説明に納得でき、自分の進む道ゴールが明確になって初めて、
あなたは今の現状を理解し、継続して治療をしようと思う
前向きな気持ちになると思います。

矯正治療に通うあなたの、不安やストレスを取り除くことで、
より治療をスムーズに、行うことが出来ます。

あなたが、矯正治療に踏み切れない、
最大の問題点は、この2点ではないでしょうか。

すなわち、
・ 治療費が、高額であること。
・ ほとんどのケースで、健康な永久歯を抜かないといけないこと。

言い変えれば、歯を出来るだけ抜かないで、
治療費がそんなに高額でなければ、
やってみたい、やらせたいという声が多いのではないでしょうか。

矯正診療は、決して限られた人しか出来ないものではないはずです。
その人の要望を聞き、その人にあった診療計画を提案することが必要だと
思うようになりました。

———————————————————–

私はほんの少しの不安と、新たな自分に生まれ変わりたいという
強い信念を持って、矯正治療の第一歩を踏み出したあなたから、
この一言が、聞きたいです。

スマイルクラブに、出会えて良かった
「こんな医院なら、これからもずっと通い続けたい」

とびきりの笑顔の似合う、あなたに生まれ変わる、 それが“スマイルクラブ”です。

―――― 今回の学び ―――― 
ワクワク楽しい歯科医院は、きれいな歯並びの子供たちで、いっぱい。

関連記事

vol.252  2017 ワクワク楽しい経営日記パート1 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 その25 ~新人研修レポート その2 新人戦力化プログラム~

vol.251  2016 ワクワク楽しい経営日記パート24 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 その24 新人研修レポート その1 USJ宣言

vol.250  2016 ワクワク楽しい経営日記パート23 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 その23 ~月間行動目標採点表~

新着記事

[’24/4/26] 新人研修⑯ -ドリーム通信読み合わせ[1] -

ワンタフトブラシ

[24/4/25] 新人研修⑮ -振り返り[2]-

Concept