ワクワク楽しい経営日記

Vol.166 2013 ワクワク楽しい経営日記パート11  ~ハイハイクラブ~

今回は、小さなお子様を持つ、お母様のコミュニティーについて、お話します。
その名は、
託児サービスハイハイクラブ」です。

以下は、待合室に掲げたポスターです。
****************************************************
●託児サービス ハイハイクラブオープン●

私たちの医院は、小さなお子様(0~5才)をお持ちの
保護者の方が、多数お越しになります。
その中で以下のような、お言葉を頂きました。

● 子供を預けられないので、診療に行けなかった
● 周囲の人に迷惑がかかってしまい、気が引ける
● 子供のことが気になって、安心して診療を受けられない

そのため、ウエルカムサロン待合室
保育士の免許を持った、専門スタッフが常駐。
お子様を、お預かりすることにしました。
ご希望の方は、受付までお声をおかけ下さいね。

保育時間
週4回 月 火 金 土
午前のみ
****************************************************
導入当初は、週4日、しかも専任の保育士さんを常在して、
本当に、それに見合った子供たちが集まるのか、
不安でいっぱいでした。

1日(午前中)2~3人だったら、どうしよう。
集まったとしても、ヨリタ歯科クリニックらしい対応が、
出来なかったら、どうしよう。

いつもの強気の私も、今回は、及び腰。
そのため、本来なら、もっと早くに立ち上げたかったのですが、
カムカムクラブや、スマイルクラブに比べ、最後になってしまいました。
しかし、それも杞憂に終わりました。

ウエルカムサロン待合室に、マットを敷き、
小さな子供様用の
遊具や、おもちゃ絵本を並べ、
ホームページや院内ポスターなどで、告知をすることで、
思いのほか、子供たちが集まったのです。

スマイルクラブの成功を通じ、子供たちや、その保護者の方々に、
支持されているという、基盤があったからでしょう。

今では、クチコミも広がり、連日ハイハイクラブは、
小さな子供たちの笑顔がいっぱい。
子供たちも、診療中のお母さんを、チェアーサイドで待ちながら遊ぶより、
行ってきまーす。」と言って、元気にハイハイクラブに走っていきます。

診療する私たちにとっても、安心。
仕事にも、集中できます。
もちろん、お母様もさらにリラックスして、
診療を受けて頂けるようになりました。

アポイントがつまりにくい、平日午前の時間帯も、予約が入るようになります。
もちろん、
クチコミで、他の家族の方々も、お越しになります。
今では、もっと早く導入しておけばと、後悔する程です。

「カムカムクラブ」「スマイルクラブ」「ハイハイクラブ」は、
うまくいかなかったからこそ、悩み、皆で話し合い、
そして、
アイデアを出し合い、にしたもの。

最初からうまくいけば、生まれなかったもの。
学び成長する機会を、開業当初に得ることは、
本当に大切であると思います。

そして、イベントなど、開催したことは、
小冊子にして待合室に置きました。

またパワーポイントを作り、待合室スライドショーとして流しました。
これは、患者様対象のイベントだけではありません。
メンバー間だけのイベント開催も、同様にお伝えします。

そうすることで、私たちの考え方や文化風土までも、
知ってもらうことが出来ます。

イベント開催することで、どんどん情報発信が出来るようになります。
これらの取り組みをする事で、空いている時間が、
有効に活用されるようになります。

たとえば、カムカムクラブの、紹介パンフレットを作る。
イベント案内ハガキを、作る。
また、イベント内容を決めるため、
ミーティングも必要になります。
もちろん、
前向きで建設的な意見が、出るようになります。

1日が、あっという間に過ぎるかもしれません。
患者さまを巻き込む大きなイベントや、
スタッフの誕生日や記念日を祝うイベントなど、
年数回開催することで、1カ月が一瞬に感じるかもしれません。

目標が明確で、達成感があれば、充実した時を過ごせます。

思うようにいかないと、くよくよ考えるより、
出来ることから、少しずつ始めていきましょう。

失うものは、何もないのだから。

ピンチはチャンスそして、可能性は無限大

―――― 今回の学び ―――― 
ワクワク楽しい歯科医院は、学びと気づき、そして、成長の連続です。

関連記事

vol.252  2017 ワクワク楽しい経営日記パート1 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 その25 ~新人研修レポート その2 新人戦力化プログラム~

vol.251  2016 ワクワク楽しい経営日記パート24 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 その24 新人研修レポート その1 USJ宣言

vol.250  2016 ワクワク楽しい経営日記パート23 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 その23 ~月間行動目標採点表~

新着記事

[24/4/25] 新人研修⑮ -振り返り[2]-

[’24/4/25] エコキャップ

[24/4/24] 新人研修⑭ -ルールブック読み合わせ[7] -

Concept