[’16/6/24] パドクター
毎月、街の情報誌 「ぱど」 に健康情報
「ワクワク楽しい予防歯科ってなあに?」を
連載しています。
タイトルは前回に引き続き 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 です。
ワクワク楽しい予防歯科ってなあに vol.131
「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」⑫ ワクワク楽しいから、人に優しい医院を作りたい。 移転リニューアルオープンしました。 そして、バリアフリー、ハイハイクラブ(託児施設)などハードを 充実させました。今後は、さらにソフト面を充実させていきたいと思っています。 具体的には、 ・廊下などですれ違う時、 全ての患者様に対し立ち止まって笑顔で「おはようございます」「こんにちは」「お疲れ様でした」のあいさつをする。 忙しいので、ついつい会釈を忘れてしまうのです。心にも余裕がないと、 人に優しい医院は出来ないものです。 ・材料や機械を 大切に使うあわてていると、雑に扱ってしまうことがあります。 人だけでなく、物にも優しい医院を作っていきたいものです。 ・スタッフからの要望に、 迅速に対応する。診療中、ドクターは受付や、衛生士さんから無線で呼び出されることが 多々あります。例えば、虫歯のメインテナンス(予防)に来院されている 患者様の虫歯や歯周病のチェック。受付を通じての、問いかけ、 予約変更の確認など。 治療を中断し、その場を離れることは、 さらにヨリタ歯科クリニックでは、毎月 100名を越える初診患者様に、お越しいただいております。そして、その全ての患者様に初診時、 カウンセラーがカウンセリングを行い、患者様の真の要望を、 聞かせて頂いております。 ・ 何故、数多くある医院の中から私たちの医院を選んだのか。 これらは、個室で、じっくり話す時間をお取りする中で
カウンセリング終了後、 その後、トリートメントコーディネーターが、診療計画を提案します。 しかし、ここで大切なのは、検査結果だけを重要視しないこと。 そう、患者様に提案する治療計画は患者様にとっても、一番望んでいるもので なければならないのです。 説得より 納得、同意より合意が大切。人に優しい医院を作ることで、笑顔とありがとうがあふれる医院が出来ます。 |
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<パドクター 寄田幸司>