[’13/6/28] パドクター
「ワクワク楽しい予防歯科ってなあに?」を、連載しています。
タイトルは前回に引き続き、?「思いを形にする」?です。
「夢挑戦ストーリー」6 夢は大きく膨らむもの
今回の 移転リニューアルでは、メンバーの意見を、出来る限り聞き取り、そして具体化していきました。 働くメンバーや訪れる患者様に、 優しい医院を作ること。そして、ここに集う全ての人が光輝くこと。 これが、リニューアルの最大の目的です。 その実現のため、「 チームドリーム」と名付けたプロジェクトチームを作りました。 メンバーは、 各役職から一人ずつ選びました。しかし、役職の幹部や中心メンバーではなく、中堅メンバーにしました。 そう、 10年先を見据えた人選です。その人たちと、週1回ミーティングを重ね、 半年かけ理想の医院像を明確にしていきました。 まず手始めに、私から と題した、メッセージをお渡ししました。 2002年に、 生まれ変わるため、以下のさまざまな取り組みを行いました。 ●アワクレド(メンバーの信条)を朝礼に毎日読み合せ。 ●年間行動目標を全メンバーが設定 ●ドリーム通信(私たちのあるべき姿)を毎週ミーティングで紹介 ●カムカムクラブ・ウエルカムサロン設置 ●ターゲットを絞ったイベント開催 ●職種別、院内セミナーを年4回開催 ●新人教育制度の確立 ●初診カウンセリングシステムの確立 また、ワクワク楽しい歯科医院を全国に広めるため、 そして、10年経過し、地域や歯科業界に私たちの活動が認知されました。 当所の目的を達成。 ステップアップと自己実現のため、2012年4月、 リニューアルを決意。さらなる夢の実現のため、2012年12月、移転し、 10年先を見据えた医院作りに取り組み始めました。 しかし、医院がリニューアルしても、決して 変ってはいけないもの、それは、 ●医院理念●私たちが目指す理想の歯科医院 ●アワクレド それ以外は、 時代に合わせ変化し続けることが大切。メンバーの幸せとやりがい、夢の実現のため、今後私たちが進むべき 医院の方向性を明確にしました。 そして、内装を含め、 コンセプトを明確にすることで、入っただけで患者様に私たちのあるべき姿を 伝えることの出来る医院を、メンバーと共に作りました。 この20年で 私たちが培ったノウハウを生かし、ヨリタ歯科ブランドを、再構築したのです。 夢は挑戦し続けることで、形になります。 |
そして更に、過去のバックナンバーを、ご覧になりたいあなたはコチラ