「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」②
スタッフカルテシート①
スタッフ間同志の、コミュニケーションを深める一つの
取り組みとして、メンバー全員のカルテを作製しています。
そのカルテには、氏名、生年月日、職種、仕事内容、
勤務年数の他、特技自慢、マイブームや、
ここで働く理由、会社が良くなるために大切なこと、
将来のキャリアイメージや、1年以内の業務上の
目標などを、各人記載して頂きました。
例えば、こんな感じ。
●会社がさらに、良くなるために大切なこと
一人一人が多様な性格をもつ、異なる人間であることを、
もう一度理解する。
その上で、どうすれば皆が今より充実した生活を
営むことが出来るのか、話合い実行する。
長く働いて頂ける、良い人材の採用を確保すること。
患者様に満足して頂ける様に、スタッフの満足度をUPさせ
モチベーションを上げることが、全体の収益UPにつながる。
みんなで1つの、目標に向かっていけるようにすれば、
さらに、良くなるのではと思います。
● 働いている理由
痛みなどの悩みを持った患者様が、私の治療で笑顔が戻り、
来て良かったと言って頂けるから。
特に歯医者さんを怖がっているお子さんが、嫌な思いをせず、
治療を受けることで、この先ずっと持つであろう、
歯医者さんのイメージを、少しでも良くすることに貢献できること。
また、スタッフと一丸となってチーム医療を実践できているから。
患者様と関わっていく事で、色んな状況を判断し、
お話の中から情報を発信していき、患者様とスタッフの
役に立っていくことがやりがいです。
自分自身、スマイルクリエーターの仕事が好きです。
●将来のキャリアイメージ
基本的に、私がいなくても診療がスムーズにいくことが
重要であると思います。
また、多くのメンバーがこの先ずっと、ここで働きたいと
思える魅力ある医院を、本気で作りたいと思っています。
どんなことでも、任せてもらえる人間になりたいです。
困った時、真っ先に頼っていただけるような先輩に
なれるよう、成長していくつもりです。
もっと知識、経験を積み、もっと患者様に色々な
治療提案ができ、疑問にも答えられるようになる。
担当する患者様の、口腔内環境が改善することにより、
その人が幸せに思うことで、周りの家族の方々まで
幸せになるような、衛生士業務を行っていきたいです。
コミュニケーションカルテを読むだけで、元気が出ます。
いいメンバーがいること、心より感謝です。
メンバー全員の思いを、共有することで、
笑顔とありがとうがあふれる医院が出来ます。
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