メディア情報

[’10/12/26] パドクター

毎月、街の情報誌 「ぱど」 に健康情報
ワクワク楽しい予防歯科ってなあに?」を、連載しています。

タイトルは前回に引き続き、 「思いを形にする」 です。

 

「思いを形にする」22 新人スタッフ研修

思いを形にすることで、こんなこともになりました。
チーフ、主任など幹部の方々に集まって頂き、
幹部ミーティングを開催しました。

今回の主なテーマは、新人研修
今年も、多くの新人スタッフが入職しました。
そして診療時間を割いて、新人研修が始まりました。

新人研修で必要なのは、研修マニュアルカリキュラム
この2つがないと、スムーズに研修が進むことはありません。
言った言わない、教えた教えてない、
「何故研修が終わっているはずなのに、出来ないの。」

そんな、チグハグなことになります。
高い志希望を持った新人メンバー達が、戸惑い、自信ををなくし、
「こんなはずでは」、ということになりかねません。

そのため細かいマニュアルと、具体的な項目担当者
そして、日付けをいれたカリキュラムが必要です。

しかし、これだけでは、新人研修が作業になってしまいます。
業務としてやらないといけないので、やる、ただそれだけになります。
そのため、私が新人研修担当者にお願いしたこと。

まずは、マインドを伝えること。
理念や考え、私たちのあるべき姿を明確にし、
そして、担当者自らの言葉として伝えてほしいと思います。

マニュアルのように、理念や考えをペーパーにして配っても、
全く意味がありません。
心に響くことは、ないのです。

何故このような医院が出来たのか、
何故カウンセリングを重視しているのか、
何故予防ベースの医院なのか、
何故メンバーが夢を持ち続けているのか。

トップの思いを、熱く伝えて頂きたいと思います。
そうすることで、マニュアルに書かれている言葉一つ一つが、
研修生の心に、ビンビン響くことでしょう。

スタッフ研修の目的は、
「ここに勤務して、良かった」
「私の選択は、間違ってなかった」
「ここの医院なら、私の持てる能力を全て発揮することが出来る」
「この人たちとなら、楽しく仕事が出来る、自分が成長出来る」

新人スタッフに、そう思って頂けるようにすること。
新しい人との出会いは、いつもワクワクします。

思いを形にする私たちらしい新人スタッフ研修
これからも続けていきます。
ワクワク楽しい歯科医院には、思いがいっぱいつまっています。


そして更に、過去のバックナンバーを、ご覧になりたいあなたはコチラ

<寄田幸司>

関連記事

[’22/8/4] パドクター最終回

[’22/6/10] パドクター

[’22/4/8] パドクター

新着記事

[’24/11/22] スマイルクリエーター勉強会②

ヨリタのインプラントチーム

【完全復活!】クリスマスフェスタ2024 開催決定!

Concept