メディア情報

[’10/5/28] パドクター

毎月、街の情報誌 「ぱど」 に健康情報
ワクワク楽しい予防歯科ってなあに?」を、連載しています。

タイトルは前回に引き続き、 「思いを形にする」 です。

 

「思いを形にする」⑮セルフイメージ。

ワクワク楽しい夢と希望あふれる歯科医院を作りたい。
来院者との心からの絆を深めるため、
一人でも多くの人痛くなくても定期的に通って頂きたい。
それを形にするため、カムカムクラブ(子供の歯を守る会)や、
ウエルカムサロン(予防サロン)を作りました。

私たちのメインターゲットである、12歳以下子供たち
そして40歳以上女性に、最高の満足信頼を得る。
そのため、カムカムフェスタなどのイベント開催(私たちは健康学習と呼んでいます)や、
ウエルカムニュース(地域での予防活動)など、情報発信を行いました。

それは全て、始めは私が演出していました。
そう、私は演出家
しかし自作自演のシナリオは、書きません。

そして私が書いたシナリオを演じるのは、チームメンバーたち。
メンバー一人一人に、スポットライトを当てます。
メンバー一人一人が輝きヒーローになる。
そんな演出を、します。

演じるキャスト(メンバー)に、患者様から有難うの言葉がけをして頂けるよう、
さまざまな工夫をしました。一人一人の可能性を、広げたい。
診療室では見ることが出来ない笑顔や、行動力発揮してほしいと願っています。
自分自身が作っている殻を破り、新たな自分に生まれ変わってほしいと思っています。

その時の私のセルフイメージは、もちろん“歯科医師”ではありません。
歯科医師として、患者様やメンバーと接しているだけでは、
夢と希望を与えるワクワク楽しい歯科医院の実現はなかったでしょう。

その当時の私のセルフイメージは、“ワクワクプランナー”。
楽しいイベントや企画を、次々プランニングしました。
メンバーにも、「ワクワク楽しいイベントなら何をやってもいいよ」、
そう話しました。
今ではイベント企画開催は、メンバーにお任せです。

自分のセルフイメージを、明確にすること。
そのイメージ通りのを、演じること。
常に自分言い聞かせ周囲にも言い続けること。
そして自分の可能性を信じ決して諦めないこと。
やり続ける強い信念と、行動力身につけること。
大切であると、実感しています。

ワクワク楽しい歯科医院には、思いがいっぱいつまっています。

 


そして更に、過去のバックナンバーを、ご覧になりたいあなたはコチラ

<寄田幸司>

関連記事

[’22/8/4] パドクター最終回

[’22/6/10] パドクター

[’22/4/8] パドクター

新着記事

[’24/5/2] 新人研修㉒ -ドリーム通信読み合わせ[6] -

[’24/5/2] 実習感想文シート

[’24/5/1] 新人研修㉑ -ドリーム通信読み合わせ[5] -

Concept