[’08/10/10] ドクターズ フォー シーズンズ
いつもお世話になっております、
シャープファイナンス株式会社さんが出している季刊誌に、
クリニック経営のためのお役立ち情報「Doctor’s Four Seasons」があります。
この巻頭の「トピックス」で、私のインタビューが掲載されました。
タイトルは、「一人ひとりがイキイキと働く職場が患者をひきつける」
こんな出だしで、始まります。
東大阪市で開業されているヨリタ歯科クリニック。 まず、その文量、内容に驚かされるとともに、 寄田院長に見る人を惹きつけるホームページは何かを伺いました。 |
内容は
・ ホームページの取り組み
・ スタッフ人材育成
・ 年間行動目標
この中で、私たちのホームページを作製して頂いている、
株式会社エジェ 代表村岡ゆかりさんのコメントも紹介されていました。
ホームページの製作依頼があると、まず、医院に綿密な取材を行います。 可能な場合には先生だけでなくスタッフの皆様からも取材します。 |
ホームページを作製した約5年前(2003年5月1日ヨリタ歯科サイトオープン)が
懐かしく思い出されました。
他のどの歯科医院のホームページとも違う、
オリジナリティとクオリティを出したい。
一回見ただけで、ヨリタ歯科クリニックと分かるものにしたい。
症例や医院の内装写真を出すのではなく、思いやこだわりを形にしたい。
村岡さんには、そうお願いし続けました。
トップページのイラストは、ヨリタ歯科クリニックの受付を再現しました。
いろんな所にマウスを当てると、文字が飛び出すように、仕掛けを作りました。
随所に遊び心とロマン、そして躍動感を表現して頂きました。
この私の思いに全て答えてくれたのには、訳があります。
村岡さんは、長年来の私たちの患者様だったのです。
家族ぐるみでお付き合いをさせて頂いたことがご縁で、作製をお願いしました。
私たちの医院を知り尽くして頂いたことで、私たちらしいホームページが誕生したのです。
コンセプトや理念は、不変。
これからもずっと、ホームページを通じこだわりを形にしていきます。
<いつまでも熱いメッセージを伝え続ける 寄田幸司>