[’07/12/29] うえまち新聞
大阪市中央区天王寺くを中心に、無料配布されている、フリーペーパー「うえまち」
私たちのパートナー医院である上本町ヒルズ歯科クリニックの
院長永井美也子先生が、連載を行っています。
タイトルは、「豊かなライフスタイルを提案するニューコンセプト歯科ってなあに?⑩」。
内容は以下の通りです。
こんなところでも紹介プレス情報 | ヨリタ歯科クリニック
今回は、診療室をとび出して、私たちが行っている
予防歯科活動についてお話します。
豊かなライフスタイルを提案するのは、
医院に足を運んで下さった方だけではありません。
院外でも、様々な形で情報発信を行います。
メルマガ・HP・このうえまち新聞もその1つです。
予防歯科に来て頂きたいのは、未だ病気になっていない健康な方です。
私たちは、お子様、妊婦さん、海外の子どもたちを対象に、
予防歯科の啓蒙活動を行っています。
①お子様には
保育園、幼稚園、公民館にて、
年齢に合わせたむし歯予防の方法をお伝えします。
お子様は、歯の生え変わりや成長によって、
むし歯リスクが変化します。
しかし、どの年齢にも、
続けやすいワクワク楽しいむし歯予防を伝えることがポイント。
エプロンシアター・歌・ダンスを交えて行うイベントは、
子どもたちの心に残ることでしょう。
②妊婦さんには
産婦人科や百貨店で行う、お母様向けのお話と、
産まれてくる赤ちゃん向けのお話です。お話のポイントは、
歯周病と早産の関係・母乳とむし歯の関係と、
お子様がむし歯菌に感染しやすい3つの時期です。
年間約2000人の妊婦さんにお話しています。
③ベトナムの子どもたちへのボランティア
年に1回、チームメンバーと共に、歯科医院で治療に参加しています。
べトナムの歯科事情を考えると、治療が中心になります。
そんな環境でも、私たちは、日本から大量に持参した
キシリトールガムや歯ブラシを配りました。
予防は、環境や生活習慣によって一人一人、方法は異なります。
しかし、共通しているのは、歯の大切さが分かった。
毎日気持ちよく過ごせるようになった。歯医者が楽しくなった。
そんな声があふれることです。
どんな場所でも、私たちの思いを伝えていきます。