メディア情報

[’07/12/21] パドクター

毎月、街の情報誌「ぱど」に健康情報
「ワクワク楽しい予防歯科ってなあに?」を、連載しています。

今回から新たなシリーズが始まりました。
タイトルは、「医院に通うあなたの15の願いその①

今回から新たなシリーズが始まりました。
そのタイトルは「医院に通うあなたの15の願いその①」です。

家から徒歩、もしくは車で、10分以内で通え、
あなたのことを、 ほんの少し気にかけてくれる歯科医院。

例えば

① 不安でいっぱいのあなたが、電話予約を入れると、
   明るい声で気持ちよく対応してくれる。
   診療時間内の忙しい時でも、
   予約以外のことを聞いてくれる。   

   今どんなことで困っているのか、痛みがあり、
   すぐにでも診療が必要なのか、 
   何を一番にこの医院に期待しているのかなど、
   時間の許す限り、あなたの望みを聞き、
   電話であれ、適切な対応をしてくれる医院。

② 電話対応で好感を持ったあなたが、その医院を訪れると、
   受付専用スタッフが、 立ち上がり、
   笑顔で迎えてくれる(決して堅苦しい決まりきった接客ではなく)。
   出来れば、初めてでも名前で呼びかけてくれる医院

③ あなたを安心させてくれるため、初診時、別に院長じゃなくていいので
  悩みや、思いを、口を挟まず、ゆっくり、時間をかけて聞いてくれる
   カウンセラーが常在する医院。

④ いつも仕事などで時間厳守のあなたが、
   予約時間が過ぎて待っていても、
   決して文句は言わないから、待たせていることを気にかけてくれ、
   時には「今日は、お仕事の都合どうですか」など、
   声をかけてくれる スタッフがいる医院。

⑤ 夏の暑い日、予約時間に遅れまいと、急いでかけつけたあなたに、
   「少し汗が引いて、気分が落ち着くまでお休み下さいね」と、
   優しい言葉がけをしてくれる。   
 
  そして、あなたの担当医にその旨を報告し、診療室でも、他のメンバーが
  「予約時間に間に合うように来て頂き、有難うございます」と、
  声をかけてくれるスタッフがいる医院。

ワクワク楽しい医院では、あなたの多くの願いが叶います。

そして更に、過去のバックナンバーを、ご覧になりたいあなたはコチラ

? <パドクター 寄田 幸司>

 

関連記事

[’22/8/4] パドクター最終回

[’22/6/10] パドクター

[’22/4/8] パドクター

新着記事

[’24/5/2] 新人研修㉒ -ドリーム通信読み合わせ[6] -

[’24/5/2] 実習感想文シート

[’24/5/1] 新人研修㉑ -ドリーム通信読み合わせ[5] -

Concept