メディア情報

[’08/1/22] 不機嫌な職場

突然ですが、
「不機嫌な職場」~なぜ社員同士で協力できないのか~
というタイトルの本が、講談社現代新書から出版されました。

著者は、高橋克徳さん、河合太介さん、永田稔さん、渡辺幹さんです。

この本の最後に書かれていた文

組織のための個人でも、個人のための組織でもない、
個人と組織がともに支え合い、良い影響を与え合う、
新たな協力関係をつくりだしていくことが必要なのだ。

そのためにまず、多くの人たちが疲弊し、
場としての魅力を失いつつある企業という場に
新たな協力社会を構築していく。

その上で、さらに父親、母親として、あるいは世の中に
関わる主体として、協力社会を実現していく。

将来の子供たちのために、私たちは一人ひとりが輝いた人生を
送ることを支援し合える新たな協力社会への扉を開けなければならない。

そんな使命感を多くの人たちが共有し、
一人ひとりが一歩踏み出していけば、これからの日本社会に
私たちはもっと誇りを持てるようになるのではないだろうか。

本文では、個人と組織がとに支え合い良い影響を与え合う新たな協力関係を作り出している
実例紹介として3つの企業が紹介されています。

その3つとは
検索エンジンサイトとして有名な、グーグル。
インターネット広告という新たな分野を開拓した、サイバーエージェント
・夢と希望あふれるワクワク楽しい歯科医院として全国的にも有名(?)な、
 ヨリタ歯科クリニック

そうなんです。
小さな小さな歯科診療所の私たちが、2つの大企業と同等に紹介されているのです。
しかも19ページにもわたり

これは私の中では、あり得ないこと。
開業して17年地道にコツコツ仕事をする中で、不思議なことが起こるものです。
これは、ひとえにメンバーのお陰。
有難いことです。

この期待に応えるよう、これからも
社員が楽しく働ける職場」づくり
励んでまいります。

「不機嫌な職場」に興味のあるあなたはコチラ

<メンバーに感謝感謝の 寄田幸司>

関連記事

[’22/8/4] パドクター最終回

[’22/6/10] パドクター

[’22/4/8] パドクター

新着記事

[’24/5/2] 新人研修㉒ -ドリーム通信読み合わせ[6] -

[’24/5/2] 実習感想文シート

[’24/5/1] 新人研修㉑ -ドリーム通信読み合わせ[5] -

Concept