メディア情報

[’08/1/24] パドクター

毎月、街の情報誌「ぱど」に健康情報 「ワクワク楽しい予防歯科ってなあに?」を、連載しています。
今回は前回に引き続き、 タイトルは、「医院に通うあなたの15の願いその②」

今回も前回に引き続き、 「医院に通うあなたの15の願いその②」をお届けします。

あなたのことを、ほんの少し気にかけてくれる医院。

例えば、

⑥ 待合室に人があふれている夕方、突然の雨が降った時、    狭い自転車置き場から はみ出した、    自転車のサドルが濡れないよう、    急いでビニールカバーを かけてくれるスタッフがいる医院。
⑦ 診療が込み合い、少し待ち時間がある時、    たとえ新人ドクターやスタッフであっても、    他のメンバーと同じように、 診療の合間に
   「お待たせして申し訳ありません」、    「今までの治療や今後のことについて、    何か気になることはありませんか」
   など、あなたのことを気にかけてくれる医院。
⑧ 診療中の忙しい時でも、メンバー同士が助け合い、    お互い笑顔で、 感謝の言葉をかけ合う関係が、    スタッフ間で築けている医院。
   そんなスタッフの働く姿を見て、    「苦手な治療でも、ここだったら頑張ろう」    「スタッフの笑顔に出会うために、次回も来よう」    という気にさせてくれる医院。
⑨ いつもより診療が長くなり、少し疲れた顔をしているあなたに、    退出する時など、決してマニュアル的な態度と言葉がけでなく、    「今日は大変でしたね」    「お疲れ様でした」    と、ハートのこもった笑顔で見送ってくれる医院。
⑩ 緊張いっぱいで診療室に座るあなたの横で、    小さな子供が、 私以上に緊張して治療を受けようとしている。   
   その時、まわりのスタッフの皆さんが、   子供の不安を少しでも取り除くため、   一生懸命話しかけたり、励まし続けている。   
  そんな医院に30年前のあなたが出会っていたら、   歯医者嫌いには決してならなかったと、   思わせてくれる医院。

こんな医院が近くにあれば是非通いたいと思うのでは。

ワクワク楽しい医院では、あなたの多くの願いが叶います。

そして更に、過去のバックナンバーを、ご覧になりたいあなたはコチラ

? <パドクター 寄田 幸司>

 

関連記事

[’22/8/4] パドクター最終回

[’22/6/10] パドクター

[’22/4/8] パドクター

新着記事

[’24/5/2] 新人研修㉒ -ドリーム通信読み合わせ[6] -

[’24/5/2] 実習感想文シート

[’24/5/1] 新人研修㉑ -ドリーム通信読み合わせ[5] -

Concept