Dr.ブログ

上医治未病

こんにちは、ヨリタ歯科の赤松です。

先日参加したセミナーの中で、このような言葉が出てきました。

「上医はいまだ病まざるものの病を治し、  中医は病まんとするものの病を治し、  下医はすでに病みたる病を治す

中国の有名な言葉ですが、医療の本質をまさに捉えていると思います。

私達歯科医師は、ついつい目の前のむし歯治療や、歯周病治療に 没頭してしまいがちですが、それ以上に大切なことは、 むし歯や、歯周病に患者様がならないように勤めることだと思います。

健康な患者様が、より健康になるように日々勤めたいと思います。

関連記事

新しい材料ってどうなの?

予防

歯周病と認知症の関係について

新着記事

[’24/5/2] 新人研修㉒ -ドリーム通信読み合わせ[6] -

[’24/5/2] 実習感想文シート

[’24/5/1] 新人研修㉑ -ドリーム通信読み合わせ[5] -

Concept