マインドフルネス
こんばんは。
森山善行です。
皆さん最近はやりのマインドフルネスをご存知でしょうか。
僕はNHKで特集されていた番組を見て知ったのですが、今では関連本などがかなり売れているらしく、
流行って来ているようです。
欧米では、すでにその効果について、多くの実証的研究報告があり、ストレス対処法の1つとして医療・教育・ビジネスの現場で実践されています。
マインドフルネスとは、簡単に言うと「こころのエクササイズ」です。
「今この瞬間」の自分の体験に注意を向けて、現実をあるがままに受け入れます。
1つのことに集中して行います。
いつでもどこでも実践できます。
マインドフルネスを実施すると、ストレスな場面においても否定的な感情や物事にとらわれ飲み込まれることなく、いつでも自分を取り戻すことができるようになります。
最近僕もこのマインドフルネスを実践しています。
最初はすごく難しく、雑念ばかりが頭をよぎって集中できなかったのですが、今では10分ぐらい集中してやると非常に頭がスッキリします。
歯科医師の仕事は常に高い集中力が求められます。
自分の感情の浮き沈みが治療に影響を与えてはいけません。
どんなストレス下にあっても、常に冷静沈着、高い集中力と正しい判断力を持続させなければなりません。
患者様に良い治療を提供するためにも、ストレスは溜めない。
そして、ストレスを乗り越えるトレーニングを今後も続けていきたいと思います。
?