ルーペを新調しました!
こんにちは!歯科医師の高橋颯です。
朝晩はかなり涼しくなりまして、過ごしやすい季節となりました。
みなさま、体調はいかかでしょうか?季節の変わり目ですので、
体調管理には気をつけてくださいね。
本日は、私の仕事に欠かせない道具でもある、
拡大鏡(ルーペ)について書かせて頂きます。
拡大鏡(ルーペ)とは、歯科治療時に使用する虫眼鏡のようなものです。
口腔内は暗く、歯はとても小さいため、裸眼ではどうしても難しい治療があります。
その際に、ルーペを使うと、目の前に巨大な歯が映し出されるため、
より精密な治療ができます。
いままでもルーペを使っていましたが、大学生の頃から使用しているものであったため、
経年劣化で壊れてしまったので、新しいものを導入することになりました。
いままでは、2.5倍のものを使用していましたが、今回は4.5倍を導入しました。
メーカーはZeissというドイツの光学機器メーカーのものです。
一眼レフカメラを使っていた際に、Zeissのレンズは使っていたので、
私の中では絶大な信頼をおけるメーカーです!
一眼レフカメラはニコンが好きなので、ニコンが歯科用ルーペを開発してくれたら、
即浮気しそうですが、、、笑
4.5倍のルーペは2.5倍のものよりもかなり重く、肩こりが悪化しそうですが、
びっくりする程、診療がしやすく、治療精度アップにつながると思っております。
これからも、治療精度向上のために日々精進してまいります。