院長ブログ

[’08/12/16] 人が集まる医院作り

今年も多くの見学者の方に、お越し頂きました(来週もお見えになりますが)。
平日の忙しい中、わざわざ仕事をお休みしたり、
他のスタッフまで一緒にお越し頂いて、本当に申し訳なく思っています。

その中で、よくある質問
私たちのメンバーの数
「一体スタッフは、何人いらっしゃるのですか。」

私の答え
「私自身も、正確に把握していないんです。
 今日も公休で、お休みしているメンバーもいますから。」

ということで、数えてみることに。
私を含めドクター7名衛生士13名健康プロモーター3名
スマイルクリエーター4名感動クリエーター3名経理兼秘書1名
計30名

私たちの医院は、基本的にアルバイトパートさんは採用していません。
しかし週1回、もしくは夕方や土曜日しかいない人も複数います。

その理由は、以前は全て常勤メンバー
しかし結婚や出産、または新たに学校に行くことになったため、
パート勤務となったのです。

過去なら、結婚・出産するとそのまま円満退職する人が多かったです。
しかし今では、時間が許せば少しでも勤務したい、という人が増えてきました。
私たちにとって、本当に嬉しいこと。

人を一から教えて教育するには、時間がかかります。
まして私たちの考えや夢に、共感して頂ける人に出会うことは、そんなに多くありません。

人の入れ替わりのため、常に採用・教育しなければならない医院では、
患者様の満足度も低下します。
仕事のレベルや、効率も下がるでしょう。
長く勤務したいと言って頂けること、心から嬉しく思います。

では、何故できるだけ長く勤務したいと思える医院と、
そうでない医院ができるのでしょう。
もちろん給与や診療時間や待遇、多々あると思います。

ここで、ある例を紹介します。

私たちのパートナー医院に、
上本町ヒルズ歯科クリニック(院長 永井美也子先生)があります。
2007年4月オープン、すでに1年6ヶ月経過しています。
その間、順調に患者様にお越し頂き、
常勤メンバーの数も、10名を超えるようになりました。

しかし、メンバー募集はオープニングの時以来、一度もしていません。
もちろん、今まで誰一人退職していません
それでは、どうしてこの間、人を採用したのでしょう。

それは、ここで働きたい、まずは見学に来たいという人が、自然と集まったから。
この人材難の時代、あり得ないこと。
特に専門職であるドクターや衛生士は、求人を出してもなかなか集まるものではありません。

歯科業界は、常に人材難。
しかしこれは、一般論。
やはり集まってくる所には、人が集まるのでしょう。

そして、上本町ヒルズ歯科クリニックと、私たちの医院の共通点
メンバーのプロ意識が高い
メンバー間が共に信頼し合い助け合う組織が出来ていること。
その結果、人が輝き成長しています。

そうです。
人が人を呼ぶのです。
答えはシンプル

働きやすい雰囲気チームワークを作ることで、
クチコミや紹介、そしてホームページを見て、自ら応募してくるのです。

まずは、人が育つ組織伸びる組織やめないチームを作ること。
これが、ひいては人が集まる医院になるのです。

<人が人を呼ぶ 寄田幸司

関連記事

[’24/5/18] 実習感想文シート

[’24/5/16] 新人研修㉛ -ドリーム通信読み合わせ[14] -

[’24/5/15] 新人研修㉚ -ドリーム通信読み合わせ[13] -

新着記事

[’24/5/18] 実習感想文シート

[’24/5/16] 新人研修㉛ -ドリーム通信読み合わせ[14] -

[’24/5/15] 新人研修㉚ -ドリーム通信読み合わせ[13] -

Concept