[’24/5/16] 新人研修㉛ -ドリーム通信読み合わせ[14] -
引き続き、午前中にドリーム通信読み合わせの
新人座学研修を行っています。
ドリーム通信読み合わせ研修も、来週の月曜日で終了。
あと残り僅かですが、新人スタッフは毎日素晴らしいレポートを
書いて下さっています。
今回のドリーム通信読み合わせ研修は、
Vol.34 人が輝く組織作り
Vol.40 夢と希望あふれる強固なチームワーク作り①
です。
内容は、下記の通り。
■Vol.34 人が輝く組織作り 歯科医院で働く、スタッフ向けセミナーでのパネルディスカッションで、 様々なつらい、しかし有難い出来事を通じ、自分が気付き変わったことで 決めた以上は、それを地道にコツコツやり続け、その結果今があること。 「患者様やメンバーから、信頼を得るため大切なことは?」という、質問がありました。 そのため、患者様へはカウンセリングをします。
願いを叶え、無償の愛を注ぐことで、信頼関係が生まれます。 人が輝く組織を作りたい そんな思いが、強くなりました。 しかし、その思いとは裏腹に、この歯科業界は元気がありません。 それほど学校を入ってくる人にも夢が無く、出てからの現実はさらに厳しい。 しかし、全ての医院がそういう訳ではありません。 人がどんどん集まり、成長し、笑顔があふれる医院、 そんな医院は、確かにあります。 有難いことに、私たちの医院には多くのドクター、衛生士が勤務しています。 そのため大切なこと、それは「自分は、必要とされている」 そんな思いを、入職後スグ持てること。 そう、やりがい、働きがいを与えることが出来ること。 こうすればよいという法則など、存在しない。 一人一人へ思いを伝えることで、人が輝く組織が出来ました。 |
■Vol.40 夢と希望あふれる強固なチームワーク作り 大学卒業後、勤務医の4年間は、自費中心の医院で、 そのため開業するにあたり、技術さえあれば患者様もスタッフもついてくるという、 とりあえず主訴のみを治療し、「何かあったらまた来て下さいね」という、 スタッフとある程度の信頼関係は出来ていましたが、それ以上ではありませんでした。 心から深く理解し合い、同じ夢と希望を共有する、 患者様に愛される歯科医院を作る、その思いだけでヨリタ歯科クリニック開設。 悲しいかな、そこには私に一番近い存在、最も大切にしなければならない存在、 そのために多くの辛い、しかしありがたい経験をさせて頂きました。 具体的には、開業4ヶ月目のある日、メンバー全員がその日で退職しました。 「ここまでやったのに」 開業10年が経過。最愛の母が旅立った時、私は診療室にいました。 そこまでして、「患者様に愛される歯科医院を作ることが大切なのか」と。 そして、やっと気付くことが出来ました。
今まで起こった全てのことは、意味があることを。 これら全てをメンバーから教えて頂きました。 そして、私は決断しました。 予防をベースにしたワクワク楽しい歯科医院を実践するには、チームメンバーの協力が不可欠。 私一人では決して、実現することは不可能。 私はその日から、家族のようにメンバー一人一人に接するようにしました。 共に笑い、喜び、悲しみ、お互い理解し、認め、励ましあい、 そこには、飾りやお世辞は必要ありません。 その結果、メンバー自身も私や患者様と家族のように接するようになりました。 信頼関係が生まれることで、夢は、願い続ければ叶う。 そう信じることが、出来るようになりました。 強固なチームワークが、思いを形にする。 |
ここで、ドリーム通信読み合わせ研修で、新人スタッフメンバーが発表した
思ったこと、感じたこと(感想文)を、ご紹介します。
ご興味ある方は、是非お読みくださいね。
■Vol.34 人が輝く組織作り ・院長が色々な経験から辿り着いた答えは、その人に興味を持つ、関心を持つという ・人に興味や関心を持つことで、コミュニケーションを取る機会が生まれ、信頼関係が ・私が通っている歯科医院も実習で行かせていただいた歯科医院もほとんどがチェアサイドで ・学生の頃、少しだけバイトさせて頂いた他の医院や実習先で、スタッフさん同士の会話が |
■Vol.40 夢と希望あふれる強固なチームワーク作り ・私の働いていたアルバイト先は、とても料理もおいしく、オーナーも良い方で ・何を行うにしても、人の協力がないともの事は進まないというように、人を信じ ・私は今、受付での仕事しかまだしていないので、患者様とコミュニケーションを取る ・誰かから信頼を得るためには、まずは自分の可能性を信じないといけないのだと |
<新人研修は、まだまだ続く 寄田 幸司>