院長ブログ

[’24/5/18] 実習感想文シート

4月から入職して下さった、新人メンバーから
入職1ヶ月が経ったので、実習感想文シートが届きました。

それが、コレ。

 

 

この1ヶ月、多くの学びや気づきを得たようです。
下記は、実習感想文シートの内容です。

ご興味のあるあなたは、お読み下さいね。

 

◆実習感想文シート

・入職してから、1ヶ月はあっという間に過ぎ去ったなと感じました。
4月1日から入職して、社会人としての生活に慣れず、夜は気絶したように
眠っていました。
仕事を教えていただき、全く知識の無いところからのスタートで
初めは何の呪文が唱えられているんだろうという気持ちでいっぱいでしたが
先輩方が一からとても優しく教えて下さり、私達がメモを取っていると
説明を止めて待って下さったり、こんなに優しい先輩方がいる仕事場は
他に無いと思いました。
この1ヶ月は受付業務を教えて頂いたのですが、お会計やカルテ出し、電話対応
など基本的な業務はもちろんですが、受付で患者様とコミュニケーションを
取ったり、診療内の不満や不安を聞き出したり、ヨリタ歯科クリニックは
患者様の心の内をとても大切にされており、寄り添い、信頼し合いながら
より良い関係を作り上げていっていると思いました。
私もまだまだ学ぶ事しかないですが、少しでもヨリタ歯科に貢献出来る人に
なりたいと思います。

・この1ヶ月で1番感じたことは、人の温かさです。
右も左も分からない私に、1から丁寧に全て教えていただき、毎日とても
有難いなと思っていました。
先輩方は、何か作業をしている時でも、私が困っている時は必ず手を止めて
助けて下さり、ヨリタ歯科の”人に優しい”という言葉がピッタリな方々ばかりで
私も、このヨリタ歯科クリニックで働けて良かったと感じました。
受付にいる時に、笑顔で患者様とコミュニケーションを取っているスタッフが
沢山いる事に気づき、スタッフが笑顔で明るくいることで、患者様や医院の
雰囲気まで明るくなるのだと気付きました。
私も、患者様と笑顔でコミュニケーションを取れるようなスタッフに
なりたいと思いました。
そのために、知識や話しかけやすく、頼りやすいスタッフになれるように
学んだことを、毎日しっかりと復習していこうと思います。
これから、患者様やスタッフに感動を与えられるようになりたいと思います。

・私は歯の知識が全くない状態で、入職しました。
診療室に入ると知らない単語だらけで、「本当に私に出来るだろうか」と
不安でいっぱいでした。
でも、先輩がつきっきりで一から全て丁寧に教えて下さり、1ヶ月経った今は
少しずつですが、治療の流れや準備物、どこに何があるかなど分かるように
なりました。
ゼロからのスタートだったので、どんどん新しい知識や、出来ることが
増えていくことが楽しいと思えるようになりました。
分からないことがあると、私が顔に出てしまっているのか、すぐに声を
かけて下さったり、どんなに忙しくても手を止めて、丁寧に教えて下さったり
「大丈夫?できてる?」と定期的に声をかけて下さる先輩が沢山いて、贅沢な
環境だと感じました。
早く自信を持って、1人で行動出来るようこれからも日々頑張っていこうと
思います。

 

新人研修はまだまだ続きますが、少しずつ確実に成長して、
楽しくお仕事をして欲しいと強く願っています。

同期の仲間も沢山いるので、心強いと思っているようで、お互いに色々相談して
話し合ったり、練習をし合ったりしているそうです。

同じ日に入職し、信頼関係を築き共に成長出来るということは、
本当にかけがえのない、素晴らしいことだと思います。

この縁を大事に、ヨリタ歯科クリニックで仕事だけでなく、
人としても成長出来るといいですね。

新人メンバーの皆さん、頑張って下さいね。

毎日キラキラと光り輝いた笑顔で、頑張っているあなたたち
出会えたこと、私も感動感謝です。

<出会いに感謝  寄田 幸司>

関連記事

[’24/7/26] カムカムフェスタ2024開催 その④【入社式】

[’24/7/25] カムカムフェスタ2024開催その③【ショータイム】

[’24/7/24] カムカムフェスタ2024開催 その②【健康学習】

新着記事

次亜塩素酸水

[’24/7/26] カムカムフェスタ2024開催 その④【入社式】

[’24/7/25] カムカムフェスタ2024開催その③【ショータイム】

Concept

お盆休みのお知らせ
お盆休みのお知らせ