[’09/6/8] 受付研修 第3陣
新人ドクター研修の一つとして、入職後すぐに行われるものに、
受付研修があります。
その第3陣は、中島先生。
この度、2週間に渡る受付研修が終了しました。
本当に、有難うございました。
ということで、中島先生の報告レポートです。
ご興味のあるあなたは、是非お読み下さい。
新人受付研修を終えて 2週間の受付研修を終えて、学んだこと。 しかし、私が本当に学んだ事は、それ以上のものでした。 元気な挨拶。 それは、まさにスマイル&コミュニケーションの真髄でした。 初めて来院される患者様にとって、医院に入る前の不安や緊張感は多大なもの。 私もヨリタへ初めて見学に来た時、不安でいっぱいでした。 医院に入った瞬間に感じたあの暖かな雰囲気。 雨の日には傘とタオルを。 ここまで自然に患者様に気配りが出来ている医院はない。 そこで、まず患者様との関わりで最も重要であるのが、コミュニケーション能力。 そんな患者様に安心や信頼をして頂く為に、技術も大切ですが、何より第一印象。 今回の研修で、丁寧語、尊敬語、謙譲語の使い分けの難しさを改めて実感。 受付研修で学んだことを、診療の場でも生かして、 これからもワクワク楽しい歯科医院作りの発展のため、 日々勉強。 いつも支えあえるメンバーの皆様に感謝。 |
<受付は医院の顔 寄田幸司>