[’10/7/24] 経営視座
(株)タナベ経営さんが発行している、ビジネス現場の実態に鋭く迫る、
定点観測誌、「経営視座」8月号。
その中で、社員満足が会社を救というテーマで、
ジャーナリストの瀬川礼子さんが、私たちの医院の記事を書いていました。
タイトルは、「創業精神と理念の浸透にかける想い」。
その中の文章の一部を、抜粋します。
「患者様に愛される歯科医院」を目指して創業したのが1991年。 やがて、「ワクワク楽しい歯科医院」を広げるために ところが、規模拡大に伴って、母体となるヨリタ歯科クリニックでは 2005年には、メンバーがほとんど変わる事態に。 すると、以前はなかったクレームが出はじめる。 同院はドアを開けた瞬間、スマイルクリエイターと呼ばれる また、「なじみの人が2人しかいなくなった」といったクレームも。 他の医院に比べれば、この時期でもヨリタ歯科の対応は「A」レベルを |
あの当時、急速に医院の規模が拡大し、
今までのヨリタらしさが、薄れてしまったように感じることが、私自身ありました。
日常の業務に忙殺され、形あるものを追い求め、
創業精神や、理念の浸透という見えないものを、ないがしろにしていたように思います。
そんな時、一部のメンバーが、私にかわり、経営者としての役目をしてくれたのです。
「もっと皆の前で、私たちのあるべき姿を明確にすべきです。」
「メンバー全員を集め、時間を取り、熱く語る場を作るべきです。」
「創業時の思いをまとめたこんなムービー出来ました。」など。
あの当時、何から始めてよいかわからなくなっていた私にとって、
本当に有難い、そして、厳しい助言でした。
はっと、我に返れたように思います。
原点に、戻れたように思います。
そう、こうすればいいんだと、ふっ切れたように思います。
そして、いよいよ明日は、私たちが主催のセミナー開催日。
テーマは、「ヨリタ歯科流 最強チームの作り方」。
ということで、リーダー5人に自らの言葉で、ヨリタ歯科の精神や、
理念の浸透にかける想いを、語って頂きたいと思います。
内容は、全てお任せ。
どうなるかは、明日のお楽しみ。
私も、ワクワクしています。
いろんなシーンでこのような熱く語る場があること、それを聞いてくれる人がいること、
そして、私たちの活動を取り上げてくれる機会があること、本当に恵まれていると思います。
?<明日は想いがたくさん込ったセミナーになる 寄田幸司>