院長ブログ

[’10/7/25] 最強チームの作り方

今日は、ワクワク楽しい歯科医院実践会主催
セミナーを、開催しました。
場所は、大阪市ビジネスパークにある、クリスタルタワー

参加者は、72名
タイトルは、「ヨリタ歯科流最強チームの作り方」。

演者は、の他、チーフ角野さんスマクリ石田さん
健プロ森永さん感クリ新谷さん
そして、特別ゲストスマサポ小倉さん
豪華メンバー(?)です。



最強チームであるためには、ここで働く人が輝いていることが大切。
そして、トップの仕事は、人が輝く組織を作ること。

それでは、どうすれば人が輝くのか。
その人自身を認めること。
正当に、評価すること。
やりがいを、与え続けること。

いつもその人を見て、「この人がどうすればもっともっと輝くことが出来るのか。」
考え続けることが、大切です。

今日の演者は、全て転職組
しかも、ヨリタ歯科に何が何でも来たい、
ここで夢を叶えたいと、熱望して就職したのではない。

たまたま、魔がさしたよう(?)に求人に応募した人たち。
決して始めから、意識が高かった訳ではありません。
この彼女たちが入職後、どのようにして成長していったのか、
彼女たちの言葉で、語って頂きました。

セミナーで話すのが、初めての人もいたので、
少し緊張ぎみでしたが、皆全力を尽くして頂きました。
本当に、感謝です。

セミナー終了後開催された、パネルディスカッション
白熱した内容で、さらに受講者にとって理解度深まったように思いました。


セミナーを終えた、私の感想

ヨリタ歯科クリニックの、院長をさせて頂いていることに感謝
恵まれた環境で、仕事をさせて頂いていることに感謝。
多くの人にサポートして頂いているから、今の私がいる。
本当に、本当に私は恵まれていると実感しました。

これからも、夢と希望あふれるワクワク楽しい歯科医院を、
全国に広める活動、継続していきます。

次回は、11月21日(日)大阪リーダー論・サブリーダー論について熱くお話します。
ご期待下さいね。

以下は、参加者した私たちのチームメンバー感想の一部です。
ご興味のあるあなたは、お読み下さいね。

入社して約4ヶ月が経とうとしています。
今回
貴重なセミナーに参加させて頂き、この4ヶ月間学んだ事、
得た事の復習だけでなく、新たに得た情報、
院長の素顔メンバーの思い
学ばせて頂きました。

一人一人普段、相談に乗って頂いたり、一緒にコミュニケーションをとっていますが、
今まで目にしたことない、耳にしたことない内容があり、
メンバーが輝いて見えました。
特に院長がセミナーで話す姿は、
新鮮で楽しく感じました。

新谷さんの話す姿、内容はとても心に残りました。
新谷さんは、健康プロモーターやスマイルクリエーターや、
感動クリエーターを経験されており、
診療からの視点
受付からの視点感動を作り出す視点を理解して、
今の感動クリエーターの仕事を、
幅広く深くまで追及していけるのだろうと
いうのが伝わってきました。

普段の診療室で目にする資料や、イラストは、交換されるたびにすぐに
気がつきます。
これを“交換して頂いた事”、“
ここが良いネ!”という言葉を掛けなければ
感謝の気持ちは伝わらないなと思いました。

小倉さんは、“ヨリタ歯科に出会えてよかった”という一言が、
キラキラしたように聞こえました。
毎日暑い中、頑張って働いている姿は、いつも見ています。
気を抜いている姿は見た事がありません。

このように気を抜いていなく、自ら行動されている、
仕事をさせて頂いている事に感謝している。
本気で働く姿は誰にも負けていないし、誰よりも輝いているように見えました。

今回、ヨリタ歯科のセミナーにはじめて参加させて頂き、
少し客観的な視点でヨリタを見ることができ、とても新鮮でした。

あらためてヨリタは他の医院より増して、色んな取り組みをしているし、
チームメンバーみんながお互いのことを尊敬し、
励まし合いながら成長しているのだということを、
実感することができた様に思います。

色々な話を聞いている中で思ったのは、やはり人を感動させる行動や、
言葉何かを作るということにしても、自分が芯からそのことについて
実感したり、はっとさせられたり、涙したことが発信源となるので、
日々本当に
真剣自分と向き合った人だけが、そうやって人の前に立って
語れるんじゃないかと思いました。

今回は、メンバー4人が演者を務められることを伺ったので、
とても楽しみにして参加させて頂きました。

私は出産後、ヨリタ歯科からは少し離れている期間が長いので、
久しぶりにヨリタ歯科を外側から
客観的に見れる機会だなあとも思いました。
セミナーに参加させて頂いて、やっぱり
ヨリタ歯科で働けて幸せだなあ、
こんな
メンバーと仲間で良かったなあと思いました。

4名のみんなの発表それぞれが、ヨリタ歯科で自己成長し続けている姿や、
大変だった時の苦労乗り越えてきた強さが、よく伝わっていてとても感動しました。
役職はみな違ってはいるけれど、共通している
メンバーへの優しさ
患者さんを思う気持ち、それぞれが持つヨリタ歯科らしさが十分に感じられました。

みな役職は違っていても、同じ方向に向かって進むために、
それぞれが自分の役割を十分に理解し、
責任をもって仕事を全うすることの
素晴らしさを再確認しました。

今回私たちの医院のセミナーに参加して、改めて実感させてもらった事は、
チームメンバーが支えになっている”事でした。
お話して下さった4人の話に全て共通していた事が、
“チームメンバーが支えてくれた”というお話がありました。

皆さんも昔から完璧にできたわけではなく、
苦労した時や挫折しそうな時、チームメンバーが力をかしてくれたり、
アドバイスや、はげましてくれた事で、
気持ちを向上させる事ができたからこそ、
今の
輝ける自分がいると、お話を聞いて、やっぱりヨリタってすごいな、と思いました。

誰かがとび抜けてすごいのではなくて、チームメンバーそれぞれ
支えあう気持ち
が集まって、今の素晴らしい団結力が生まれているんだな、と
実感する事ができました。

また、それぞれの輝ける場所があるのも、院長が自身を持って輝ける場所
ポジションを用意して下さるからなんだろうなと思いました。

以前、ある人から“良い環境でも、その環境の中にいると、
その環境がどれ程良いものなのかわからなくなる
”と
お話を聞いた事がありました。

私もその話の通り、あこがれのヨリタ歯科で勤め、その環境が
あたり前になっているような気がします。
それが今回のセミナーを聞き、改めて
ヨリタ歯科の素晴らしさに気が付きました。

森永さんと角野チーフのお話は、新人研修でも聞かせて頂きましたが、
何度聞いても、ヨリタ歯科の仲間の“
キズナ”の深さを感じさせられ、
私も、もっともっと皆と苦労を共にして、
深い“
キズナ”を作っていきたいと思いました。

私にとって、この日発表するメンバーは、
私が入職した当初からとても
大きい存在でした。

所作、患者様への対応、メンバーとの接し方、仕事の仕方や着眼点等、
一緒にヨリタで仕事をさせて頂いて、本当に
学ばされる事が沢山で、
「どうしたら
皆さんのようになれるのだろう?」と今でも思うこともあります。

小倉さんのお話は、とても感慨深く聴かせて頂きました。
採用に関わらせて頂いて、
「ヨリタに来て頂きたい。院長に是非
お会いして欲しい」と思う方に、
なかなか巡り会えなくて、途方に暮れていた時に出会ったのが
小倉さんの履歴書でした。

小倉さんが輝いて見える姿、そして、参加者の方が帰り際に
小倉さんお話されている姿を見て、
改めて「
小倉さんに来ていただいて良かった。」と思いました。

きっと、参加された皆様にもとても、印象に残られたのではないかと思いました。
小倉さんが常々言われている「
当たり前であることを大切に」して
ゆきたいと思いました。

角野さんのお話は、助ける心の大事さを学びました。
自分に与えられた仕事だけをするのではなく、
つねに
周囲にアンテナを張り、お互い助け合えればと思います。

そのためにも、診療中は、目の前の口の中だけにとらわれずに、
周囲を見回す余裕を持って、診療できればと思います。
また、
思いやりの心を常に継続して持つことが大事だと感じました。

森永さんの話で、今の姿からは想像できない過去の自分の話、
いかにして
自分が変わったかを聞いて、8月からの勤務で
ついていけるか不安でしたが、その気持ちが
和らぎました。

最初からすべてをできる人はいないですが、
あきらめずに頑張ればできる信じて精一杯頑張りたいと思いました。

石田さんのお話でも同様に、あきらめず、意識を高く持つことにより、
大きく
自分が変われる、自分自身に線引きをせず
いかなる
可能性もあると信じることの大事さを学びました。

主婦をしていた方が、今このように活躍されていると聞いて
本当に、
すごいと思いました。

新谷さんの話は、従来の歯科医院にはないような仕事をされており、
新鮮に感じました。
そのような仕事でも、他のメンバーと
同じ理念行動指針共有しており、
全員が同じ方向に向かっているように思いました。

メンバー自身楽しめる職場作りは、ワクワク楽しめる歯科医院には必須であり、
新谷さんが作られたものを見ると、実際に
ワクワク楽しい歯科医院
作られていると感じました。

小倉さんは話がとても面白い方で、体中から「ありがとう」の
感謝の気持ちがあふれているように思えました。
僕も
小倉さんのように、常に感謝の気持ちを持てるような人物になりたいと思います。

最後に寄田先生の話では、何事に対しても本気で取り組んでおり、
輝いているから他のメンバーも同様に、輝いているのだなと感じました。
また自らの
昔の失敗談を通じて、診療するだけではなく、
同じ職場の方を
互いに信頼し、価値を認めあうこと大切さを痛感しました。

ヨリタD.C.は変化をしているからこそ、
自分自身も変わる事が出来、
変化をする事を楽しめたという言葉は、
とても
感銘を受けました。

又、予防で来院して下さる方や、治療で来院される方というのは、
ご家族来院されていることが多く、
家族団らんの時に、ヨリタD.Cの話が出て、話題になっているという事は、
本当に
心がなごむお話でした。

又、患者様より、「又、逢いに来たヨ。」と言って下さる喜びは、
本当に
天にも昇る気持ちになり、患者様に勇気や元気、そして
癒しを頂いているという思いと、患者様から魔法の言葉を頂ける事は、
本当に幸せな事だと実感いたしました。

又、笑顔の種人を成長させるという、言葉の重みを感じました。

<本気で最強チームを作りたい 寄田幸司>

関連記事

[’24/5/15] 新人研修㉚ -ドリーム通信読み合わせ[13] -

[’24/5/14] 新人研修㉙ -ドリーム通信読み合わせ[12] -

[’24/5/13] 新人研修㉘ -ドリーム通信読み合わせ[11] -

新着記事

[’24/5/15] 新人研修㉚ -ドリーム通信読み合わせ[13] -

[’24/5/14] 新人研修㉙ -ドリーム通信読み合わせ[12] -

院内勉強会

Concept