院長ブログ

[’11/11/14] ジャストフィット

毎日の、朝礼
ドクターが、順にコメントします。
今日は、山口先生
訪れた西武百貨店での気付きについて、話してくれました。

衣料品の、フロア。
ユニクロ以外は、人もまばら。
何故、ユニクロに人が集まるか、確かに商品のクオリティーを考えると、お買い得。
しかも、豊富な品揃え
他社を圧倒するのも、納得。

しかし、本当にスゴイと感じたのは、
商品ではなく、そこで働くアルバイトさん笑顔元気だと。

いくら商品がよくても、売り手の対応によって良くも悪くもなる。
ユニクロの最大のセールスは、サービスにある。
だから私たちも、訪れる患者様一人一人
心ある対応をしていきましょうと、結んでいました。

まさに、その通り

私の家のスグ近くにも、ユニクロがあります。
休日ともなると、広い駐車場がいっぱい。
私も用がある訳でもないのに、ついつい立ち寄っています。

毎回ディスプレーが変わり、商品が変わっている。
新商品が出ると、手にとって、気に入れば買っている自分がいます。

また先日は、こんなことがありました。
気の早い私は少し開店より早く着いてしまい、5分くらい駐車場内待つことに。

すると、運転席の窓を、トントンとノックする音が。
振り返ってみると、店員さんの、笑顔
そう、外の駐車場で待つお客様一人一人に、開店を知らせてくれたのです。

ほんのちょっとしたことですが、まだかなぁと
待つ人にとって、本当に嬉しいことでしょう。
もちろん、その日もついつい買いすぎてしまいました。

最後に、改善点を一つ。
それは、直しについて。

スーツジャケットが似合う人、デニムが似合う人がいます。
それは、その人のスタイルもありますが、
一番大事なものは、その服が体型にジャストフィットしているかどうか。
ピッタリ合ったものであれば、ブランドを問わずカッコ良く見えるもの。

なので、低価格がウリのユニクロでも
ジャケットやシャツの丈や裾なども、手直し出来ればいいのにと、よく思います。
もちろん、有料で。
またパンツも、シングルだけでなく、ダブルにも対応してほしいと思う時があります。

巷のセレクトショップのように、
コーディネートのアドバイスもしてくれる人がいると、
さらに、売上も上がるのに、と思うこともあります。

でも、やることと、やらないことを
きっぱり線引きしているのが、ユニクロのスゴイ所でもあるのでしょう。

私たちの医院では、一人一人に合った治療計画
専門職であるドクター衛生士が、一緒になり提案します。
そして、その人にあった、ハンドメイドの手作り商品
(かぶせインプラント、入れ歯など)を提供します。

その結果、さらに満足度が上がります。

山口先生のお話をきかせて頂き、私たちだからこそ出来ること
これからも、こだわり続けていきたいと思いました。

 

?<衣料も医療も、ジャストフィットが何より 寄田幸司>

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