院長ブログ

[’12/8/5] 夢を叶える歯科医師たち

夢を叶える歯科医師たち~十人十色の夢挑戦ストーリー~
出版記念セミナ
ーを、
リアドリメンバー
主催して開催させて頂きました。

場所は、大阪中ノ島にある大阪大学中ノ島センター
参加者は、154名
会場は、満席となりました。

今回は、ヒルズのメンバーの方にも、多数参加して頂きました。

まずは、セミナー開始前、リアドリメンバー集合写真
今まで年4回、定期的に勉強会を開催していますが、
忙しい先生方なので、全員がそろうことはありませんでした。
その意味でも、貴重なショットになりました。

セミナーの演者は、会長加藤嘉純先生、そして副会長森昭先生
新谷さんの4名。

加藤先生は、歯科から国民の健康をリードする必要があること。
そして、歯科医療が、国民の健康余命を伸ばすことが
出来ることを述べていました。

会長の高い志があるから、リアドリメンバー
一つにまとまっていること、実感出来ました。

また、森先生からは、
「展開型 夢挑戦ストーリー」と題し、
組織改革自己改革具体例を、わかりやすくお話しして頂きました。
森先生柔軟な発想や、素早い行動力、そして広い心の持ち用など
リーダーとしての器の大きさ、改めて感じることが出来ました。

そして、新谷さん、タイトルは、「夢を味方に」。

具体的なが見つからないまま、8年前、ヨリタ歯科クリニックに勤務。
その後、歯科を楽しい場所にすること。
歯科業界の発展に尽くすこと、
そして院内ではワクワク楽しい職場作りを行うことが、私のであり、
目標になったことなどを、お話ししていました。

セミナーの中で、特に心に響いた言葉、
それは、「目の前に落ちていることが、夢に変わる」。

そう、まずは目の前のこと与えられたこと一生懸命全力を尽くすこと。
それが、大切
それをやり続けることで、周囲から高い評価信頼を得ることが出来る、
自分の存在価値が、高まるのです。

その過程で、が見つかるのでしょう。
超現実的で、理論派の彼女らしい夢セミナーでした。
願わくば、もう少し聞きたかったです。

そして、私は「さらなる夢挑戦ストーリー」。
10年後のヨリタ歯科クリニックについて、熱く語りました。
私の場合は、目標設定型夢挑戦(実現)ストーリー

いつも、夢に日付を入れ、叶えることの意見を確立し、
そして実現したときの、イメージを明確に持つ。

そして周囲に熱く語り続ける

そうなのです、ついつい夢を語ると、熱くなりすぎるのです。
ヒートアップしてしまいます。

私と共に歩み続けてくれる、メンバーの前では
それでかまわないのですが、これだけ多くの人の前で、
私の夢を約70分に渡り、聞かされ続けた受講生の
皆様にとっては、ちょっとつらい時間になったのではと反省しています。

しかし、これからも、
ホップ・ステップ・ジャンプで、私たちの夢挑戦ストーリーは、続きます。

まずは、12月3日のヨリタ歯科クリニック
グランドオープン
に向け、全力を尽くします。

以下は、参加者の感想の一部です。
ご興味のあるあなたは、是非、お読み下さい。

 

森歯科クリニックの森院長がお話されていた中で
「ワンランクの組織になるにはワンランクの自分になる」
という言葉にすごく心に響きました。組織の改革をしようと思えば、
周りの環境を変えたり、周りの人の教育に力を入れがちだと思うのですが、
まずは自分自身が変わらなければ組織は変わらないということに、
私は今回勉強させて頂いたな、と思いました。

新谷さんのお話では、すごく共感できた事があり
「資格のない事にも劣等感を感じることもあった。
けれど、資格がなくても活躍できる場をつくろう」というところでした。

私も正直、資格のない事に不安を感じることもあります。
けれど、自分のすぐ傍に資格がなくてもすごく魅力的で、
努力家の新谷さんがいる事で勇気付けられる事も多くあります。
新谷さんの様になる事は難しいかもしれませんが、
組織に絶対必要とされる人間になっていきたいと思ったのと同時に、
周りに夢を与えられる人間になりたいなと思いました。

院長の話では、やはり柘植小学校の子達のムービーが
一番心に残りました。
私は、あのムービーを3回程見てるのですが、何回みても涙が出ます。
きっと自分の心がだらけているので、震災で頑張っている人の姿や
小学生達のキラキラした姿に心が洗われたような気持ちになるから
涙が出るのだと思います。

今回のセミナーで、私は凄く自分に甘い事を痛感しました。
だから他人に厳しくなり、イライラしたりするのだと思います。
周りばかり見る自分ではなく、自分自身を見つめられる人間になりたいと思います。
そして辛いこともたくさん経験して、その経験からまた自己成長をしたいと思います。
私も院長のように、いつまででも自己成長し続ける人でありたいと改めて思いました。

本日は貴重なセミナーに参加させて頂き本当にありがとうございました。
入社して、毎年参加させて頂いていますが、
本当にいつも良い時間を過ごしています。

新谷さんの講演は何回聞いても勉強になり、
自分自身を見直す事ができます。
本当に私が尊敬する先輩です。

憧れの先輩の下で仕事ができ、モデリングすべき所がたくさんあります。
このチャンスを無駄にせず、これからも一緒に仕事していきたいです。

院長の講演では、移転の事も話されていて、
チードリのメンバーとして、チームメンバーの一員として、
改めて一緒に夢を叶え成功させたいと強く思います。

おそらく、今、私達にはわからないところで、
たくさん頑張って下さっている、院長がいるのが分かるので、
少しでも支えになり院長の夢に便乗できたらなと思います。

自分だけの夢を叶えるのではなく、人の夢を、
一緒に叶えることが出来る人になりたいと思いました。
人と人の出逢いは本当に素晴らしく、
大切にしていかないといけないと改めて思いました。

夢を叶えるにしても、人の支え、人との繋がり、
人との出逢いで多くを占めていると思います。
それを感じながら夢への階段を上る物語の内容は
とても濃く素晴らしいと思います。

何をするにも、必ず人が関わっていることを忘れず、
常に感謝の気持ちを持ち続け、生活していきたいなと思います。
本当にいつも大切な事に気付かされます。
明日からの、仕事にしっかりと活かしていき、
一日一日を一生懸命、悔いがないように生活していきたいと思います。

入社して今年で3年目になりますが、入社当初は何からしていいのか、
何のために誰のために働いているのかという自分がどの方向を向いたら
いいのか分かりませんでした。

しかし、この2年間数あるセミナーに参加させて頂き、
やるべきことややりたいことが明確になり、]
その順番を左右できるようになったように思います。

森先生は過去に感情が態度に出てしまっていたと
強くおっしゃっていました。それは現在の私だと実感しました。
自分が変わらなければ人は変わらない、
現在の私に最もふさわしい言葉だと感じました。

続いて新谷さんの講演では、現在の私に勇気をくれた
そんな講演でした。
私が思う、新谷さんのイメージは仕事が人の倍できる人、
私とは違う、という考えでした。

しかし、新谷さんの講演を聞き、その考えは一変しました。
それは自分の時間を使ってでも
人のために全力を尽くすことでした。

こんなに身近な新谷さんの素晴らしさに、
私は根本から勘違いしていたように思いました。
私も新谷さんのように人のために、
人の笑顔が見れるように心を磨いていこうと思いました。

ノミの話の例をあげ、限界を自分で決めてはいけない
という話を聞いて、自分だけの物差しで自分の力を決めては
いけなと感じました。

周りにはもっと素晴らしい人がいる、
その中で過ごしていると努力をするので、自然と実力がついていきます。
ここまでと自分で決めず、担当の患者様のため、
医院のため、チームメンバーのため、そしてこれから出逢う
患者様のためにやれるところまでやり続け、
常に目標を持って行動していきたいと感じました。

1年ぶりのリアドリセミナー、院長や新谷さんの講演は
新人研修やセミナーにて何度か拝見させて頂いていますが、
毎回聞いている時の自分は前回とはまた別の自分・・・。
新たな発見があります。自分の置かれている環境や
状況により感じ方が違います。
自分に足りないものがセミナーの中にありました。

衛生士として時々不安さえ覚えていました。
1年目の自分の日報や、就職時の筆記テストの文章が
院長の講演の中でていました。ヨリタ歯科に対する熱い思い、
歯科衛生士に対する自分の夢がそこにありました。

忙しさのあまりいつも自分の根本にある思いや、
情熱を忘れかけていました。
1年目の自分に教えられるとは思いませんでした。

そして新谷さんが講演でおっしゃっていた限界のない目標・・
何のためにその目標を達成したいのか何ができるのかを
明確にするということが大切だと思いました。
自分のためでなく誰かのためだと人は成長することができます。

誰かのためにという思いは自分にとってのエネルギーとなり
結果的には自分自身の成長につながります。
私も月間目標を書くとき、新谷さんのように、
何のために目標を達成したいのか、
また何ができるのかを考えながらたてたいと思いました。

森先生のお話では過去の自分の失敗談もお話されていましたが、
今回話している中でこの人は本当に昔そんな人だったのだろうかと
疑問に思うと同時に、人は本気になればいくらでも変わることが
出来るのだと思いました。

特に印象に残っていることは、
「周りを変えたいのなら、まずは自分から変わること」と
お話されていたことです。

僕自身ついつい嫌な事があると、自分のせいでなく、
周りのせいにしてしまう事が多々あります。
7つの習慣にも、変えられない事に意識を集中するのではなく、
変えられる事に目を向けるように書いてありました。

自分を変えるという事は意識さえすれば、
もっとも簡単なことでもあり、難しいことでもあるように感じます。

新谷さん講演では、チームメンバーの僕らに対する思いやりを感じました。
みんなからの厚い信頼がある新谷さんですが、
その理由がわかった気がしました。

新谷さんがとてもみんなの事を思って、行動をしているから、
みんなが信頼しているのだと思いました。
僕はドクターで帰る時間も他のメンバーより遅いので、
新谷さんが、遅くまで残ってみんなのために仕事を
している姿をよく見ます。

こういった陰で努力する姿がみんなの信頼に
つながっているのだと思います。
ヨリタ歯科に新谷さんはかかせない存在だと改めて感じました。

院長の講演は、これからのヨリタ歯科のあるべき姿が
見えるような講演でした。いつもお話されている内容を、
まとめて聞くことができ、これからの姿がより明確になりました。
正直移転に向けて、数多くの不安や疑問点が多々ありました。

しかし、院長やチードリを中心にみんなで話し合っている様子や、
みんなで設計を議論しているうちに不安は徐々に減っていき、
みんなでよりよい理想の医院を作っていくことが楽しみになってきました。
移転に向けて課題はまだまだ山積みかもしれませんが、
今のチームメンバーならきっと乗り越えて大成功を収めることができる、
そう実感できる講演でした。

 


追伸
セミナー終了後は、懇親会
セミナーを受講して頂いたヨリタメンバーも、参加してくれました。
余興は、いつものビンゴゲーム
景品も、盛りだくさん。

いつも、クジ運がない私。
たくさんリーチになるのですが、ビンゴにはつながらない。
21個ある景品が、次々なくなる、そのラストで、
なんとか、ゲットすることが出来ました。

残り物には、がある。
そうなのです、服(フク)を頂きました。

それがこれ。
この暑い夏、シルキードライ
インナーに着ることで、涼しく乗り切りますね。

 

?<残りものには福来たる 寄田幸司>

関連記事

[24/4/30] 新人研修⑳ -振り返り[3]-

[’24/4/29] 新人研修⑲ -ドリーム通信読み合わせ[4] -

[’24/4/28] 新人研修⑱ -ドリーム通信読み合わせ[3] -

新着記事

共に喜び、共に成長

[24/4/30] 新人研修⑳ -振り返り[3]-

[’24/4/29] 新人研修⑲ -ドリーム通信読み合わせ[4] -

Concept