院長ブログ

[’24/4/29] 新人研修⑲ -ドリーム通信読み合わせ[4] -

引き続き、午前中に新人座学研修を行っています。
『ドリーム通信読み合わせ研修』がスタートして、今回で4回目。

今回のドリーム通信読み合わせ研修は、
Vol.7  ウエルカムクラブ
Vol.8  カムカムクラブ

です。

 

 

内容は、下記の通り。

 

■Vol.7  ウエルカムクラブ

私たちの医院では、多くの小冊子、リーフレット、ポスターがあります。
もちろんホームページも、どんどん情報を発信します。何故でしょう。

答えは、唯一つ。思いを形にしたいから。
形にしたものを心を込めて、愛する患者様、メンバーにお渡し(お伝え)したいから。

ただそれだけ。そのため、一つ一つこだわります。
文体、サイズ、色調、レイアウト、言い回し、ロゴなど、
ただ形にするだけでなく、伝わりやすいよう、
また正しく伝わるよう、きめ細かく取り決めています。

全てに、統一性があればこそ、頂いた人や読み手は、
本心だと、思って頂けることでしょう。

美しいパンフレットを、作りたいのではありません。
流れるような文章で綴った小冊子を、作りたいのではありません。
きらびやかなポスターを、作りたいのではありません。
集客目的で、ホームページを開設したのではありません。

その思いに、共感して頂ける患者様やメンバーの方々とお会いしたいだけ。
また、思いを形にするため、医院を全面改装をしました。

その一番の目的は、予防サロン、すなわちウエルカムクラブの設立です。
愛と感動、夢と希望あふれるワクワク楽しい歯科医院を作るためには、
予防ベースの歯科医院を作る必要がありました。

ターゲットは、40歳以上の女性。この方々に満足と信頼を得るため、全て個室。
メインカラーもオレンジとし、間接照明やグラフィック(コルトン)にもこだわりました。
リラックスしてお口のクリーニングを受けて頂けるよう、
小物やオブジェにも、こだわりました。

しかし、最初から結果が出たわけではありません。
衛生士を育成し、システムを確立していきました。

だから何年かかかろうとも、自分がやりたいと
本当にいいと思うことだけ、やり続けようと思いました。
その中でいいメンバー、いい患者様に巡り合えるようになりました。

尽きない思いなら、形に出来ます。

■Vol.8  カムカムクラブ

感動・感謝ワクワク楽しい歯科医院を作るため、
平成14年11月、ヨリタ歯科クリニックは、リニューアルオープンしました。

このコンセプトを実現するため、
ここで予防ベースの歯科作りに取り組みました。
まず頭に浮かんだのは、
ムシ歯のない美しい歯並びの子どもたちの笑顔です。

そんな子供たちが多数集まるコミュニティー、
「カムカムクラブ」の誕生です。

「カムカムクラブ」の子供たちは、ムシ歯を作らないため、
3ヶ月に1度、自らの意志で私たちの医院を訪れます。

また、半年に一度、カムカムフェスタというイベントも、開催しました。

その日は、診療を1日お休みにし、午前中に飾り付け、
そしてリハーサルを行い、午後2回開催します。

ムシ歯予防の大切さ、定期健診の大切さをショーやクイズなどを通じ、
楽しみながら学びます。
平成15年、6月より、開催しています。

このイベントを通じ、多くの子供たちの笑顔に出会うことで、
私たちも、夢ややりがいを実感出来るようになります。
また、お互い助け合い、理解し合うことで、強固なチームワークも
生まれました。

カムカムクラブのさらなる充実のため、2012年12月の
移転リニューアルに伴い、カムカムクラブ専用診療室が2部屋出来ました。
一部屋は、完全個室です。

その横には、子供たちのブラッシングコーナーを新設。
ガチャガチャや消しゴムボックスも、収納出来るようにしています。

また、チェアーにすわれない小さなお子様用に専門ベッド。
さらにその隣には、相談コーナーもあります。

壁はカムカムクラブのイメージカラー、グリーン。
カムカムクラブのメインキャラクターである、
カムカムボーイ、カムカムガールも、壁面に登場しています。

このように、カムカムクラブを設立することで、
ムシ歯のない子供たちの笑顔が集まる、
人に優しい医院が出来るようになりました。

カムカムクラブを通じ、子供たちへの思いを形に出来ます。

 

 

ここで、ドリーム通信読み合わせ研修で、新人スタッフメンバーが発表した
思ったこと、感じたこと(感想文)
を、ご紹介します。

ご興味ある方は、是非お読みくださいね。

 

Vol.7  ウエルカムクラブ

・ヨリタ歯科クリニックにはたくさんの冊子、リーフレット、ポスターがあることは
知っていましたが、思いを形にし、患者様に心からのお渡しというこだわりがあることは
知りませんでした。愛と感動、夢と希望あふれる、ワクワク楽しい歯科医院のために
治療だけを行うのではなく、患者様に定期的に通っていただき、一人一人の患者様の
お口を健康に守っていくためにも、予防はなくてはならないものであるということだと
感じました。
また、患者様の信頼を得るために、コミュニケーションはとても大事ではありますが
個室、明るい照明、グラフィックといったこだわりも、患者さんに信頼と安心感を得る
ために大切なことであると気付かされました。
予防ベースが出来るまでの間に、葛藤など、色々あったからこそ、今の予防ベースが
存在しているのだと感じました。
先輩スタッフの衛生士の方の様に、いつまでも患者様に定期的に通っていただけるよう
患者様に安心と信頼を与えられるように、一生懸命頑張りたいと思いました。

・ヨリタ歯科に面接すると決めた時、ホームページを調べると、多くの情報があり
驚いたことを覚えています。
一般企業も沢山受けていましたが、ヨリタ歯科より、情報発信している企業はなく
良い事も挫折した経験も、全て発信している医院(企業)は初めて見ました。
患者様や共に働いているメンバーに思いを伝えるために、文字や形に残していると知り
このように沢山情報発信しているからこそ、いいメンバー、いい患者様に巡り会える
のだと感じました。
また、寄田院長、ヨリタ歯科クリニックの思いや考えに共感して頂ける患者様や
メンバーと出会うために、医院を全面改装し、細部にまでこだわった環境作り
スタッフの教育など、自分がやりたいことを曲げることなく、何年かかっても
続けることが大切であると学びました。
今やっている、朝の研修の時間も、ヨリタ医院の思いを伝えるため、スタッフが
それに共感し、同じ方向を向いて仕事をしていくための、大切な1時間なのだと
感じました。

・私達は、専門的な知識や名前などを学校で習ったりするので、知っていますが
患者様はそのような知識があまりない方もいらっしゃいます。
その時に、口の内の現在の状態や歯周病など、専門的な事を説明するのは
難しいと思います。
また、伝え方次第では、間違った捉え方になってしまうと思います。
小冊子やリーフレットなどでの説明は、文字ばかりでは読むのが苦手な人が
いらっしゃったり、反対にイラストを増やして文字数を減らしても、うまく
伝わらなかったりすると思うので、さらに難しいと感じました。
読み手に正しく伝わり、共感していただけるよう、たくさん工夫をされて
掲示物や冊子などを作っていらっしゃるのだと知りました。
長く、自分の歯で食事をしたり、お話したりするために、予防はとても大切だと
思います。患者様に予防の予約を取らせていただきたいとと伝えても、断られて
しまう事もあります。
これから歯科衛生士として、歯周病の詳しいお話や、予防の大切さなどを
分かっていただけるような説明をし、患者様に予防に行こうと思ってもらえるように
知識や技術を身につけていきたいです。

・私がヨリタ歯科クリニックに実習で来させていただいた時、予防ルームの多さに
驚きました。どこの歯科医院でも、予防の重要性を語っているけれど、実際に
予防ルーム等を見た事がありませんでした。
それだけ、予防の重要性を冠者様に分かっていただきたいし、個室なので患者様は
周りの人に聞かれたらという心配もなく、話す事ができるし、衛生士も静かな空間で
落ち着いて予防業務に集中できるなと感じました。
人とコミュニケーションを取るのが苦手な方や、目で見た情報で、知識を得たい方には
小冊子やリーフレット、ポスター、ホームページ等は分かりやすくて、とても良いなと
感じました。
また、統一性があることで、インテリアとしても馴染むので良いと感じました。

■Vol.8  カムカムクラブ

・前職では、子供達と関わる仕事をしていて、はみがき指導や歯科検診などしてきました。
虫歯がたくさんある子も、何人も診てきました。やはり口の中が不健康だと、気持ちが
落ち着かないこともあり、どうしたらよいのか?と悩むこともありました。
子供の健康を守るのは、やはり周りにいる大人です。
けれど、保護者の皆様も、色んな状況もあるので、ここヨリタ歯科に来院してくれたら
一緒に子供の口の中をキレイにしていく取り組みが出来ます。とても素晴らしいことだと思います。
キッズルームで過ごしていると、この前10回カムカムクラブに通ってプレゼントをもらって
いる子がいました。ちょっとしたことだとは思いますが、やはり嬉しそうで良かったなと思いました。
子供が少なくなってきている中、少しでも口の中の健康に意識が持てる子供たちが増えるように
カムカムクラブが盛り上がってくれると素敵だと思います。
カムカムフェスタも初めてのことで、どんなことをするのか、今からとても楽しみです。

・私が受付業務をさせて頂いている際、午後になると、本当に沢山のお子様が来て下さり
とても賑やかになります。
以前に待合室で待たれている方々全員が、お子様連れでカムカムに来られた方ばかり
座っていらっしゃる時もありました。
さらにお会計がカムカムのガチャガチャであたったおもちゃを見せて、自慢してきてくれたり
楽しそうに遊んでいる様子もよくあります。
このようにお子様がとてもワクワク楽しそうに、ヨリタ歯科クリニックに訪れ、笑顔で
お口の予防に通ってもらえるのは、衛生士の方の技術もそうですが、楽しい空間であるからだと
思います。なので、お子様が楽しくずっと通っていただける環境を、私は作っていきたいと
思います。

・子供たちと関わる仕事をしていましたが、虫歯がある子供たちも沢山います。
また、歯みがきが嫌いな子供も沢山います。そんな子供達に、虫歯予防の大切さや、定期健診の
の大切さを楽しみながら、学べるカムカムフェスタのイベントがあったり、カムカムクラブに
通いたいと思えるような工夫が沢山されていて、子供達も「今日カムカムやったから
ガチャガチャしてきてん」と教えてくれる子がいて、楽しみに通っている環境になっていると
感じました。
子供のうちから、歯みがきの大切さや、歯を大切にすることを意識出来る子が沢山増えていき、
虫歯のない美しい歯並びの子供達の笑顔が沢山見られるようになっていくと良いなと思いました。

・私も子供達に歯の大切さや虫歯を予防していくには、というのを教えることは非常に重要だと
感じています。子供の時から歯みがきをしっかり行える子は、大人になっても歯の健康を
守ってくれ、さらには自分の子供達にもその重要性を伝えてくれるからです。
予防という観点から見ても、非常に大きなサイクルの予防歯科といえるのではないかなとも
思っています。
ただ、歯の大切さ、虫歯予防について、子供達に完璧に伝えるのは難しく、そもそも歯医者に
来てくれない子もいます。カムカムフェスタや、来るのが楽しみになるようなイベント
診療室があることは、子供達にとっても、私達歯科医師にとっても有意義なことだと思いました。

<新人研修は、まだまだ続く   寄田 幸司>

関連記事

[’24/5/11] 離乳食教室開催、無事終了

[’24/5/11] 実習感想文シート

[24/5/11] 新人研修㉗ -振り返り[4]-

新着記事

院内勉強会

[’24/5/11] 離乳食教室開催、無事終了

[’24/5/11] 実習感想文シート

Concept