[’12/9/16] クリニックマネジメント入門
医経統合実践会主催、根本和馬さんの処女作、
「クリニックマネジメント入門」が、この度出版されました。
サブタイトルは、「クリニックをプロ集団に変える33の秘訣」。
かなり、刺激的な文言です。
以下は、オープニングからの一部抜粋です。
よく受ける質問の一つに、「成功する医院の条件」 というものがあります。 この問いについては、 「スタッフを医院経営に巻き込むことに成功した医院」 という回答に尽きます。 私の コンサルティングは、「院長と2~3時間話したら終わり」ではなく、「1日1医院限定」で、スタッフ一人ひとりと 面談をし、約1時間、院長とスタッフに対して 「何のために仕事をするのか?」 「仕事を通して、どうなっていくことが大切なのか?」 といった講義をしながら、少しずつスタッフを 医院経営に参加してもらえる環境を作っていく、という方法を採っています。 スタッフを医院経営に巻き込むことに成功した医院は、 あらゆるかたちで成果が出ます。 |
本文で紹介されている、33のプロジェクトは、
根本さんが競争の激しい、歯科専門コンサルティング会社で、
経験と実践を積んで得た、経営ノウハウの全てが、
わかりやすく、しかも具体的に、紹介されています。
これを忠実に、実行に移すことが出来れば、
クリニックで働くスタッフが全て輝き、夢を持てる医院に
短期間で、変わることが出来ます。
そして、私たちの医院でも、実際この本で紹介されている
数多くのプロジェクトを、実践しています。
その意味でも、今までの私たちの取り組みが、
間違っていなかったという確信が、持てるようになりました。
また、コンサルティングを依頼された医院のこと、
院長のこと、そしてスタッフのことを、本気で愛し、
結果を出すために、真剣に取り組む根本さんの姿は、頭が下がります。
そして医療にたずさわる全ての人に、夢と希望を
与え続けるコンサルティング、大いに期待しています。