[’24/5/10] 新人研修㉖ -ドリーム通信読み合わせ[10] -
引き続き、午前中にドリーム通信読み合わせの
新人座学研修を行っています。
今回のドリーム通信読み合わせ研修は、
Vol.20 ロゴマーク
Vol.21 キャッチフレーズ
です。
内容は、下記の通り。
■Vol.20 ロゴマーク 前回は、医院のネーミングの大切さについてお話しました。 私たちのロゴマークである は、通称『クルクル』と呼ばれています。 ということで、『クルクル』の5つの輪は、以下の5つの予防クラブを表しています。 ①ハイハイクラブ (-1才~3才までのむし歯予防クラブ) ②カムカムクラブ(4才~12才までのむし歯予防クラブ) ③スマイルクラブ(歯並び矯正を主体としたむし歯予防クラブ) ④ハニカムクラブ(13才からのむし歯予防クラブ) ⑤ウエルカムクラブ(40才以上の豊かな生活を楽しむ女性が集まるむし歯予防クラブ) それらが全て集まったものが、予防ベースの人に優しいヨリタ歯科クリニック。 みんなで、初めはワイワイガヤガヤ。 決まった時は、これしかない!!と思いました。 いつまでも、ロゴマークのように勢いのある医院作りしていきます。 皆で決めたロゴマークがあるから、思いを形に出来ます。 |
■Vol.21 キャッチフレーズ ロゴマークにはさりげない、しかし端的に私たちの思いを表した言葉、 医院を改革するに当たり、まずは私たちが目指す、理想の歯科医院を明確にしました。 ●感謝の言葉があふれる、歯科医院 2001年2月初旬の土曜日、午前の診療が終わった後のお昼休み。 その直後のメンバーの反応は・・・。 誰一人として、賛同してくれるメンバーはいませんでした。 また、誰もいなくなるかも。
しかし、今回私はひるみませんでした。 その結果、共感して頂いた新たなメンバーに出会えたのです。 退職したメンバーがいたから、新たなメンバーを採用することが出来たのです。 あの時分かりやすいキャッチコピー、心に響くキャッチコピー、 そして、「3つの理想の歯科医院」についてはことあることに、メンバーの前でお話しています。 そして2012年12月、新生ヨリタ歯科クリニックは、 感動感謝、そしてワクワク楽しい歯科医院作りは本当に奥が深い そのためにも、一つずつ思いを形にしていきます 思いがこもったキャッチフレーズなら、思いを形に出来ます。 |
ここで、ドリーム通信読み合わせ研修で、新人スタッフメンバーが発表した
思ったこと、感じたこと(感想文)を、ご紹介します。
ご興味ある方は、是非お読みくださいね。
■Vol.20 ロゴマーク ・前回のネーミングへのこだわりでも感じましたが、ただ何気なく書かれているのではなく ・ヨリタ歯科クリニックのロゴマークが何を表しているのか、以前の新人研修の時に ・皆で決めた、様々な意見を出し合って出来上がった現在のロゴマークは、とても意味のある ・以前から、どうしてロゴマークがくるくるなのか、気になっていました。 |
■Vol.21 キャッチフレーズ ・キャッチフレーズがあるのとないのとでは、スタッフ同士の向かう所も心構えも違って ・キャッチフレーズをヨリタ歯科ほど明確に表している医院はほとんどないのではないかと ・私は2001年生まれなので、自分が生まれた時から、院長の夢はずっと変わっていないと ・ヨリタ歯科クリニックに実習で来させて頂いた時、「楽しい」ととても強く思いました。 |
<新人研修は、まだまだ続く 寄田 幸司>