Vol.49 ワクワク楽しい歯科医院実践経営術 パート5
それではいよいよワクワク楽しい歯科医院実現のための、実践例を紹介します。
ワクワク楽しい実践例1(大人編)
① 患者様の声を集める
医院の現状を知るために、一ヶ月間、患者様の声を、集めました。
二百六十四名の声を、集めることが出来ました。
私たちが、直接お願いしたこともあり、多くの喜びの声を集めることが出来ました。
患者様の声は、私たちの自信に繋がりました。
また、患者様から頂いたいくつかの提案を、すぐ実行することで、
信頼関係を築くことが出来ました。
② 広告活動
ホームページ、タウンページ、紹介者カードなどから、
広く私たちの考えを、知って頂くことが出来るようになりました。
特にホームページの効果は絶大です。
「ホームページを見て来ました」、
「楽しいホームページですね」、
「こんな医院を探していたんです」
という声を聞くことが、出来るようになりました。
また、ホームページからの、求人の問い合わせもあります。
私たちの考えにあう人に来て頂くことが、出来るようになりました。
しかしここまでは、他の医院でも実践していることでしょう。
ここからがヨリタワールドです。
③ 小冊子の発行
口ベタな私なので、患者様に伝えたいことを、小冊子にしました。
内容は、
・今まで歯科医院で教えてもらえなかったこと
・私の熱い思い
・これからやっていきたいこと などです。
私が書く文章なので、ひらがないっぱいで、小学生でも、理解出来るものです。
小冊子の題は
・ 「ココがポイント!あなたが望む歯科医院との出会いかた」
・ 「ココがポイント!明日から出来るワクワク楽しい虫歯予防」
・ 「ココがポイント!あなたの歯を大切にしてくれる歯科医院の見分け方
~予防歯科ってご存知ですか~」
④ 母の日プロジェクト
母の日にちなみ、企画したものです。
来院される子供たちの、付き添いに来て頂いたお母様へ、
子供たちが書いた、直筆のメッセージ、「お母さんいつもありがとう」の、
手紙をお渡ししました。
ツーショットの写真と、もちろんカーネーションも添えました。
突然のことなので、ビックリされたお母様も多数いらっしゃいました。
子供たちが一生懸命書いたメッセージは、心温まるものばかりで、
私たちも勇気づけられました。
⑤ 海の日フェスタ
海の日にちなみ、待合室で、「いりこ」、「しそわかめ」を販売しました。
この間、待合室に、イルカやスイカの浮き輪を置き、BGMで波の音を流しました。
実はこの「いりこ」、「しそわかめ」は、私たちの医院の衛生士、
角野幸子の実家の、日本海に面した山口の「角野商店」御自慢の商品なのです。
私が以前頂いて、本当に美味しかったので、期間限定で販売しました。
完全に、ウケねらい。
予想に反して、五十セットが、あっという間に、売れてしまいました。
⑥ 小冊子「ヨリタ歯科マニアのあなたも知らない7つの不思議」
ミステリーハンターの私が、こんな小冊子も作ってみました。
医院改装後、起こった七つのさまざまな不思議を、面白おかしく書いたものです。
⑦ 小冊子「ヨリタ歯科マニアのあなたも知らない7つの不思議」番外編・完結編
「7つの不思議」の評判が良かったので、番外編・完結編も書いてみました。
全二十一話で完結です。
その他にも
「理想の自分を求めて」
「夢と希望の衛生士育成プロジェクト」、
「自分に自信の持てる女性になりま~す!」
「本当の自分を求めて イン グアム」
「この夏あなたの想いが届く」
など、さまざまな小冊子を作りました。
また、ウエルカムサロンへの来院者、専用ニュースレター「ウエルカムニュース」の発行、
「ワクワク楽しい歯科医院実践術」の講演活動など、
私たちの考えを、外部に向けて発信し続けました。
今回の学び 患者様やメンバーが主役の、イベント企画を行う