スタッフブログ

[10/03] カムカムBBQ

みなさんこんにちは!
健康プロモーターの森永です。

10月に入り今年もあと3ヶ月
なりましたね。

だんだんと朝晩は涼しく
過ごしやすくなってきました。

そんな中、昨日、
私はこの3月より参加させて頂いています
経営塾ベーシックの勉強会メンバー
西中島南方にある河川敷にて
バーベキューをしてきました。


ただ単にバーベキューしてきただけでは、ありません。
せっかく歯科医院で働いている私たちだから出来ること。

そうそれは「カムカムバーベキュー!

ヨリタ歯科ではカムカムニュースvol 20でも
紹介した「かむことの大切さを学ぼう」ということで、
それぞれが歯に良い食材(咬む回数が多いもの)を考え
持ち寄り検証を行いました。

・かむことは、消化吸収を助け栄養を取り込みやすくなります。
・よくかむことでたくさんの唾液が分泌され、
唾液は自浄作用を高めプラークを減少し虫歯、歯周病予防につながります。
・またゆっくりかむことで満腹になりやすく過食、肥満防止になります。など
かむことは本当に大切で良いことなんです!

ということで、かむ回数が多い食材は何?
各自持参してきたものを紹介させていただきます。

かぼちゃピーマンゴボウうるめ丸干しマツタケ
スルメビーフジャーキー
ソーセージアーモンド、などなど。




そのなかで栄えある、かむ回数が一番多かった食材は…

—————————————————

1位 まつたけ!
2位 スルメ、うるめ丸干し

—————————————————

が、同じくらいでした。

それぞれの食材のカットの大きさなども
大きく関係していると思いますが
食材そのものを活かして食べることがやはり
身体にも歯にも良いことがわかりました。

ついつい食べやすいように
小さくカットしたりしてしまいがちですが、
多少バーベキューなので、大きくても全然大丈夫!

大きいほうがもちろんかむ回数アップしますし、
食材そのものの味が、しっかり味わえました。

また意外にもお餅もかむ回数が多かったです、
確かにしっかり咬まないと呑み込めないので
当たり前ですが、その分小さなお餅1個でも
十分な満足感が得られました。

みなさんもこれからの季節、
バーベキューをされる時は是非、食材は少し大きめにカットし、
しっかりかんで身体にも歯にも良いバーベキュー
してみて下さいね。

<健康プロモーター 森永 睦>

 

関連記事

ワンタフトブラシ

炭酸水について

4月限定のデンタルグッズ『さくらセット🌸』

新着記事

[’24/4/26] 新人研修⑯ -ドリーム通信読み合わせ[1] -

ワンタフトブラシ

[24/4/25] 新人研修⑮ -振り返り[2]-

Concept