メディア情報

[’09/3/30] パドクター

毎月、街の情報誌 「ぱど」 に健康情報 「ワクワク楽しい予防歯科ってなあに?」を、連載しています。
今回から始まりますタイトルは、 「思いを形にする」 です。

今回から新たなシリーズが始まります。 そのタイトルは、「思いを形にする」 ①新生ヨリタ歯科クリニック誕生。 ヨリタ歯科クリニックをオープンして早18年。 ワクワク楽しい予防歯科に生まれ変わって8年。 原点に帰り、その思いをお話ししたいと思います。
私たちの医院が大きく変わったのは、平成14年11月。 ヨリタ歯科クリニックは、2階、3階を全体リニューアルしました。 その時周囲の人からの多くの声は。 「何故そこまで」。
まだ開業して、10年しか経過していない医院。 確かに床や壁紙などは、少し古くなっていましたが、 全てを壊して、全面リニューアルする必要などなかったのです。
「もったいない」、その一言。 しかし、あの当時の私には迷いはありませんでした。 やりたいことをやる、その一心でした。
その時、心の内で言い続けていた言葉、 それは、「思いを形にする。思いを形にする。思いを形にする。」
その思いとは、愛と感動、夢と希望あふれるワクワク楽しい医院を作る。
この言葉を口ずさむと、今でも背筋がピンと、伸びます。 髪の毛が、逆立ちます。 鳥肌が、立ちます。 気分が、リフレッシュします。
その熱い思いを形にするため、内装まで全て変える必要があったのです。 具体的には、窓枠以外全て変えました。 玄関の位置まで。
改装前までは階段を上がって向かって左に玄関扉がありました。 今は正面、しかも待合室と診療室に扉をつけず、 玄関を開けると診療室が全て見渡せる位置に玄関を持ってきたのです。
スマイル&コミュニケーションを、具現化をするため。 ただそれだけで、玄関位置まで変更しました。
思いを形にするため、このレイアウトが必要だったのです。
頭に思い描いたイメージが、そのような医院だったのです。 そして診療している私の姿が玄関先から見えるよう、 診療室の入口位置を決め、そして診療台を設置しました。
例え診療中であっても、来院して頂いた人のお顔が見えるように。 そして、診療室に入ってくる人、一人一人に来て頂いたことへの 感謝のお声をかけられるように。 診療室からお帰りになる人、一人一人の満足したお顔を見られるように。 感謝の言葉と感動を与え続ける医院が出来ているか、いつでも確かめられるよう。
ワクワク楽しい歯科医院には、思いがいっぱい詰まっています。

そして更に、過去のバックナンバーを、ご覧になりたいあなたはコチラ <寄田幸司>

 

関連記事

[’22/8/4] パドクター最終回

[’22/6/10] パドクター

[’22/4/8] パドクター

新着記事

[’24/4/26] 新人研修⑯ -ドリーム通信読み合わせ[1] -

ワンタフトブラシ

[24/4/25] 新人研修⑮ -振り返り[2]-

Concept