メディア情報

[’09/6/24] パドクター

毎月、街の情報誌 「ぱど」 に健康情報
ワクワク楽しい予防歯科ってなあに?」を、連載しています。

タイトルは前回に引き続き、 「思いを形にする」 です。

 

「思いを形にする」 ④チーム結成

今回は、役職についてお話します。
思いを形にするため、メンバー全員を5つの役職に分けました。

すなわち、
感動クリエーター(ホームページ、小冊子、ポスターなどの作製、イベント企画、開催)
スマイルクリエーター(受付)
健康プロモーター(初診カウンセラーアシスタント)
衛生士
ドクター

ここで大切なのは、この5つの役割を明確にすることと、
彼らに患者様が
出会う順番を、決めることです。
私たちの思いに合う人に、来て頂きたい、
その人に
最高の満足と信頼を与えたい、そう思っています。

①そのため、感動クリエーターの力を借りて、
ホームページで私の考え、医院のコンセプトをお伝えします。
ここに行ってみたい」、そう思って頂けたら嬉しいです。

②そして、患者様が来院します。
もしくは、お約束の電話が入ります。
そこで対応するのは、
スマイルクリエーター
私ではありません。

「やはり、私の思った通りの医院だ」と、
患者様が感じて頂けるのは、
スマイルクリエーターのおかげです。

③そしてカルテを作り、いよいよ診療室へ。
といっても、すぐに診療室にお通しするのではありません。
健康プロモーターがカウンセリングルームで、患者様の思いを聞かせて頂きます。
彼女を通じて、
両者の心の絆が深まります。
ここに来て良かった」と思える瞬間です。

④そして、いよいよ診療室へ。
といっても、すぐに治療が始まるわけではありません。
まずは、検査をさせて頂きます。
そこで対応するのが、
衛生士です。

衛生士さんの知識やスキル、そして心からの笑顔を通じ、
信頼と安心が生まれることでしょう。
ここなら大丈夫」と、実感できることでしょう。

⑤そして最後にお会いするのが、私たちドクターです。
信頼関係が確立された中で、検査結果を元に、
今後の治療方針を提案させて頂きます。

頑張って最後まで通ってみよう
そう思って頂けたら、幸いです。
ドクターに、
やりがいが生まれる瞬間でもあります。

よく理解できないまま、治療が始まるのではありません。
このように、5つの役職で構成されたチームを通じ、
患者様に信頼と満足、そして高い評価を得たいと思います。

高いチーム力、これからも築いていきます。
ワクワク楽しい歯科医院には、思いがいっぱいつまっています。

 


そして更に、過去のバックナンバーを、ご覧になりたいあなたはコチラ

 

 <寄田幸司>

関連記事

[’22/8/4] パドクター最終回

[’22/6/10] パドクター

[’22/4/8] パドクター

新着記事

[’24/4/26] 新人研修⑯ -ドリーム通信読み合わせ[1] -

ワンタフトブラシ

[24/4/25] 新人研修⑮ -振り返り[2]-

Concept