メディア情報

[’15/3/10] パドクター

毎月、街の情報誌 「ぱど」 に健康情報
ワクワク楽しい予防歯科ってなあに?」を、
連載しています。

タイトルは前回に引き続き、 「思いを形にする」 です。

「夢挑戦ストーリー」27 誰もが輝く、職場作り

今日も、午前の診療を早目に切り上げ、一般向けに
3時間、セミナーを、開催させて頂きました。

ここで、お話しさせて頂いたこと。
仕事に、合う合わないはない
やりがいある仕事と、そうでない仕事があるのではない
この仕事は、自分に合う、合わない、
やりがいがある、ないと決めつけている自分がいるだけ。

どんな仕事でも、一生懸命誠心誠意取り組めば、
その姿は、輝いているハズ。
輝いている姿は、誰が見てもまぶしいもの。
そんなあなたには、きっと新しい出会いやチャンスが訪れる。

声をかけてくれる人が、現われるハズ。

だから、目の前の仕事与えられた仕事に、全力を尽くすのみ。
私たちのメンバーは、職種に限らず、
皆、全力投球だから、皆輝いて見える。

さらに話は、続きます。

以前の私は、診療の忙しさもあり、時間に追われる毎日。
1日が終わると疲れはて、
「今日も無事、何もなくて良かった」
「時間通りに終われて、良かった」
そんな言葉しか、出ませんでした。

そこには、大きな夢や高い志など、掲げることもありません。
スタッフに、熱く語りかけることもありません。
ただただ、診療をこなすだけ。
だから、私の元で働くスタッフ(社員)は、やらされ感で、いっぱい。
不平不満の、毎日だったことでしょう。

それでは、訪れる患者様(顧客)に、高い満足と評価を得ることはありません。
そう、顧客満足度を高めるためには、従業員満足度を高めるしかないのです。
開業して10年経過し、やっとそのことに気付いたのです。

ということで、今回は従業員満足度を高める方法や
新人教育について、詳しくお話しさせて頂きました。

大切なことは、感動体験皆で共有すること、
そして、理念や文化の浸透です。
それさえ出来れば、患者様満足度は高まり、
業績がアップ
していきます。
間違いありません。

この10年で、実感しました。
そして、次の10年は、さらなる大きな変革の10年であると、感じています。
言ったことは、現実になる。
思ったことは、即実行

これからも、医院内でさまざまな取り組みを行い、
そして、その実践例をセミナーでお伝え出来ればと願っています。

追伸
セミナーの演台に、メンバーからの励ましのメッセージカード
置かれていました。

これを見ながら、セミナーをしておりましたので、
勇気100倍、感謝1000倍でした。
メンバーの心遣いに、心から感謝です。

夢は挑戦し続けることで、になります。


そして更に、過去のバックナンバーを、
ご覧になりたいあなたはコチラ

 <パドクター 寄田幸司>

 

関連記事

[’22/8/4] パドクター最終回

[’22/6/10] パドクター

[’22/4/8] パドクター

新着記事

[’24/4/26] 新人研修⑯ -ドリーム通信読み合わせ[1] -

ワンタフトブラシ

[24/4/25] 新人研修⑮ -振り返り[2]-

Concept