メディア情報

[’13/6/28] パドクター

毎月、街の情報誌 「ぱど」?に健康情報
ワクワク楽しい予防歯科ってなあに?」を、連載しています。

タイトルは前回に引き続き、?「思いを形にする」?です。

「夢挑戦ストーリー」6 夢は大きく膨らむもの

今回の移転リニューアルでは、
メンバーの意見を、出来る限り聞き取り、そして
具体化していきました。

働くメンバーや訪れる患者様に、優しい医院を作ること。
そして、ここに集う全ての人が
光輝くこと。
これが、
リニューアル最大の目的です。

その実現のため、「チームドリーム」と名付けた
プロジェクトチームを作りました。

メンバーは、各役職から一人ずつ選びました。
しかし、役職の幹部や中心メンバーではなく、
中堅メンバーにしました。

そう、10年先を見据えた人選です。
その人たちと、
週1回ミーティングを重ね、
半年かけ
理想の医院像を明確にしていきました。

まず手始めに、私から
私の愛する、チームドリームのメンバーの皆様へ
と題した、メッセージをお渡ししました。

2002年に、
メンバーと共に歩む、夢と希望あふれるワクワク楽しい歯科医院」に
生まれ変わるため、以下の
さまざまな取り組みを行いました。

●アワクレド(メンバーの信条)を朝礼に毎日読み合せ。
●年間行動目標を全メンバーが設定
●ドリーム通信(私たちのあるべき姿)を毎週ミーティングで紹介
●カムカムクラブ・ウエルカムサロン設置 
●ターゲットを絞ったイベント開催
●職種別、院内セミナーを年4回開催
●新人教育制度の確立
●初診カウンセリングシステムの確立
                      

また、ワクワク楽しい歯科医院を全国に広めるため、
ワクワク楽しい歯科医院実践会設立。

セミナー開催なども、定期的に開催しました。
そして、10年経過し、地域や歯科業界に
私たちの活動が認知されました。

当所の目的を達成。

ステップアップと自己実現のため、2012年4月、リニューアルを決意。
さらなる
夢の実現のため、2012年12月移転し、
10年先を見据えた医院作りに取り組み始めました。

しかし、医院がリニューアルしても、決して変ってはいけないもの、それは、

●医院理念
●私たちが目指す理想の歯科医院
●アワクレド

それ以外は、時代に合わせ変化し続けることが大切。
メンバーの
幸せやりがい夢の実現のため、今後私たちが進むべき
医院の方向性明確にしました。

そして、内装を含め、コンセプトを明確にすることで、
入っただけで患者様に私たちのあるべき姿を
伝えることの出来る医院を、メンバーと共に作りました。

この20年で私たちが培ったノウハウを生かし、
ヨリタ歯科ブランドを、再構築したのです。

夢は挑戦し続けることで、になります。


そして更に、過去のバックナンバーを、ご覧になりたいあなたはコチラ

 <パドクター 寄田幸司>

関連記事

[’22/8/4] パドクター最終回

[’22/6/10] パドクター

[’22/4/8] パドクター

新着記事

[’24/4/26] 新人研修⑯ -ドリーム通信読み合わせ[1] -

ワンタフトブラシ

[24/4/25] 新人研修⑮ -振り返り[2]-

Concept